« こっそり回ってます | トップページ | のんびり小ピークを »

2011/01/16

雪でてんやわんや?

110116011101160211011603 今日は初詣クラブツーリングだった。目指すは那珂湊だ。
 
ところが大泉から外環道に乗ると「草加~三郷チェーン規制」だの「トンネル出口ユキ」だの脅しをかけてきた。
 
トンネルって和光のトンネルか!?と怪しむがずっとドライだし快晴だし、ともかく双方向から入れる新倉PAに入って、対向からきたトラックやバスの運転手さんに話を聞いてみると、曰く「常磐道は吹雪みたいだった」、曰く「外環はもう走れるんじゃ・・・」
 
いずれにせよ雪雲は過ぎてるのだから融ければってことか・・・・と走り始めると、草加から東は確かに濡れてる。スリップしてガードレールに刺さってるクルマも複数いた。出口ランプでメットをはずしてコッチを見てるライダー数名もいたけど、ランプを降りる日陰のスロープでクルマが立ち往生してる気配で、そんなら本線走ってたほうがよっぽど安全じゃんか!!
 
果たして集合地の守谷SAでは4台の先行メンバーが待っていた。
 
 
110116041101160511011606 ともかく集まったメンバーで出発だ。そこからUターンして帰ろうにも上り車線はまだ日陰で真っ白だしね。
 
常磐道も全線チェーン規制がかかっていたけど、実際には濡れてるだけ。恐らく管理車輌が改めて走って確認しないと規制解除もできないのだろう。
 
手足凍らせながら北上して那珂湊へ。その街中のほうが危なかった。日陰の融け残りと、雪かきで車道に投げた雪が。
 
 
110116071101160811011609 食事は、観光市場のゴミゴミ感を避けて外の久楽という店に入ってみた。
 
皆さんが特選海鮮丼を頼むなか、目光のフライに心奪われてしまい定食をオーダー。返す刀でメゴチ天丼もオーダー!
 
ちなみに、僕のダブルオーダーに気づいた店主らしき方が、重複してしまう小鉢とデザートをわざわざ差し替えてくださった。こちらは承知の上でダブルオーダーしてるのに・・・・・・ダブルオーダーが多い僕だが、こういう例は初めてだった。そんな細やかなことされちゃうとまた来なきゃ~と思うべな。
 
おなかいっぱい、干物も買って帰路につく。バイクは融雪剤で真っ白だ。
 
ハプニング含みの雪見ツーリング、寒かったがオモロかった!

|

« こっそり回ってます | トップページ | のんびり小ピークを »

コメント

思い出に残る寒~い初詣ツーリングでしたね。

会長さんの「本日の天ぷらそば」写メールが来ないので心配していたのですが、三郷で強行突破してしまえば良かったのに・・・。
やはり真面目な会長さんです!

新年になってから那珂湊で生牡蠣を買いました。なんと私だけあたったようで、症状はインフルエンザに似ていました。
結局医者からは、ただの風邪だと言われましたが、風邪薬を飲んでも全く治らず、胃が痛くて気持ちが悪い日々が1週間続きました。
massiさんも「なまもの」には十分に気をつけて下さいね!

投稿: ゆり殿 | 2011/01/18 19:59

ゆり殿、お晩です。

そうです、朝の天そばメールが出ませんでした。ちなみに関越を引き返してゆく会長の姿を反対車線から見たもう一人が「中止だな」と釣られて帰っちゃいました(大笑)

そうですか、カキあたっちゃったんですね。体力奪われますよね・・・・・
カワさんもいた時のミラノでは皆さんが手控えるなか、マサさんと私の2人だけがカキをバクバク喰いまくりました(笑)

投稿: massi | 2011/01/18 23:41

いや バイクの場合 凍結はほんま怖いですね
よくそんな状況で走られたものです

投稿: minoguzzi | 2011/01/22 10:24

minoguzziさん、お晩です。

はい、凍結してたら何やってもアッサリ転んじゃいますよね!

当日は日があがるにつれ、気温もあがってどんどん乾いていきましたから助かりました。

投稿: massi | 2011/01/22 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそり回ってます | トップページ | のんびり小ピークを »