« 雪景色満喫 (天狗岳 2) | トップページ | 雪でてんやわんや? »

2011/01/14

こっそり回ってます

0102 今年初になる中華そばみたかに行ってきた。まずは裏メニューの油ワンタンからスタートした。ちなみに油そば・油ワンタンを頼むと、食後ドンブリに残ったタレにスープを注いでくれる。
 
・・・で、去年気づいたのは
残った少しのタレに多めのスープを注いでもらうと、いつも食べるラーメンよりもかなり薄めの味になり、実はベースになるスープがめっちゃうまいことがわかるのだ。
 
実はうまいという書き方はプロに対してまったくもって失礼なんだけど、江ぐちのころからドンブリにザーッと化学調味料(ファンは魔法の白い粉なんて愛をこめて言っていた)をぶちこむ様子から、僕もスープはそれなりだんべと思っていたのだ。いや申し訳ないことで。
 
 
0405 先日、体感アーティスト立松さんが上野の大道芸の帰りに店に寄ってくださった。
画像のごとく40kgの荷物満載で毎日国立と上野間を往復してるのだけど、リアのリムがブレーキで減ってしまって穴が開いたので交換してきたとスゴイ話をされる。 年間走行距離はだいたい12000kmだって・・・・・・
 
その朝の通勤はシューズカバーつけて靴下ダブルにしても足先が凍ったようになってしまったので、さて立松さんはどうしてるのかな?と見てみると、なんとサンダルだった!!(サンダルといっても自転車用なのでビンデイング付きだ)
 
毛糸靴下を重ねてるとおっしゃってたけど、そんなの風を通すでしょ~~!!相当冷たいはずだ。いや~驚いた。ちなみに国立の一軒家在住の立松さんは自宅で冷暖房を一切使っていない。それも驚くよね。
 
 
110114011101140211011403 そして今日、第三京浜保土ヶ谷PAに飛び込むと、メーターが99996kmを指してる。おっともうすぐだね。
 
でもその後、横浜新道から横横道路へと分岐合流を繰り返すうちに、僕が気づかないままメーターはこっそりと10万kmを越えていた。左端のゼロは20年くらい前にイチに座を譲って以来のお出ましだ。そして今日三浦の浜でひさびさの陽光を浴びている。
 
三浦海岸では「漁火亭」へ。
あいかわらず気配を隠した店で、やってるのかどうかわからない。気配がないのに地元のヒトやタクシーの運ちゃんが次から次へと入ってくるのがココのすごいとこだ。刺身定食(大)750円とシコイワシ唐揚げ(小)250円を完食するまで10分ちょいの悦楽に浸る。
 
 
110114041101140511011406 午後は魚を買いに三崎へ移動。三崎では1本裏に入ったとこにある「まるいち」がお勧めだ。
 
三崎には大規模な産直センターもあって人の流れはそっちに行くけど、鮮魚を買うならやっぱし元気のいい小売店で買うのがよろし。
 
最後に町田の「ばろんどーるカフェ」に寄った。今日もおいしいエスプレッソをいただく。
 
ちなみにばろんどーる店主のKさんは、昨年なんとT3カリフォルニアを手に入れてしまった!! もともとオフロード大好きなのでメットがご覧の通りだ。マイナーなモトグッチのマイナーなカリフォルニアにオフロードのメットで乗るという超マイノリティーの偉業を成し遂げられた(笑)
   
どうも最近個性的な知り合いが多い(笑)

|

« 雪景色満喫 (天狗岳 2) | トップページ | 雪でてんやわんや? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色満喫 (天狗岳 2) | トップページ | 雪でてんやわんや? »