« 立ちそば列伝(39)新宿/いわもとQ | トップページ | 新年 »

2010/12/31

シチリア!シチリア!

Baaria ひさびさにイタリア映画を観てきた。
 
観たのはトルナトーレの「シチリア!シチリア!」(原題 BAARIA)だ。戦前から80年代までのシチリアのある家族を描いている。自伝的エピソードが散りばめられている。

公式サイトにはいつものように美辞麗句が連なっているけど、トルナトーレは感動を強要することなくフラットに見せてくれたような気がする。ただNHK大河ドラマの総集編みたいに各エピソードを短く連発するのが慌しく、そこはオムニバスを観てるようなテンポだった。

でも2時間半があっという間!

速いテンポがよかったのか?
シチリアの不思議な風俗も楽しかった。

それと・・・・・・目と口の大きな美女が出てきたのだ。タイプだ(笑)
若き日のソフィア・ローレンを思い出す。いやソフィア・ローレンほどの"かわい色気"と迫力まではまだない??映画初出演、初主演のマルガレット・マデ、シチリア生まれの28歳だって。
 
さて、この映画でのモトグッチ情報。
前半、バーリアの目抜き通りを俯瞰したシーンで、ポロロロとかすかな排気音を残して向こうに走ってゆく赤いバイクが・・・・・(あ!あ!あ!あれはモトグッチだ!!)と勝手に思い込んだ次第(笑)

|

« 立ちそば列伝(39)新宿/いわもとQ | トップページ | 新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちそば列伝(39)新宿/いわもとQ | トップページ | 新年 »