« あとりえ・う、再訪 | トップページ | 8月 »

2010/07/30

ひよっこがうなぎを食う

20012002  今日はなかなか止まない雨に濡れつつモトグッチクラブのDさんのお宅へ向かった。埼玉中部にあり1時間の道のりだ。
 
雨はときおり強く、そこからはDさんの4輪で移動開始。助手席でのんきに田んぼなぞを眺めることしばし、菖蒲町のうなぎ屋さん「田口屋」に到着した。
以前、茨城でうなぎ弁当を食べてから「いいとこあるゼ」とお誘いを受けていたのだ。
 
 
 
20032004 うなぎばかりでなく、どぜうやなまずも扱っているので、せっかくだからなまず天麩羅からいただいた。淡白で柔らかく美味しかった。
体験的に注文したい客のためだろうか、1切れ350円からオーダーできた。
 
続いて真打の上うな重!ふっくら厚みのあるうなぎ が実に美味い。ご飯のボリュームもある。この1900円は安いっ!!
Dさんは澱粉研究会会長でもあるので「あとでうどん屋にも寄ろうか」などと打ち合わせていたのだけど、二人ともすっかりお腹一杯になってハシゴうどんは断念してしまった。
 
 
2005 うどん屋を断念したので、かわりにJA直売所をのぞいてみたり・・・・。
 
こういうところに来ると嬉しくなってまたしてもあれこれと買ってしまう。あとでカリフォルニアに積んで帰らなきゃならないことも忘れ・・・・・・・。
 
最後に「ここ美味しいよ!」とほうとうのお店を教えてもらった。これは冬にでもチャリで来てみようか?
だけどかなりお腹一杯だというに、よりによって逆兵糧責め食のほうとうの話がさらに飛び出すとは・・・・・・・Dさん、まだまだ僕はひよっこです。

|

« あとりえ・う、再訪 | トップページ | 8月 »

コメント

massiさん、毎度です!

ナマズは結構好きですねぇ。
クジラ同様に幼い頃から慣れ親しんだ味覚のせいでしょうか?

さて、10月末頃に東京で、
【朝酒会】関東支部オフ会をやりますので覚悟しておいてくださいね(笑)←リアルです

投稿: 富山の兄弟 | 2010/07/30 22:02

富山の兄弟さん、お晩です。
富山はナマズをよく食べるんですか??

いよいよ朝酒会ですか!?
金曜でしょうか??????(それはないか・・・)

吉祥寺で朝6時までやってる店なら聞いてください!

投稿: massi | 2010/08/01 00:45

富山ではナマズをよく食べる習慣らしいのは無いと思います。
スーパーで売ってるのも見たことないし(笑)

幼い頃に、どこから来たのか我が家にニワトリが突然現れて、
翌日になると見かけなくなったんでジイちゃんにそれを尋ねると、

「昨日の鍋で食べたやろ!?」

というリアルなお話の類似版です(^^;;

>いよいよ朝酒会ですか!?

はい、リアルにやりますよ(ニヤリ)
・・・・・・・・・・残念ながら土曜日の夜ですが(^^;;

massiさんとは9月のキャンプ会でお会いできる機会があるので
その時に詳しいこと話するつもりでいますが、
どうしても早く知りたい場合には、
「詳細キボンヌ」という件名で直メールください♪

投稿: 富山の兄弟 | 2010/08/02 00:35

土曜の夜ですか。
それなら大丈夫です。日曜仕事なんで途中撤退しますけど・・・

ではまだまだ先ですので白馬で詳細伺うのを楽しみにしておりまっす!!

投稿: massi | 2010/08/04 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとりえ・う、再訪 | トップページ | 8月 »