« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

7月

11063001_211063002 入梅してからかれこれ1ヶ月たった。
しかしいろいろあった6月だった。
 
地元定点けやきに、向かいの神明社の樹々はくろぐろとしている。ちなみにこれらは東久留米市の保護樹に指定されている。
 
 
 
 
1106300311063004 小金井公園定点
 
公園内は樹が多いせいでいくらか涼しい。今年の暑い夏をどうやって乗り切ろうか・・・・
なにしろ会社に着いてから汗が引かない。 水浴びるしかないな。
 
周辺はいま盛んにトウモロコシが出回っている。大好きなのでよく買うが、「夏のあいだ楽しめるな~」となどと油断していると、ここらへんでは8月には終わってしまうのだ。
 
 
110630051106300611063007 井の頭公園定点もくろぐろ。
 
水が動かず、のた~っとしてる。
 
そうそう吉祥寺通りに出る直前でニワトリを轢きそうになった(笑)
ここいらで放し飼いとは珍しい。丸っこいコイツラの品種はなんというのだろう??

| | コメント (0)

2011/06/24

ラスト・ツーリング

ちょいとメガネのパーツを買いに谷塚にあるスポーツサングラスの専門店、サングラスミュージアムに行ってきた。
 
お店への到着がお昼にかかってしまいそうなので先に昼飯でも、と西新井大師の周辺をうろちょろしてて目に飛び込んできたのは「ごはんの国」という看板だ。
 
1741530657_19 ああ、いますぐ国民になりたい!!…ということで即入店(笑)
 
日替わり定食500円。今日のおかずは揚げたてのシソとんかつ。シソを挟んで揚げてある。甘みがあってまいうーだった!ちなみにセルフのソフトドリンク1杯サービス付き。余計な小鉢等がなく質実剛健たいへんよろしい!!
 
谷塚のお店では買うものもわかってるので滞在数分、今日は自粛モードなので特にグルメも寄り道もなしだ。田無から和光に出て荒川サイクリングロードに入り、鹿浜橋から環七と4号、これで50km弱だ。
  
  
1741530657_217 行きも帰りもだいたい2時間だった。行きはもっと短縮したかったが風にかなり食われちゃったな~。
荒サイ土手の上の画像だけど、実は風でチャリが少しづつ進んじゃってるんだよね。
 
 
さて、寄り道なしと書いたが西新井大師にはお参りした。自転車を押してたので階段の下から合掌。
 
某総理はお遍路をやり遂げることをお大師さまと約束したからじきに……と語っていたが、まだまだ大きな欲に囚われておられるようだ。とっとと出発すりゃいいのに…………………。
 
 
 
 
 
 
出発といえば、
 
volareさんがまもなく二度と帰ることのないツーリングに出発される。今日の自粛のわけはそれ。モトグッチクラブのみなさんも京都にお見送りに行っている。
 
夏至はもう過ぎたけど、今晩がキャンドルナイト・・・・・
 

| | コメント (8)

2011/06/21

健診通知~~貧血改善!?

健康診断の結果が送られてきた。

昨年は血液(貧血?)と胃炎について 「3、生活に注意を要し経過観察・・・」と書かれていたのが今年はオールグリーンだ!! いやイエローはあったかにゃ・・・・・・・・・・・中性脂肪が少なめなのと、「洞徐脈」とあるけど意味わからんしほっといていいと書いてあるので忘れる!

あと胸部X線の欄に「鎖骨骨折固定」て書いてあった。 見たな~?(笑)

それにしても昨年
ヘマトクリット
ヘモグロビン
赤血球
白血球
が全て低値だったのが全て改善して基準値内に収まったのがうれしい

食生活はおととしの健診後から昼食を鉄分補給シフトにしてたのだが血液には反映しなかった。それが昨年の健診後に某ランナーさんからアドヴァイスを受けてコーヒーや煎茶を1年間ほとんど数えるほどしか摂取しなかったのが功を奏したようだ。

と、まあいいことだらけだったんだけど、 腹囲が毎年1センチづつ増えてるという現実がががが・・・・・・・・・メタボ判定をいつか受けそうだわ

そうはさせん!! (と言いつつ毎年増えてるんだけどね)

視力はもはや壊滅的
「0.1↓」 って書いてある。「↓」って・・・・・(笑)
 
 
 
061701 そうそう、金曜は天気がイマイチだったので山には行けず・・・・・・・・かわりにテント装備で地元~三鷹~吉祥寺~地元を周回20kmほど歩いてみた。
 
以前のテント装備は18kgほどあった。これを圧縮して12~3kgくらいになった。たとえばエスプレッソマシンとか予備機&炭焼き用のネイチャーストーブとか、楽しみとゆとりの部分を削っていったのだ。当分のあいだ食事も夕食アルファ米&朝食マルタイラーメンとシンプルに。
 
肩が復調するまで仕方ないネ。
 
しかし・・・・・・・・カーブミラーに写ったおのれの姿。市街地でザック&ポンチョはさすがに異様だった。

| | コメント (2)

2011/06/13

復活のノロシはガスの向こうに~~

ついに復活!!金曜日、本仁田山(ホニタ)に登ってきた。
 
 
110610011106100211061003 復活!!と言っても・・・・・・・・

実は先日、鎖骨の診断のさい主治医の先生から「順調ですね~、1年くらいでプレート取れますから」と言われ、(あれれ?6ヶ月で取れるんじゃなかったっけ?)と思ったが、よくよく考えると「だいたい6ヶ月」と聞いたのは救急搬送されたときであって、この主治医の先生から聞いたわけじゃなかったようだ。だけど僕はずっと6ヶ月でプレートが取れてさらに3ヶ月も経てばザックが担げるのではないかと皮算用してたのだ。つまり11月にはテント泊可能だと。

