« L'estate | トップページ | みたかの油そば »

2010/07/19

逆兵糧責め・・・・平湯キャンプ会

100718011007180210071803 minoguzziさん主催の平湯キャンプ会、年に一度のこの日がやってきて、日曜の仕事を終えてカリフォルニアを走らせる。天気がよかったせいか穂高や上高地から下ってくるクルマがやけに多かった。

平湯には20:40に到着。
着くと「もうみんなお腹一杯だから」とたくさんの肉を食べさせてもらう。京都のもつ煮に飛騨牛に・・・・・。みんながみんなのためにそれぞれたくさん持ち寄るので今年も食料供給過多になり逆兵糧責めが始まる(笑)アサリのワイン蒸しを作って僕も責めに加わる。

ビールもじゃんじゃん出てくるし、なんだか遅くやってきてアレコレしてもらって結構な身分だ。


100718041007180510071806 24時過ぎ、みなさん就寝。僕はしばし飲んだあと火の後始末。

空が清んでてきれいなのでおもてに寝る。残り酒をチビチビ飲みながら、「そうだ、カメラを地面に置いてリモートスイッチ使えば星が撮れるナ」と何ショットか撮ってみる。

撮ってみたがピンボケなのが情けない。しかも最後はシャッターきったまま寝落ちてしまったようで、「ハッ」と気づくと3時・・・・。カメラのバッテリーは完全にあがっていた。


100718071007180810071809 EOSのバッテリーが死んだので2日目はコンパクトデジカメにチェンジ。

僕のシェルター「テンチョ」からシートやマットが飛び出している。寝てるときは足も飛び出してるのだ。まあ元は緊急用のシステムだから居住性は求めないのだけど、カラダがデカイのも損です。でも床無しテントもいいもので、はまりそう。

朝飯はminoguzziさんが富士宮焼きソバを作り、僕は糒でリゾットを作る。またも供給過多である。


100718101007181110071812 撤収完了し、いつもなら松本方面にくだるところ今回は逆方向の高山へ向かう。富山の兄弟さんがおいしいモツ焼きの店を教えてくださるという甘い言葉に乗ってしまったのだ。

40kmほど走って着いたのが国八食堂。開店30分前である。
朝食からまだ2時間くらい・・・・・・・「まあそれほどは・・・」ということでホルモンを2人前に鉄板焼き豆腐を3人前注文した。


100718131007181410071815 僕はせっかく高山なのでラーメンも注文。さっぱりしたいわゆる中華そばだった。

さて食べ始めた4人であったが、「やっぱりご飯も欲しいよね」ということで、そして「もうちょっといけるかな?」ということで・・・・・・・トータル
ホルモン×4
とうふ×5
ラーメン×1
ご飯×5
というオーダーになった。どんだけ喰うの!!みんなバイクもさることながら三味線もうまい大食漢と判明した。

富山の兄弟さん、ごちそうさまでした!


100718161007181710071818 その後、DR乗りのほっけさんが「高山に来たら必ず買って帰る」という高山ラーメンのお店に向かう。高山駅近くの大野製麺所だ。こういう生情報はホンモノだから乗らない手はない。各種の味のスープがついて1玉110円、フツウ価格なのもうれしい。帰ってさっそく食べたけど美味しかった!

さてここで、minoguzziさんはじめ3名はせせらぎ街道で帰るらしい。「いい道だからおいでよ」とお誘いを受けて内心かなり揺らいだけれど、行きつくさきは郡上八幡だそうで・・・・・・3連休最終日にこれ以上寄り道したら(恐)

涙を飲んで木曽街道361号をひた走る。一度県道462に入ってしまい20kmほどロスったが、361は快速ルート。無法地帯・・・なわけがないが法の存在がおろそかになる(笑)木曽まで8○km、が7○kmになり、4○km、2○kmとあれよあれよだ。

19号に入って登坂車線で前の数台をゴボウ抜きにしようと加速中に、対向のオフ車君が手を頭上でクルクル。「!?!?」スローダウンするとはたして制服のおじさんが道端に座っていた。ありがとうオフ車君!

高山から370km、伊那で給油と買い物した以外はノンストップで我が家まで。
甲府昭和から小仏トンネル出口までは断続55kmに及ぶ渋滞・・・・・・・午前の暴飲暴食はきっちり消化できたと思う。きっと、きっと。

|

« L'estate | トップページ | みたかの油そば »

コメント

お疲れさまでした
いつもおいしい いた飯ありがとうございます。
こちら仕事でばたばたして ブログは
インドで書きますよ

投稿: minoguzzi | 2010/07/20 17:38

今回、2日目も充実してて楽しかったです。
木曽街道は高山の寄り道を抜きにしてもちょくちょく使いたい道でした。なにしろ「待ち」のストレスがないのがいいです!

出張お気をつけて行って来てください。

投稿: massi | 2010/07/20 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« L'estate | トップページ | みたかの油そば »