« ハイパーママチャリ | トップページ | ママチャリでゆく檜原 »

2010/12/01

12月

101201011012010210120103 12月、師走に入った。天気は安定気味、気温はゆるやかに下がっては緩みの繰り返しで、先週ようやく秋冬ウェアに移行した。
 
地元定点のけやきは1週間ほど前がピークできれいだった。ここいらではモミジが見ごろ。
 
 
10120104_21012010510120106 定点そばにある神明社。
公孫樹が見事なので真下から覗いてみる。別世界だ。
 
富士は裾まで雪になったようだ。
 
 
 
 
101201071012010810120109 小金井公園定点のサクラは落葉。例年ほかより早いけど。
 
でも全体として今年のサクラはあまり落葉せずにオレンジに色づいたよね。    
 
 
 
101201101012011110120112 井の頭公園定点。
 
何年もこうして撮ってみると、結局変化があるのは4月と5月と12月くらいであとはあまり変わりが無い・・・・・・・・・定点の選定がマズかったか・・・トホホだ(笑)
 
お地蔵さまには11月半ばからマフラーが。
 
 
101201131012011410120115 玉川上水と中央道の合流点でついに工事が始まった。玉川上水に沿う都道・放射5号のものだ。
 
NHKグランドのテニスコート部分が掘り返されて、道に面した立派なサクラ並木が邪魔らしく移植準備中だそうだ。
 
地球のなかでは環境を壊す人間がエゴ将軍なんだけど、社会のなかでむやみに環境破壊反対と叫ぶとソイツがエゴだと言われるので難しい。まあ生活環境はともかく、自然環境で言えば、ただただ「未来に向けてせめて現状で留めておきたい」という希望なんだが。
いま家の近くでも道路開発反対の署名運動がある。オオタカの営巣地のそばらしいのだ。基本的に開発反対ではあるので署名には参加しようと思うけど、それが有効なのか悩む。「あそこを通さないかわりに私の家を明け渡しますから道路を作って・・・・」まで言えば説得力が増すのだけど・・・・・・。(いやヒトもクルマもこれから減るのだからホント道路はいらないんだけどネ) 
 
ちなみに、
人間すべてが石器時代に戻れば地球は守られると思ってるけどその大英断?は誰もくだせない無茶な話。だからこそ国家首脳でありながら腹をくくらずに「25%削減!」などと晴れ晴れしく語ったおバカさんには腹が立つ。経済に大打撃があるのを承知で個人にも企業にも排出規制を厳しくかける覚悟があったのかなあ?
 
自己矛盾も抱えつつ書くのでまとまりがない。ここまでにします。

|

« ハイパーママチャリ | トップページ | ママチャリでゆく檜原 »

コメント

 楽しく読ませて頂きました。

 本日 goodsが届きました。ありがとうございました。

 使わないのが一番だと思いますが 少し分解したくなりました。

 戻らなくなったら 又おいいしい、ワインを飲みに来て下さい。

投稿: 茶道部元OB会長 | 2010/12/02 18:41

茶道部元OB会長さま、さっそくのコメント有難うございます。

先日は有難うございました。ちゃっかしブログのネタにさせていただきました・・・。ブレーキなど、鬼のように効いてましたので当分は整備はいらなさそうでした。

が、またなにかありましたらご連絡くださいませ。

投稿: massi | 2010/12/02 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイパーママチャリ | トップページ | ママチャリでゆく檜原 »