« ひさびさに奥多摩、七つ石山 | トップページ | 油ワンタン »

2010/09/22

宇都宮餃子

仕事で宇都宮の江曾島というとこにきた。宇都宮といえば餃子だよね!

ちょうど近くに正嗣とみんみんと、2つのチェーン店あり。
地元も正嗣派とみんみん派とに二分されるとか。


僕が選んだのはみんみん。

正嗣は超正統派らしくメニューは餃子しかない。対してみんみんにはライスがあるのだっ!!!

ライスの有無を判断基準にする件、2店にたいし誠に申し訳ない(笑)

宇都宮餃子

さて、みんみん江曾島店。

メニューは焼き揚げ水の3餃子(どれも240円)と、ライス(100円)、ビール(400円)と、いずれにせよこれだけしかない。

焼き2水1ライス1をオーダー。

宇都宮餃子

焼き餃子はパリッとしてなかなか。
具が少なめでこの値段、宇都宮では餃子を主食にするというのがわかった。主体は皮、つまり小麦粉なわけだ。でオカズではなく餃子のみ何皿もぱくぱく食べるんだね。

宇都宮餃子

続いて水餃子。
スープではなくただのお湯に入ってる(???)
なんだかなあ…と膨らんでプルンとした餃子だけつまんでは醤油につけて食べてたが、隣を盗み見たらお湯に自分で醤油やら酢やらを入れてスープに仕立ててたのだ。

なあるほど!
物識らずが恥ずかしい〜。
そっと箸を置き、知っていたかのようにお湯に醤油を注ぎ、美味しくいただいたのだった。

ボックスシートの東武快速浅草ゆきに乗り、ちょっぴり旅気分のmassiがお送りしました。

|

« ひさびさに奥多摩、七つ石山 | トップページ | 油ワンタン »

コメント

ご一報下さればよかったのに・・・。
食後のコーヒーくらいはご馳走しましたよ。
私は、イキイキ、青源、宇都宮餃子館、くらいしか食べたことがありません。
水餃子のスープを自分好みにアレンジするなんて、全く知りませんでした!でも、入れるものは酢、醤油、ラー油くらいでしょ?
あまり変化がつかないと思うんだけど・・・。

投稿: ゆり殿 | 2010/09/25 10:25

ゆり殿、お晩です。

ありがとうございます。この日はサクサク戻らないと夕方から講習会みたいなこともありましたので・・・・・。

はい、スープといっても酢・醤油・ラー油だけです(笑)
酢を入れすぎて一口めはムセました。

キャンプ用の粉末鶏がらスープでも隠し持っていけばよかった?

投稿: massi | 2010/09/26 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさに奥多摩、七つ石山 | トップページ | 油ワンタン »