« いわき市へ | トップページ | がんばるのはぼくらなんですね »

2011/04/08

増殖

110408021104080411040803   題名を書いてから、そういや増殖ってYMOのアルバムにあったよな?ってYahhoで検索かけようとしたら候補に挙がるのは「増殖炉」って・・・・・。みんなやっぱ調べてるか。

僕はどうも都合よく部分的に鈍みたいで (細かくてせこい人間なのに)、ちゃんと調べもせずに自分のなかで適当に理解したら折り合えちゃう(バカです、笑)・・・・そうでなきゃ第一原発30kmのちょい外をバイクでうろちょろできないよな。

ついその話になっちゃうが、木曜は久々にカメラを持ってでかけた。このころの井の頭は、平日朝でも誰もがいくども歩みをとめる。やっぱり桜は人をひきつける。

そうそう、井の頭の「花見自粛」の看板が撤去された。これで日曜は賑わうだろうな~。
まあ例年騒ぎ過ぎなきゃ自粛要請も出なかったんじゃと思うんだけど・・・・。いずれにせよいまこの時期、警備に人手を割きたくないというのはあるんじゃない?そういうことに斟酌しながらみんなが楽しめばいい。
 
 
1104080511040806  さあて
震災後の納豆品薄がきっかけで?知り合いのばあちゃんが納豆自作を始めたって話を聞いた。・・・んで、「納豆を自作!?」と調べてみたら案外やれそうなのでこの休みを使ってチャレンジしてみたよ。

大豆は北海道の無農薬トヨムスメってのがあった。種菌はこないだいわきの帰りに買ってきた藁苞納豆がある。納豆を10粒ほど20ccほどの湯でとけば納豆菌液が作れるのだ。せっかくだから空になった藁も使ってみる。

蒸した熱々の大豆に納豆菌をふりかけて混ぜる。ヒートショックで菌が発芽するそうな。発酵の世界に踏み込む・・・・ワクワクするね。
クーラーで保温。ペットボトルに湯を入れて敷き、40度以上に管理、納豆菌ちゃん、ちゃんと増殖してね・・・・もやしもん?。・・・で、できあがったのが右画像。
 
 
1104080711040808   2粒並んでるのは蒸した大豆に納豆菌をまぶしたあと、冷蔵庫に入れてたのと、20時間40度で発酵させたのとの比較。ちなみに蒸しただけでも甘くておいしい。

ここから冷蔵庫で半日ほど熟成させるといいらしいが、まずは少し味見してみたゾ。持ち上げるとツーーーッと糸を引くがかき混ぜると市販品ほどニチャらない。ここらへんは水分管理でクリアできるんかな~?

でも味はさいこー!濃い!深い!醤油いらない!一粒づつ食べると酒のつまみになる。これはやみつきになる~!!。風呂入ったあとポン酒飲もうっと(笑)
 
熟成後、醤油使って熱々ご飯で食べるのも楽しみ♪

|

« いわき市へ | トップページ | がんばるのはぼくらなんですね »

コメント

おばんでーす。
  
知ってます?

今最高の贅沢は?

納豆ヨーグルト・・!

お試しあれ!!

投稿: meimei | 2011/04/08 22:45

meimeiさん、お晩です。

納豆ヨーグルト?知らないっす!

ヨーグルトの空きカップで納豆作りましたが…………………

投稿: massi | 2011/04/09 16:36

 とうとう納豆まで作るようになってしまいましたか(笑)
納豆品薄状態でも私は全く平気なのですが、納豆好きの皆さんにとっては死活問題ですよね。
 聞いたところによると、納豆の上に被せてある薄いフィルムとか、賞味期限を印刷してある外側のフィルムが無いので品薄なんですね。
 私は美容と健康の為だけに黒豆納豆を食べています。
今度黒豆でも納豆を作ってみて下さい。

投稿: ゆり殿 | 2011/04/09 17:33

ゆり殿、お晩です。

「貧血治そうキャンペーン」で納豆は欠かせません。毎昼食べてます。最近は「骨すくすくキャンペーン」で切干大根や干し椎茸も加わってますが。

わりと簡単でしたのでまたやるかも知れません。黒豆もあったし緑豆もあるので、カラフル納豆試してみますよ~♪

投稿: massi | 2011/04/10 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわき市へ | トップページ | がんばるのはぼくらなんですね »