« ひよっこがうなぎを食う | トップページ | あったかご飯に混ぜるだけ~~♪(天狗岳1) »

2010/08/05

8月

10080401_21008040210080403 1日に寝坊したついでに条件のよい日を待って、今日ようやく8月に入る。
地元定点けやきは濃緑。先月まで無かった某コンビニの看板が写りこむ。まだ大きな変化の真っ只中だ。

今日は空が面白い。
遠く都心を越えて?千葉方面に積雲が・・・・・。そして南風に乗って雲(層積雲?)が流れてくる。雲の源はどこに?丹沢山塊?
 
 
100804041008040510080406 小金井公園定点は葉が重なっていくぶん涼しい。

ユーカリにとって蒸し暑いニホンの夏はどうなのだろう?
幹の皮が大量に剥がれ落ちている。自転車を置くと立派な幹の太さがよくわかると思う。
 
 
100804071008040810080409_2 井の頭公園定点も生い茂って実に暑苦しい(笑)

公園管理事務所前の広場では東京地酒&酒器のイベントが催されてる。
捨て置けずに覗いてみたけど朝9時ではまだテントが開いてなかった。

公園の定点地蔵さまは衣が変わっている。いまごろ松ぼっくりがお供えされていた。
 
 
100804101008041110080412 よくお世話になってる吉祥寺のカフェ、ヌーードル・チャフェで店名にもあるコンセプトの麺&茶をテーマにしたラーメンをメニューに加えるべく開発中と連絡を頂いた。

で、早速試食に伺う。ちょっと写真はウマクないけど、ウーロン茶ベースのスープに、それぞれヒト味が隠された具材が並ぶ。塩コンブ、梅漬けの青梗菜。手前の煮こごりが溶けていってスープの味が深まる・・・。正規メニューに加わるのが楽しみ♪

吉祥寺ハーモニカ横丁の漬物の老舗「清水屋」では4代目が2階で漬物バーをスタートさせた。とりあえず無休で17~24時営業。ここんとこチャリだったので未訪だけどまずは一報だけ。

|

« ひよっこがうなぎを食う | トップページ | あったかご飯に混ぜるだけ~~♪(天狗岳1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひよっこがうなぎを食う | トップページ | あったかご飯に混ぜるだけ~~♪(天狗岳1) »