« 久々に鷹ノ巣山 | トップページ | 尻をたたかれ下町の銭湯へゆく »

2011/07/08

食あれこれ

11070601 7月3日が三鷹台のパン屋さん、「リトルバイリトル」の10周年だったのでこないだささやかなお祝いを持って行ってきた。
 
貧血が判明してから、さらに骨折してからというもの、昼食をウドンにしてワカメや納豆や干し椎茸や切干大根をぶち込んで食べるようになったので、正直言ってパン食が減ってしまっていたのが申し訳ない。
 
そのくせたまに黒パンのフルーツ増量とか名入りクッキーを焼いてもらったりとか面倒ばかりかけてしまっている。すんません。今後もよろしくです。(この日は久々にパン食だった、まいう♪)
 
 
110706021107060311070604 今週は久々に「みたか」にも行った。
 
昨年は開店直後だったので見送った冷やし中華が今季から復活したのだ。
 
サブのお兄さん(店主に等しく巨漢)が、氷で〆ましょうか?と聞いてくれた。氷で〆たら冷麺のようなコシになった。ちぢれ黄色麺のプルプル感はないけどこれもうまい!一度お試しあれ。
 
ちなみに冷やし中華でビール飲んだあと、タケノコ小皿も注文し、さらに大盛りラーメンも食べてしまった。そして・・・・・「これどうぞ」と店主ハシモトさんがくれたのが年代モノのマッチだ。触るとほろほろ箱からクズが出る。僕も見たことないマッチ。どうやら30年以上前のものらしい。どこに眠ってたんだろ?
 
 
11070605 さて最後は
 
ワラビが手に入ったので、こないだ米沢から送ってくださった漬物のマネしてみることにした。
 
ワラビが細いのでアク抜きはほんの10秒。その後水にさらす。
そしてカブ・キューリ・ニンジンなどと漬ける。東北なら買えるらしい「うるい」があったら良かったのに。
 
漬けるのもあっさり一晩だ。できあがりは上々、酒によし、ご飯によし、だ。
 
また作りたいけど・・・・・1年後までおあずけだよ(泣)

|

« 久々に鷹ノ巣山 | トップページ | 尻をたたかれ下町の銭湯へゆく »

コメント

10代の頃に何故かマッチのコレクションしてまして、
溜まりに貯まった数百箱を、実家から出家する時にどっかで豪快に燃やしてみました(遠い目)

この暑い時期になると何気に食欲が細くなって困っているんですが、先日ツレと渋い食堂に行った時ついザルうどんを注文。

ツレはカレーライスは注文。
お隣のガテン系の人は中華そば・・・・

あーしまった!やっぱ暑いときには熱い食いもんがいいかも!

投稿: 富山の兄弟 | 2011/07/09 19:43

富山の兄弟さん、お晩です。

昔はいろんな喫茶店のマッチをもらうと取っといたりしました。今は喫茶店そのものがすくなくなっちゃいましたね。

夏の喫茶店に入るときも、入るなりアイスコーヒーを頼んでから、冷たい水を2杯ばかり飲み干して・・・・・・・・アイスコーヒーが来るころには身体も冷えてホットが飲みたくなるというお馬鹿な状態によく陥りました。

そうそう、そうですよ!
ラーメンは1年中ホットが一番(笑)

投稿: massi | 2011/07/11 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に鷹ノ巣山 | トップページ | 尻をたたかれ下町の銭湯へゆく »