« もしもし~出前お願いしま~~す | トップページ | 12月 »

2010/11/29

ハイパーママチャリ

1011290110112902 10年お世話になっている我がママチャリ・ブリジストン号だが、最近は雨天時の通勤で往復25km以上走ることもしばしばあるし、塗装がてらに消耗品の整備をしようと10月中旬バラバラにした。
 
フレーム・ハンドル・ハンドルポストの塗装にかかりつつ、部品の手配をすすめる。
 
 
 
1011290310112904 2~3年前に近くの自転車屋さんでボールだけ換えてもらったがチリチリ音が気になってたハンガー。
やはりダメになっていた。
 
シール付きベアリングを使ったタンゲのBBを使う。
 
ヘッドパーツも当然交換
 
 
 
 
1011290510112906シートポストは長くしてあったのだけど、さらに400mmを入手。
 
作業途中で、このフレームでも装着できるリアディレラーがあると知って、ここから「単なるママチャリ整備」から「たまには旅チャリ、の制作」へと計画がチョビッとシフトした。
 
 
1011290710112908 そしてついに先週完成・・・・・
 
ビフォー&アフター
 
しかしアップで載せるのが恥ずかしい、傷み放題だった・・・・・・
 
リアスプロケが大き過ぎるのでギアクランクも32Tから40Tへ。ビンディングペダルも装着。
 
 
1011290910112910 ビフォー&アフター
 
スポークはステンレスを奮発。
 
忘れちゃいけない鷲のマークとMASSIといれる。もちろんクリアーの下に入っている。
 
だけど・・・・・イタリアのMASI(マージ)と間違えられちゃったらどうしよう~~おろおろ。
 
 
1011291110112912 ビフォー&アフター
 
ハイパー旅チャリの完成だ。
落ち葉の量に1ヶ月の時の流れを感じる。
 
カッコイイなあ・・・・えっ!?スーパーで売ってるママチャリと変わらないって!?
 
え~い、うるさい!!違う違う!改造費だってスーパーのチャリが2~3台買えるくらいかかってるのだ。スーパーチャリを越えるハイパーチャリなのだっ!!
 
まあそういうご批判(笑)もあろうし、実際ここまできたらサドルやハンドルもカッコよく換えちゃうか?カゴもキャリアも無しで?とか思ったが、でもやっぱりママチャリとしての機能は失っては困る。全天候・積載性・駅前駐輪場に停めることだってあるしね。 
 
 
たまには「買い物の多いポタリング」にでもでかけてみるか。 

|

« もしもし~出前お願いしま~~す | トップページ | 12月 »

コメント

massiさんこんばんわ、フレームロゴを見て大爆笑して
しまいました、でも美しい仕上がりになっていますね。

BBはシールドタイプとカップ&コーンタイプそれぞれ
得手不得手があります、メンテナンスフリーで最近は
シールドタイプが主流ですが調整の仕方で転がり
抵抗が変わるカップ&コーンも中々捨て難いですね。

個人的な感想としましてラメ塗装を吹いてもらえば
もう最高~だったです。

投稿: ピストレーサー | 2010/11/30 20:20

ピストレーサーさん、お晩です。

ありがとうございます!
BSのフレーム、さすがにしっかりしていてまだまだ何年も使えそうです。

そうですね、自分好みの〆具合ができますものね。でもママチャリなので・・・(汗)

ラメ塗装ですか(笑)それは競輪ファンしか思いつかないことですからっ!!!!

投稿: massi | 2010/11/30 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしもし~出前お願いしま~~す | トップページ | 12月 »