« 似て非なる・・・・(天狗岳2) | トップページ | 有為転変 »

2010/08/10

漬物バー・・・・とは?

100810011008100210081003 吉祥寺ハモニカ横丁の漬物屋「清水屋」がようやく2階に漬物バーを開店させた。通りがかる度に4代目から進捗状況を教えていただいてたので気になってしょうがない。ましてや「漬物バー」とは?

ということで行ってきました。
「4328」と書いてシミズヤと読む。やや急な階段をあがると意外にもモノトーンな空間。イス席2席にカウンターに5人も立てばいっぱいだ。・・・・ので1階路上にもテーブルを出している。
 
 
100810041008100510081006 ドリンク・つまみともオール500円。チャージなし(ハモニカでチャージ取ったらうむむ!だが)。突き出し漬物はサービス。つまみはメニュー画像にあるとおり3つで全部注文してみた。すべておいしかった。

クラッカーに乗せるクリームチーズ・キムチが斬新!と、大根浅漬け?をマヨで和えて黒コショーで香り付けしたほうも新鮮だった。このクラッカーはお試しあれ。
 
 
 
1008100710081008 ついでに横丁の話題を2つ。

まず共同トイレが鍵付きになった。少し前より画像のごとく看板が出ていたのだが、ついに横丁の客でないと入れなくなった。
もとより人出が多いわりには公衆のトイレがあまり整備されてなかったし、駅ビルの工事で一つだけ存在した公衆トイレが閉鎖になったのが決定打だった。酔客の破壊もあったし、いち商店会には負担が大きかったのだ。さあ、総理を出した市としてはどうします?

もひとつ、なんかエビス(サッポロ)が太っ腹なことを始めたようだ。ハモニカの9店で2週間、エビス生が200円というキャンペーン。あれ?ポスターよく読まなかったけどもしかして最初の1杯だけかな?(いずれ確認)

店はポヨ、モスクワ、アヒル、てっちゃん、ハモニカキッチン、エイヒレ、とVICグループから6店。Dish、田楽山、と最近できたばかりのハモター酒場だ。ハモター酒場は看板がバイクのデザインで「ハモター」というのも「ハモニカモーターサイクル」の略らしい。バイク好きがいるのかいないのか、いろんな人が「行こ行こ」と誘ってくれるのだけど、僕は苦手。うま~く言えないけど知らないヒトとバイクの話とかするのが苦手なのかな?(←おいおいそれって!?笑)だから北海道にあると聞くライダーズハウス?とか信州のバイク好きオーナーの宿(イメージ)とかどうも苦手なんですよ。バイクでくくらず、まず「ひととなり」なのかも。

話がずれました。上記9店のうち、行く気がないのが4店あるのでプレゼントはもらえそうもない・・・・・・。

|

« 似て非なる・・・・(天狗岳2) | トップページ | 有為転変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似て非なる・・・・(天狗岳2) | トップページ | 有為転変 »