« ちょっとだけよ(嘘) | トップページ | 我慢の限界(笑) »

2011/02/23

ささやかな錯覚と策謀

手術創の周囲がしびれてる、というか正座でしびれた足のようにボワ~ンと無感覚だったりしたのだが、先週ちょっと深酒した翌朝になぜか感覚が蘇っていて、酒のチカラの偉大さを思い知らされてるmassiです。

自分の目で骨の延び具合がじかに見えないのがもどかしい。でもリハビリにゆくとリハの先生が褒めてくれる。 僕のカラダを診てからカルテを見直して「ですよね~、26日でしたよね~(手術が)、錯覚しちゃうよ、スゴイな~」という感じ。

で、「○○サン、僕がこう言うからって無理をしちゃダメですよ」とおっしゃるが、やたら褒められたら治ったと錯覚しても無理はない(笑)

昨日は「○○サンには物足りないでしょうけど」と1.5kgのダンベルカールを指示された。肩には負荷を与えないような方法で。

1.5kgくらいならすでに持ってる(笑)。僕の昼間の姿をみたら先生はきっとまた大げさに反応されるだろうが、僕もバカじゃない。いちおう肩には荷重をかけないように工夫して仕事をしている。



さて、
3月13日のツーリング前に担当医の先生に診てもらうために、15日の予約日を「忙しいので8日に前倒しできませんか?」とお願いしたら、遅らせるなら可だが、早めることはできないと事務方に却下された。

となると「バイクに乗っていいかどうか」を正攻法で打診するしかないか。

「打診」とは書いたけど、先生が「いいです」と太鼓判を押すわけがない。ただ慎重なリハビリの先生と違って、担当医の先生は「術後1週間でレースにでた競輪選手がいる」とおっしゃったほどなので、「絶対ダメ!」とは言わない気がする。

先生が不可だと断言しない場合、結局最終判断は自分。なにかあっても苦情は言えない。だから僕としてもレントゲンなど撮ってもらって、最低限安心できる条件に達してることぐらいは確認したいのだ。

ホントは今日にもバイクに乗るくらいはできると思うんだけどネ!

要は1日中(走行時間7時間くらいか?)カリフォルニアの高めのハンドルを操作して、幾度もクラッチを握って大丈夫かどうかだ。今回はハードなワインデイングもないし、あとはグラッときたときに諦めよくカリフォルニアを放棄してクルリと受身をとれればいい。カリフォルニアはバンパーが付いてるので立ちゴケくらいでは壊れない。
一度仮免で会社のまわりで乗ってみるか。
 
 

Ca9oq0od ところで通勤ウォークはますますエスカレートして、武蔵野浄水場前の桜橋から八幡山の会社までの9kmを歩くようになった。自転車通勤のころは8:45に出れば間に合ったのに、今は7:10に出なければならない・・・・・・。

結局いいペースで歩くとそれなりに発汗し、途中にバスや電車をはさむと冷えて風邪をひきそうなので、まとめて歩いてゴールは会社か自宅というパターンがいい。

井の頭公園まではいままでの4kmルートと同じ、そこから玉川上水沿いを行くと土の上を歩ける。クルマを気にせず歩けるのもいい。なんど歩いてもなぜかちょうど85分で着く(笑)
 
いままでのようにコンスタンスに脂肪を燃やすには至らないかもしれないけど、「おおっ!?脚にきた!」くらいの運動量がなんだかウレシイ♪

そのうち軽く走るようにしたいな。

|

« ちょっとだけよ(嘘) | トップページ | 我慢の限界(笑) »

コメント

機械なら調子悪いとこを部品交換という手もあるけど、
生身の人間じゃ、
リハビリとかメンタル面でのアフターケアも要るしね。。。

完璧に治すには養生期間も大切ですよね!?

なんて言ってるクセに、馴らし運転の時間を待てずに、
いつも失敗を繰り返してきたオイラでした(笑)

投稿: 富山の兄弟 | 2011/02/25 19:49

富山の兄弟さん、こんにちは!

カラダの故障の話をしてたら今度はPCが不調ですよ〜。奴は自己修復をエンドレスで繰り返してます。
せめて1回だけでも立ち上がってくれたらバックアップを……

そうですよね、慣らしも必要ですね。痛みがないので自覚を失います(笑)骨の様子がちょこちょこ見れればいいんですが。

投稿: massi | 2011/02/28 13:18

なんだか知らないけど、急にmassiさんどうしてるかな、なんてブログを開いたら・・・。バイクでこけない人がバイシクルで?  
大事にしてください。

投稿: sokaのsusan | 2011/03/04 09:40

sokaのsusan(さん)、こんばんは。ご無沙汰しております!

驚かせましてすみませんでした!折れるときは折れるということがよっくわかりました(笑)

状況にめげるのが嫌いなので明るく暮らしてますが、実際にはあちらこちらにこ迷惑かけてます。

ちなみにオートバイでも衝突はありました。それでルマンが白赤になったり……

投稿: massi | 2011/03/04 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけよ(嘘) | トップページ | 我慢の限界(笑) »