« 時速6km | トップページ | ちょっとだけよ(嘘) »

2011/02/11

センセのケンセイ

1671920271_91

通勤ウォークでは井の頭自然文化園のウラを通るのだが、柵越しに見える彫刻群がある。故北村西望の作品だ。

実はあの長崎平和祈念像を造った方なのだ・・・・あの平和祈念像は井の頭のアトリエで造られたんだよ!そしてこれは今まで気づかなかったのだけどここには平和祈念像の原型が展示されてるらしい。一度は柵の外からじゃなくて見に入ってみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~

さて、先週までは様子見だったんだが、今週は本格的リハビリに入った。(職場での作業リハビリが先行してるのだけど・・・笑)

まずセンセのチェック。
仰向けに寝て左右の腕をバンザイ、どこまであがるかチェックすると、左右の差が5度くらいしかないらしい。

「良すぎてコワイくらいです」と連発するセンセ。
「順調だからってリハビリ以外で動かしちゃダメですよ!!」
「はい・・・・・・・」
実際、関節は無事だったのだし、ハデに筋肉をいじる手術でもなかったろうし、そこそこ肩が動いても不思議じゃないと思うのだけど。

で、1週間の宿題は、肩幅プラスαの長さの棒を持って仰向けに寝、足の方から頭上へバンザイをゆっくり30回だ。(配電盤のブレーカー、テレビの深イイ話のレバーをイメージしてください)

1671920271_240 身長182cmの僕が寝転んで60cmばかりの棒を持ってバンザイって・・・意外とできる場所がないんだねえ。よって会社でリハビることにする。 会社で棒を探してみるとちょうどルマン1000のフロントフォークの40mmパイプが誂えたかのようなサイズだ。やや重、なところもGOOD!な気がする。

人間(じんかん)到る処青山有り?使えるものはどこにでも転がってるもんだ。 ちょっと意味が違うか・・・

今日は東京も降雪、多摩地区でも景色が本格的に白くなってきたな~。明日の通勤では雪の井の頭が見れる?雨でなけりゃなんとか歩けるかにゃ?

|

« 時速6km | トップページ | ちょっとだけよ(嘘) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時速6km | トップページ | ちょっとだけよ(嘘) »