« 10月 | トップページ | ステキな山ガールに・・・(網笠~権現、2) »

2010/10/02

雲の上は?(網笠~権現、1)

1010010110100102 金曜、カリフォルニアを走らせて八ヶ岳へ。(明日もツーリングでほぼ同じとこ走るんだよナ、笑)
 
観音平駐車場から登るのは去年9月と同じ。 スタートからガスっているのも去年と同じだ。
 
まあでも湿度が苦痛にならない気温なのが救い?森も落ち着いて見える。静かな山をひたひたと登る。
 
 
101001031010010410100105 2200mあたりで小休止して、そこからの300mほどは急になる。挫けつつも諦めずに(?笑)じわじわと高度を上げてゆくとだんだん明るくなってきた。
 
そして網笠山山頂・・・やた!!
雲の上に出て北面は南八ヶ岳がばっちりだ。南面はなにも見えず。
 
 
101001061010010710100108 網笠山から北側に降る途中、青年小屋とテント場、その向こうに明日登る権現岳が見える。金曜なのに意外やテントが多いゾ。
 
他のみなさんのテントがフライ付きの立派な山岳用テントなのにくらべ、僕のシングルウォールはえらく貧相に見える。
いや実際貧相か。横殴りの雨は間違いなく防げないし。
 
 
101001091010011010100111 テント場から5分ほどの「乙女の水」はすごい水量だった。
乙女ではないオッサンが汲んでもよいのだろうかと悩みつつ、手がしびれるような水を汲んだ。
 
今回のメシは和風にしてみる。
ふじっこのお豆さんと塩コンブを炊き込んで、ちょっと甘めだったがまいう~。
 
おかずも和風、気温が下がったので鯖味噌やさつま揚げを持っていけた。これまたまいう~。和風を意識しての食事は・・・・・青年小屋の缶ビールのラインナップに「秋味」があって決まりすぎるほど決まった(それほどでもないか・・・笑)
 
 
1010011210100113 和食(?)は5時半ころ完食。
あとは夕焼けをぼんやり眺めつつ酒を飲む。
 
下界とをさえぎってた南側の雲海はとうとうはれなかったようだ。
 
そのうち手の小指の感覚がなくなっちまってテント内に撤収~。
ラジオはあちこち探しても野球しかやってないし・・・・・寝よっ!

|

« 10月 | トップページ | ステキな山ガールに・・・(網笠~権現、2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月 | トップページ | ステキな山ガールに・・・(網笠~権現、2) »