« 歳の瀬ですね | トップページ | シチリア!シチリア! »

2010/12/31

立ちそば列伝(39)新宿/いわもとQ

Iwamotoq01 ひさびさに新宿で食事のタイミングになったので念願の「いわもとQ歌舞伎町店」に行ってみた。
 
「念願」は大げさかな?(笑)
でもウワサを聞くにつけ、美味しいらしいし、名前が変だし、新店訪問をすっかりサボってるので渇望気味だし・・・・。
 
新宿区役所裏にあり、呼び込みの視線を感じつつ店内へ。
みんなが天ぷらを褒めてたが、ここは特もりそば(480円)で。
 
 
Iwamotoq02 食券を出し、厨房のほうをボンヤリ見ていたら、茹で湯の上にぶら下がるステンレスの機械からソバをニョロ~と出してボットン。驚いた!!
 
でも茹で後は冷水(たぶん)に移してよく洗ってる。ゆるい細うどんみたいだったらどうしようと思っていたが、出てきたそばは・・・・・角断面でコシの強いピシッとしたそばだった!!!また驚き。
 
つゆは、ダシがすごく効いてるけど醤油が硬いというか辛いというか……そんな印象。これは僕の好みのせい。美味しいですよ。ここはお勧めだ。調理は全て注文後というスタイルでやってるらしい。立ちそば店では滅多に見ないキス天なんてのもある。 (あ、そば湯は打ち粉が入らないからかな?ほんのり香る程度だった)
 
 
*************************
 
さて、西口のそば一茶(列伝30)が閉店した。24年の営業だったらしい。
 
穴子天があるのと、カレーそばが売りだった。カレーそばは上からカレーをドローっとかけるのではない。1杯分のカレー汁を作ってからそこにそばを入れるのだ。美味しかったな~。
 
う~ん、残念。

|

« 歳の瀬ですね | トップページ | シチリア!シチリア! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳の瀬ですね | トップページ | シチリア!シチリア! »