« 2月 | トップページ | センセのケンセイ »

2011/02/07

時速6km

混雑の中央線を避けた通勤路を何ルートか設定した。
 
メインルートは
バスと井の頭線をからめて、4kmと1.2kmの歩きだ。
 
今までは玄関から会社まで
★ロードレーサーで45分
★ママチャリでの~んびりだと60分
 
チャリに乗れない骨折後は 
★中央線を使うなら85分
★中央線を避けて100分 
 
Image11669703330_110 これが 
★歩きをからめると115分
でも当分早起きしてみよう。いよいよ身体が丸くなってきたしね(笑)
 
ランニング用のウエストバッグに最低限の荷物、武蔵野の境浄水場そばでバスを降りて、玉川上水沿いを歩き始める。クルマを避けながら歩かなくてもいいご機嫌な道だ。なにが良いって半分近くは土の上を歩けるってとこなんだよね~~!
 
三鷹駅前では一瞬雑踏に飲みこまれ、再び玉川上水を井の頭公園までゆく。
 
 
Ca62viuw1669703330_165 万助橋から、公園内の坂道を井泉亭の脇に降りて、弁天様にご挨拶する。チャリだと降りるのが面倒で通り過ぎてしまう。そして池の南側を井の頭公園駅へ。
 
これでちょうど4km、写メなどのうろつき時間、信号待ちなどを抜くとだいたい40分、時速6kmになる。
 
チャッチャと歩いてジワッと汗が出る。いい感じだ♪
 
元気よく肩をスイングしたいけどまた先生に怒られるので、意識して肘から先だけ振って歩いた。トレッキングポールを使って歩くノルディック・ウォーキングの小股バージョンみたいなもんだナ。
 
 
Caxevsjd_2 ちなみに、鉄分対策で昼めしはウドンにワカメ・モヤシ・納豆などをブチこんで食べていたが(そしてタンニンを摂取せず)、先日手術前の血液検査では「まったく異常なし!」と言われたので、少しは効果あったのだろうか?
 
今回はカルシウム吸収シフトで、モヤシから切干大根&干し椎茸へとチェンジした。なんだかとっても豪華な4色ウドンになってしまった(笑)
僕には栄養学や血液型診断の知識は皆無だ。鉄分に続き、これらの知恵は飲み仲間つながりのマラソンランナーE女史のアドヴァイスによる。深謝!(しかし最近周囲にフルマラソンとか100kmとか平気で走る人たちがころころいる・・・・・僕はJOGの10kmでおなかいっぱいだ、恐れ入る)
 
切干大根だが、あっさり味つけだと大根の風味と甘みがとっても美味しいことを発見した。お湯で戻したままでもかなり美味しいもの。アウトドアに復活したら食材に取り入れてみようっと♪

|

« 2月 | トップページ | センセのケンセイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月 | トップページ | センセのケンセイ »