« 12月 | トップページ | 長年スルーしていた峠のうどん屋 »

2010/12/03

ママチャリでゆく檜原

101203011012030210120303 今日はハイパーママチャリの旅デビュー。

8:30、これぞママチャリの強み!と雨の中を出発したが、予想以上の荒れ模様だった・・・・・。

まず一橋学園の立ちそば屋「戸隠そば」に寄って燃料補給。前にミニ牛めしの具:米の比率が信じられないことに4:6だったので再確認しに(笑)きたのだ。

今日は大盛り(480円)にしたら、3:7に迫る具の多さだった!!しかもタマネギは溶けてしまってほとんど肉(次回は断面の写真撮らなきゃナ~)
 
 
101203041012030510120306   おもに玉川上水に沿って走るが、拝島まではポンチョを脱げなかった。  
 
・・・が、多摩川を渡ると青空が見えてくる。武蔵五日市駅通過は11:00。

武蔵五日市駅の先で盆堀林道に寄り道して、大日影通りの湧き水を汲みに行った。名前の通り日陰で寒く、路面が濡れている。ここは崖の水抜きパイプにしか見えないけど立派に湧き水。柔らかい水だった。実際に軟水らしい。
 
 
101203071012030810120309 目的地、払沢の滝(ほっさわ)に昼過ぎに到着~!
 
まずはわりと有名な豆腐屋さん、ちとせ屋に寄る。豆腐は崩れるので買うつもりなかったのだが、試食でいただいた滝の音豆腐がとても味・香り濃く 、買ってしまった。
 
払沢の滝まで整備された遊歩道を数分。落差26m、なかなかの迫力だ。これが全て凍るってスゴイ。今年はどうなるだろう?
 
 
101203101012031110120312 さてお腹が空いた~。滝のそばは寒いので、やや下流の広場で先ほどの湧き水を使い調理を始める。
フン♪フン♪フン♪

ただ・・・・いつもの山の中と違ってモロに観光地なのだ。通る人々が奇異の目で・・・・・というより僕を見なかったことにして過ぎ去っていった(謝)

まあいいさ、ペンネ・アラビアータ完成。ペンネは早茹でペンネなのでショボイけどソースはちょっとイイできだったヨ!! 
 
〆のドルチェにちとせ屋の豆腐ドーナッツ。これも美味しい!
 
 
101203131012031410120315  さあ帰ろう~!復路は降りなので速い速い!

直売所を見つけては野菜だなんだと買いつつ、串コンニャクなど買い食いしつつ走る。

少しづつ荷物が増えて、でもこれがママチャリパワーだゼ。最終的には前カゴにも大根1本刺さって、風がビュンビュン吹く中17:00帰宅。

寄り道・休憩・買い食いが2:20
走行約90km、6:10

ママチャリだとロードレーサーのときと違ってほかの自転車やクルマと勝負したりしないので、はるかに疲れないことが判明した。走ってるときジョンレノンのウーマンが頭の中を流れていた。つまりそういうペース(平均15km/h)だったんだね。

帰宅後テレビを見ると爆弾低気圧の爪あとが深かったらしい。僕は谷あいを走ってたので路上に散った枝が邪魔なくらいで済んだのだけど・・・・・。

|

« 12月 | トップページ | 長年スルーしていた峠のうどん屋 »

コメント

ふーっむ 電動アシストにしないのが
アスリートの意地なのね
にやり

投稿: minoguzzi | 2010/12/05 23:50

minoguzziさん、お晩です。

♪男の意~地を、見せるでや~んす

ってピョン吉も言っておりました(笑)

投稿: massi | 2010/12/06 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月 | トップページ | 長年スルーしていた峠のうどん屋 »