« 大菩薩でイワナ骨酒 | トップページ | 同じようでも・・・・ »

2010/07/09

チャーシューとキムチをパンに・・・

1007090110070902 今日はまだ「中華そばみたか」に行っていない母親を連れてうろうろ。まずは期日前投票を済ませる。投票所には並ぶほどの人が来ていた。日曜日はクラブツーリングで朝が早くて投票所が開く時間では間に合わないのだ。

草の画像は歩道脇に生えていた大葉。
「大葉?」と疑ってむしってみたら間違いない。めっちゃ香り高く柔らかい!いい条件揃ってるのかな。しかも誰も気づいてない?

「みたか」(江ぐち)のラーメンを久しぶりに食べた母親は満足だったようだ。なにしろ僕より先にオヤジに連れられてきているのだから・・・・・・・40年以上まえの話だ。
 
 
 
1007090310070904 三鷹駅前から歩き始める。まずは山本有三記念館へ。
山本有三が10年住んでいた家を進駐軍が接収し、返還後は国立国語研究所になり、都立教育研究所になり、1985年からは三鷹市が管理していたというわけで建物の保存状態がとてもよい。

外は小雨、いっとき静かな時間を過ごした。
 
 
 
1007090510070906 さらにそこから歩いてジブリ前のカフェ・ハーヴェストへ。店主さんと会うのも半年ぶりか。誰それの近況情報を交換しつつシフォンケーキを食べる。

・・・・・シフォンケーキ・・・・・・我ながらまったく似合わない(笑)

ちなみにハーヴェストでは社会福祉法人くすのき会の福祉作業所で焼いたクッキー各種を売っている。美味しくて安いときた。近くのかた一度買ってみてはいかが?
 
 
100709071007090910070908 実は中華そばみたかではチャーシューの切り落としを200g100円で売っている。「以前は捨ててたのでいくらでもいいんです」と最初は300g100円で売ってたのを「安すぎる!!」の声に若干値上げした。それでも格安。2袋(400g)買ってきた。

晩飯はチャーシューでなにか・・・・・・・と思いつつ吉祥寺で天然酵母パン店や清水漬物店で買い物して帰宅。

画像奥のサンドイッチは普通にチャーシュー&レタス&カラシマヨ。まいう~

手前のはなんだと思います??
チャーシュー&キューリキムチ&キムチのタレマヨ。まいう~

邪道??いや、まいう~ですから!!
チャーシューの上にキューリは薄切り、マヨネーズにキムチのタレを混ぜ、清水屋さんのキムチは辛くないので自家製オリオサント(辛いオリーブオイル)を加え完成!

まいう~~~、ん~でも口臭が気になるかな?(笑)

|

« 大菩薩でイワナ骨酒 | トップページ | 同じようでも・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大菩薩でイワナ骨酒 | トップページ | 同じようでも・・・・ »