« 漬物バー・・・・とは? | トップページ | 東北の蕎麦有名店に行ってみる »

2010/08/12

有為転変

たとえば宿を探すのに、旅行雑誌を見てよさげな所に電話してみる。まだ僕がパソコンも持たぬ17~8年前、この方法でいやな思いをした夏があった。(ネットにさらされる今なら、旅行雑誌の情報と実態の乖離は少なくなっただろうか・・・・)

それからというもの、僕の宿探しはまず町役場等に電話して町のなんとかマップや民宿一覧を取り寄せることから始まるようになった。ある程度の洞察力と運に左右されるが、これで失敗しても悔いはない。
いや失敗どころか、1晩の宿をお世話になって以来、15年のお付き合いというところが2つあるのだ。
 

100812 そのうちの一つ、南房総市、僕がここに通う最大の動機が失われてしまったという報せが突然やってきた。そして急遽今日、いっしょにお世話になっていたTさん(モトグッチクラブ会長にしてスコッチ研究会会長)とともに南房総市に行ってきた。台風のせいで南風がびゅんびゅん吹いて海はねずみ色だった。

自然であれなんであれ、良いものがいつまでも変わらずにいてほしいと思うのは人情。それが人であれば我も彼も、いつまでも共に居てくれれば、ただ居続けてくれればどれだけ幸せだろう。

そんな想いにお構い無しに、風がなければたぷたぷと、風に吹かれたらざぶざぶと波は寄せているし、子猫はヒゲをひらひらさせながら遊んでいる。
まったくもう!!もちろん全く同じではあり得ないのだけど、変わりばえのない自然の営みにはかなわない。

|

« 漬物バー・・・・とは? | トップページ | 東北の蕎麦有名店に行ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漬物バー・・・・とは? | トップページ | 東北の蕎麦有名店に行ってみる »