« 肉の殿堂 | トップページ | 支援かたじけなく »

2011/04/28

5月、と気仙沼小泉浜VC

1104270111042702110427035月1日はちょっと忙しくなりそうなので早めに5月にしちゃいます。
 
もっとも変化が大きい季節だね。「4月」と比べてください。
 
地元定点ではけやきが緑に覆われた。
そばの神明社の境内が紅く染まっているのはモミジの花のせいだった。
 
 
1104270411042705 小金井公園定点サクラ
 
こちらも緑
広場では鯉のぼりが泳いでいた。今日は南風が強かったせいで気温もかなりあがった。
 
 
 
110427061104270711042708 井の頭公園定点
 
これからどんどん緑が濃くなってゆく。
 
お地蔵さまは暑かったのか、マフラーをはだけてらっしゃった。
 
三鷹台の駅前では恒例の鯉のぼり達。たしか近所の幼稚園のみんなが作るのだと記憶してたんだけど、うち1匹には「婚活中」と書かれてあった。・・・・婚活しちゃイケナイとは言わないけどね・・・・。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
   
ちなみにまもなく気仙沼の小泉浜というところに行く予定。
 
まずは釜石に行きたくてーー行って知り合いの消息も調べたいしーーしょうがないのだけど、岩手県の各ボラセンでは県外個人ボランテイアを受け入れてないので宮城県気仙沼に行くつもりで準備していた。
 
・・・・が最近縁があって、気仙沼中心部からクルマで1時間の小泉浜というところに、いまだ電気水道が未通の避難所のコーデイネーターと連絡をとるようになり、そちらでお手伝いさせていただけることになった。テントは自前だけど、食事等は避難所のみなさんとごいっしょさせていただく。
 
さて、ここは公的な支援の手も薄く、ボランテイアも入らず、とても苦労されているらしい。
震災報道はある程度落ち着きを見せて、あたかも全体が落ち着いてきたかのような印象があるけど、実際には小泉浜のようなところがある。・・・・想像だけど、三陸は入り江入り江に集落があり(西伊豆もそうですよね。走るとわかりやすい)、平野の被災地と違って孤立しやすいのだろうか。
 
物資募集のページのリンクをはるのでぜひご覧ください。 
http://hamaou.hida-ch.com/
さしあたりGWにボランテイアを受け入れやすいようにテントの提供を呼びかけているようだ。どなたか買い足し等で浮いたテントお持ちではないですか?あったら現地に連絡確認のうえヤマト便で送ってあげてください。(リストにあるほかの物資も同様に)
 
ボランテイアは自活が前提、宿やテントは自分で・・・・と言ってもなかなかそうはいかないみたいですね?オートバイキャンパーやテント派ハイカーなら楽勝だけど。
 
僕のほうでは吉祥寺関係にカンパを募ってみたら思いのほか集めてくださって、いまいろいろ買い付けしている。ばんせん切りっていうの?8mm径のスチールがカットできる工具も買えた。(みなさんもし読んでたらありがとね!!)さらに仲間が麻袋・土嚢袋や工具を探してくれている。とてもありがたいことです。

|

« 肉の殿堂 | トップページ | 支援かたじけなく »

コメント

お疲れさまでした。 5/29までは受け付けていますので、またおいでください。
尚、5/9よりバスが近くの蔵内まで通ります。

投稿: 燐寸 | 2011/05/12 13:01

燐寸さま、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。漁協よこにいたワンちゃんの飼い主さんですね!いつもあそこに停まってたクルマも覚えてますが乗ってらした燐寸さまのお顔は残念ながら記憶がございません。

寄せ書きにも書きましたがまた必ず伺おうと思っています。

投稿: massi | 2011/05/13 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉の殿堂 | トップページ | 支援かたじけなく »