« パンク修理教室? | トップページ | ハイパーママチャリ »

2010/11/28

もしもし~出前お願いしま~~す

101126011011260210112603 金曜はまだまだ続く靴馴らしで日原林道を歩いた。

林道歩きなんだけど荷物は多い。なにかのときは山の中で1泊できるいつもの標準装備を背負っているのだ。
 
 
101126041011260510112606   前に日原森林館の方に日原林道のことをいろいろ教えていただいたので今回は巨樹を見てまわる。ついでにいくつか未踏の登り口をチェックしながら。

最初はガニ沢出合いのカツラ。幹周りは7mだがカツラの特徴でたくさんの幹にわかれている。
 
遠目に見ても周りの樹から際立っていて「あ、あれだな!」とすぐわかったのは名栗沢のトチノキだった。幹周り5m以上ある。たくましい。
 
 
101126071011260810112609  途中、糞が点々と・・・・。歩きウンコをしてったヤツがいたようだ(笑)

そのあとを追っていったら泥に足跡が残っていた。歩きウンコの犯人はカモシカ。
 
 
 
101126101011261110112612 植林のなかには天狗のカツラと呼ばれるカツラが。
 
足元には散ったばかりの丸い葉が敷き詰められていた。
 
最後に鍛冶小屋窪のトチノキ。この樹も背が高くて独り天を衝く。
 
 
 
10112613_21011261410112615 最奥、崩落箇所で死亡事故のあった大ダワ林道の入り口でタイムアウト。この先にも巨樹があって、それは崩落箇所より手前のはずだけどトラロープが張ってあるとやはり入りづらかった。
 
さあてお腹も空いたので出前をとる。電話は通じないので無線を使用。一時閉局してたアマチュア無線局を再開局したのだ。 今の2mハンデイ機はスゴイね!広帯域受信に加え、SSBも聞けるのだ。以前お世話になった各局さん、コールサインは同じですのでよろしくお願いしま~す。

で、待つことしばし・・・・「へいお待ちっ!!」
熱々の鍋焼きうどんが届く。
 
 
101126161011261710112618 ・・・・・って、まあ信じたヒトはいないと思うけど、最寄の蕎麦屋からバスで30分+徒歩3時間のとこに出前がくるわけがない。

土鍋を担いで行った甲斐があって鍋焼きは美味かった!!ただしお腹ペコペコなのに熱すぎてガツガツ食べられないのが辛かった~~(笑)
 
途中イワヒバリがいた。ほかの山で見たイワヒバリもヒトをあまり怖れなかったがコイツもそうだった。 でもイワヒバリって山頂付近の岩場に住んでるのかと思ってた。標高650mから歩き始めて高いところで1000mちょい、これくらいのとこにもいるんだね。
 
さあて、ここんとこ和食が続いたナ。イタリアン(なんちゃってイタリアンだけど・・・)に戻らねば。

|

« パンク修理教室? | トップページ | ハイパーママチャリ »

コメント

携帯電話が当たり前の時代になったけど、
こういうシチュエーションでは無線機があると心強いやね。

「CQ、ツーメーター!」懐かしい響きです。。。

って、今度は土鍋ですか!?
massiさんも、かなーりminoguzziさんの影響受けてますな(笑)

投稿: 富山の兄弟 | 2010/11/29 20:27

富山の兄弟さん、お晩です。

はい、でも常備することにしましたがトラブルで無線機のお世話にならないように気をつけないとです。

minoguzziさんの影響デカイです(笑)
例えばあの重たいスキレットはほんとに魅力的ですが、結局いつもカタログを閉じてしまうんです(笑)

投稿: massi | 2010/11/29 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンク修理教室? | トップページ | ハイパーママチャリ »