« 長年スルーしていた峠のうどん屋 | トップページ | 新兵器 »

2010/12/13

熊本ラーメンの隠れたる名店か?

人類は麺類!!
またしても麺の話題です〜

Caeela22 自分のママチャリ改造と並行して知り合いからロードの改良の相談も受けていてーーー(しっかりした専門店を選んで買えばのちの相談もあれこれできるのだけど、今はなかなか足が向かないようですね……)ーーー、いつもその帰り道になんぞいいとこないかな?とキョロキョロしながら走ってたんだがそうそうネタは落ちていない。そこで食べログをチェックしてみたらヒットしたのが「山水亭」だった。

朝練で羽田まで走るときに見上げる京王閣の外壁が夜はライトアップされてるとはしらなんだ。目指す店は京王閣競輪場のそばにある。
 
 
Caqmf5o0 情報には「夜は居酒屋」とあった。うっかりサイクルウェアで店に入っていったら競輪でボロ負けしたグズグズおやじ達にからまれて灰皿テキーラ(爆)など飲まされてしまうかも・・・・・・とすんごく心配したがトラブルなく21:30入店。

完全酔っ払い4組に囲まれたカウンターにつき、ミックス大盛り980円をオーダーした。気になったのはラーメンを待つあいだ2人組×2組が相次いで会計したのだが、共に2000円前後。ヘベレケさんの客単価が1000円前後ということになる。や、安いのか!?(まあ1軒だけじゃなくハシゴしたんだろうけど・・・・)
 
 
Caf5qz7g わりとすぐに出てきた熊本ラーメンはかなり美味かった!!博多ラーメンほど臭みはない。熊本ラーメンというカテゴリーでは、古い記憶のなかにある桂花ラーメンよりはっきりした味わい・旨みがあるように思う。(濃厚スープは大好き、が若干しょっぱいかもね) 麺はそこそこの太さでコシがあって大変好みだった。

ミックスというのはチャーシューとコーロー(豚角煮)が両方入ってる超豪華メニュー!!。似たようなものだが味わいが異なる。ゆるゆるのコーローのオイチイこと♪。あと湯通ししたキャベツがまた美味しい。

返答を強要する常連酔っ払いに「そうですね」程度しかおっしゃらないご主人の自分を殺しきった接客を見ると、夜のグダグダ指数が高い店だとわかる。食べログでもそこに触れてるヒトがいた。ラーメン食べ歩きなヒトがゆくと採点は厳しくなるだろうねえ。

僕はまた行こうと思うよ!!
ただし問題は、あそこで1食食べるというタイミングを作れるかどうかだ。羽田往復朝練の〆かにゃ〜?競輪開催日をチェックしてから行かないとナ (避けるためですよ、笑)

|

« 長年スルーしていた峠のうどん屋 | トップページ | 新兵器 »

コメント

massiさんこんばんわ、先日は大変お世話になりました。

そうですね、アホンダラ~のギャンブルオヤジに
絡まれるのは辛いところですが、案外あの手の
オヤジは自転車乗りには優しいんですよ。

自身ロード―レーサーを持っている訳でもなく
きっと憧れも有ると思うのです、以前場外車券を
買いに練習がてら行ったのですが羨望の眼差しで
鼻高々でしたよ!(話題は「にいちゃん自転車
なんぼすんねん」でしたが)

投稿: ピストレーサー | 2010/12/14 20:13

ピストレーサーさん、お晩です。

先日はこちらこそ有難うございました。
そうですか~、では一度ケイリン開催日にラーメン食べに行ってみようかな・・・・・・・・どうも漫画「ギャンブルレーサー」に植えつけられたイメージが強いのです(笑)

ピストレーサーさんも京王閣にお寄りの際は山水亭も試してみてください。

投稿: massi | 2010/12/15 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長年スルーしていた峠のうどん屋 | トップページ | 新兵器 »