« 8月 | トップページ | 似て非なる・・・・(天狗岳2) »

2010/08/07

あったかご飯に混ぜるだけ~~♪(天狗岳1)

10080601_21008060210080603 金曜、家からちょうど200km、八ヶ岳の東麓にある渋の湯に到着。小淵沢ICで降りて道の駅で食材を調達。その後走ったエコーラインは無法地・・・・いやいやキモチいい快走ルートだった。

渋御殿湯さんにカリフォルニアを預けて登山道へ。
湿度が高い。途中から雨まで降ってきた。
 
 
100806041008060510080606 3時間で黒百合平に到着。

テントを張り雨具を乾かす。が、そばの岩場を登ったり中山峠を見にいったりするうちに雲が押し寄せてくる。じきに雷が聞こえ始めて小雨がポツポツ降り始める。
 
 
100806071008060810080609 今回はひさびさに米を炊く。最初はエスプレッソなんか飲んで優雅だったのだが、すぐに激しい雨が降り始めた・・・・。激しい雨風に音は聞こえない、匂いはしない、あのう炊き加減がわからないんですけど・・・・。

まあ、それでもなんとか米は炊けた。で、登場するのが「すし太郎」ダ!!
あったかご飯に混ぜるだけなのである。トッピングに「鮭フレーク」を載せ、海苔しょうがネギなどが入った「麺ふりかけ」なるものをふりかける。全て100円ショップの買い物だ。最近、食材探しで100円ショップをウロウロするのが楽しい♪

あと、雨対策に簡易タープを作ってみた。100円ショップではないが大差ない価格のレジャーシート。ロープやペグのほうが高い。
 
 
100806101008061110080612 7時前に雨はやみ、遠く夕焼けも見ることができた。その後たらたらと飲んでいたが8時半ころ就寝・・・・zzzz。

眠りが深くなり浅くなりの繰り返しをしてるうちに、ジャスト2時、登山部学生(黄色いドームテント)が朝飯を作り始めた。おっとお早いね~、でもついでにトイレに出たおかげで満天の星にご対面だ。

例によって星が見えすぎて星座が判別できない悲しき都会人・・・。とりあえず撮りやすいとこを撮る(笑)。天の川も狙ってみたんだけどイマイチ(泣)

つづく

|

« 8月 | トップページ | 似て非なる・・・・(天狗岳2) »

コメント

そっか、天の川の季節やったね。

久々に天体望遠鏡を出してみようかな。

投稿: 富山の兄弟 | 2010/08/08 18:12

富山の兄弟さん、こんにちは。
天体望遠鏡、いいですね!中学生くらいのころ天文ガイドの広告とか見て………………見るだけで諦めてました(笑)

ちょうどペルセウス座流星群の極大ですよ!

投稿: massi | 2010/08/10 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月 | トップページ | 似て非なる・・・・(天狗岳2) »