それが「全部で1年半ですかね~」という見通しだ。・・・・ってことはザックが担げるのは来年の8月~~~~

待てませんっ!!(笑)

ってわけで登山強行解禁・・・・
なるべく静かなほうがいい。マイナーなゴンザス尾根を登る。送電鉄塔の下、切り開かれた草っ原にクマバチの群れがいる、刺さないとわかっていても怖くてダッシュ(悲)。モリアオガエルの卵を見つけたが下に水が無い・・・・産まれたオタマはどうなるの?(悲)
 
 
110610041106100511061006 ところでザックは右肩だけで背負った。待てなかったけどそこまで無謀ではない。まずは軽量化だ。元々は12kgほど担いでいた。奥多摩日帰りとしては多いほうだと思う。なかにはオニギリ・ペットボトル・カッパ・ラジオくらいな人もいる。ここらへんは性分だから仕方ないね。

荷物は9kg(水2L含む)までなんとか圧縮できたが、エスプレッソマシンは削れなかった(笑)
右肩だけで背負うと、いくらウェストでも固定してるとはいえ、重心は右に偏る。それに背中に密着していないから動くとふらつく。その対策で胸の高さにベルトを通してみた。まだもう少し改良が必要なようだ。

1100m圏、山頂まで標高差100mほどのところで大休止にする。昼ごはんはライ麦パンだ。ハイジのパンはこんなんだろうな。いい香り♪パンを買ったリトルバイリトルには震災義援金のためのバッジが置かれていた
http://www.staystrong.jp/index.html

今回は山の中で静かにゆっくり過ごそうというわけで折りたたみチェアも持っていった。なんとなく考え事もあるし・・・・・と思っていたけど・・・・気持ちよすぎて考え事なんぞ進むわけがない(笑)。ただただボーッと。たまにウトウトzzz

 

 

 
 
110610071106100811061009 ふっと眼をあげたらガスに包まれていた

樹々の梢はすでにガスの向こう
 
 
 
 
 
 
110610101106101111061012 ほんの15分ほどで景色が変わっていた・・・・荷造りをして、鳥たちのさえずりだけが聞こえるなかをゆっくり登る。

たまりませ~~ん

ツツジ咲く山頂はいくらか明るかったが展望はなし・・・でもよかった。

下山途中、数年ぶりに「小さな小さな諸仏工房」に寄って木彫りのフクロウを買う。ここの主、奥多摩の仏師天野邦太郎さんはフクロウ1000体を目指していたが950体で無念、他界されたそうだ。

僕のとこに来た福来老(フクロウ)は925番だった。

| | コメント (0)

2011/06/09

いたずら

土日はクラブツーリングで行き先は箱根だった。

その宴会の席上、病気でツーリングに参加できなかったメンバーのお見舞いに行くことが決まった。

翌日午後、東京に帰る本隊と甲府で別れて7台が西に向かった。

6時頃、高速を降りてまだまだ明るい京都の街を病院に向けて走りながら(そうか〜、西は日没が遅いんだよな)などと考えていたが、そのうちカリフォルニアのヘッドライトが時々消えてしまうことに気がついた。

(ん?)
うちのクラブでは以前にもこういうことが起きていて、これを僕らは「○ぐっちのいたずら」と言っているのだ。

メンバーのモトグッチに不思議なタイミングで起こる不調………。もちろん機械であるモトグッチに起きた症状なのできちんとした原因があるんだけどね………。
僕のカリフォルニアの場合はスイッチの接触不良。すでに治っている。帰路の走行中にヘッドライトが消えることはなぜか無かった。

川さん、川さん、見てるのかなあ?

あの人のこと、なんとかなりませんか?

| | コメント (0)

2011/06/01

6月

1106010111060102 油断していたら梅雨入りしてしまった。週間予報が雨と雲マークばかりになってしまったが、その合間を見つけて一眼レフを持って出た。
 
地元定点けやき
すっかり葉の緑も濃くなった。イチョウも緑、カエデも緑。
 
日陰では寒いほど、まだ空気は冷たい・・・・・。
 
 
 
110601031106010411060105 小金井公園定点
 
ソメイヨシノが実をつけていた。味が気になる・・・・食べてみよっかな?
果実酒という手もあるぞ。
 
公園東よりには新しい遊具ができていた。子供に人気のようで、すぐそばに駐輪スペースが確保されている。大人は入っちゃいけないのだろうか?
 
 
110601061106010711060108 井の頭公園定点
 
水色はあまりよく写っていないが、匂いがしていたりはしない。
浄化作戦が継続中だろうし、水質改善が進んでるのだろう。
 
木漏れ日が季節感あっていい。今日はザックを背負って走ってる人やノルディックウォーキング(ストックを突きつつ歩く)の人もいた。
そういや今日からハセツネカップのエントリー開始だけど即日満員になったみたい・・・。いや僕は出る気まったく無いけど。
 
1106010911060110 お地蔵さまはやや軽装に。
しかしいつもどなたがこまめにお世話してるのだろう?アクセサリーもこまめに変化しているし。
 
山形の知り合いから山菜の漬物が届いた。うれしいなあ。うるい、こごみ、わらび、なんとアスパラ!
しゃきしゃきのこごみがまた旨い!
だけどわらびはアク抜きしてから漬けるのだろうか?どうもアク抜き後の食感ではないんだよね。塩漬けだけでアクが抜けるのかな~?試してみようか・・・・・。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »