« 居酒屋みたか? | トップページ | 歳の瀬ですね »

2010/12/29

自分ち用のお米

Cakz4hu2 昼めしは鉄分対策でウドンに納豆・ワカメ・モヤシを毎日食べているのだけど、昨日はひさびさに近所のお惣菜屋さんで弁当を買ってきた。おばちゃんが一人でやってるお店だ。
 
ほぼ1年ぶりだというのに「美味しいお米が手に入ったから・・・」とお米(コシヒカリ)まで持たされてしまった。
 
魚沼出身だというおばちゃんは店の米も魚沼産を使う。で、今回は知り合いの農家から自分ち用のお米を分けてもらったらメッチャ美味しかったらしいのだ。ウレシくて見知りのお客に配ってるらしい。
 
ちなみにご実家もお米を作ってるらしいのだけど、「弟は米作りが下手で美味しくない」と酷評(笑)
 
やはり同じ地域でも作り手で差が出るんだねえ。で、おばちゃんの解説によれば、「いい家の米も農協に出荷すると他家の米と混ざるから美味しくなくなっちゃうんだ」となる。弟さんの米のことを言ってるのかにゃ(笑)
 
詳しくは知らないけど、混ぜるにしても等級分けのあとなんだろうけど??いずれにせよ丁寧に作った人の自分ち用なら間違いなく美味いのだろう。
今晩は忘年会があるので食べられるのは明日かな?年末にひとつ楽しみができた。

|

« 居酒屋みたか? | トップページ | 歳の瀬ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居酒屋みたか? | トップページ | 歳の瀬ですね »