« ヌグフルキルヤム・・・備えあれば・・・・ | トップページ | 予定外に江戸前穴子 »

2010/06/11

じゃがりこ焼き

100611001006110110061102 今週も鷹ノ巣山へ。
 
夕立気配だったので午後早い時間帯に山を離れたい。よってまたもカリフォルニアでのアプローチだ。このバイクはほんとによう働く。
 
イタヤカエデにはきれいな実がなっていた。
  

1006110310061104 曇って気温はそう高くないのだけど湿度は高いようで汗びっしょり!
 
水場で喉を潤し、顔を洗う。
手が冷たくなるほどのこの水は岩盤から湧くようだ。
ここでビ-ルを冷やしたら・・・・・・(笑)
 
思えば浅間尾根から鷹ノ巣山ってパターンが増えたが、この水の存在は大きいかな?
 
 
100611051006110610061107 奥多摩の主脈、石尾根にのる。高いところではまだガスがとれない。
山頂は真っ白!
展望がないのは残念だが涼しいのは助かるナ。
 
 
 
100611081006110910061110 さて山頂ランチは・・・・まず「じゃがりこ」をお湯に・・・よくくずして・・・マッシュポテト状になったのをフライパンで焼く。
 
「じゃがりこ焼き」だ!!
(山頂でフライ返しはチョット恥ずかしかったが・・・)
牛丼の具をかけるのはBIGアイデアだと思ってたんだけど、そうだった!汁が多いんだよな~。でもおいし♪

これ、アウトドアでなくてもお勧め。コショウ効かせてビールの友に・・・・・。
 
 
10061111_210061112_210061113_2 山頂から降っていくとホトトギスがガスのなか、よく響くイイ声で鳴いている。キョッキョ、キョキョキョウ♪キョッキョ、キョキョキョウ♪
 
・・・・が近づいていくと変な声が混じっている。ホトトギスの声に合いの手を入れてる方がいたのだ。大声で「特許許可局!!」って(笑)
この声に釣られてホトトギスの声も止まない。探したらカラマツのこずえにとまってるのが見えた。
 
ちなみに「可」にド強いアクセントが置かれ、音は「カ」より「キャ」にすると確かにホトトギスの声そっくりなのだ。 おもろい方だ!!(2人組)・・・なので少しお話した。

そうそう、今日はワラビがそこそこ生えていた。葉が開いたらもう食べない。
さっそくアク抜きして少し味見をする。ちょっとエグみも残るがヌルみもあって美味~い。
もう少し水にさらしておこう。

|

« ヌグフルキルヤム・・・備えあれば・・・・ | トップページ | 予定外に江戸前穴子 »

コメント

カルフォルニアと、良いロケーションでのジャガリコ焼!
これで冷たいビールがやれないとこが辛いやね~(^^;;

来月は平湯で連泊キャンプ会に挑みますので、
massiさんも都合がついたら、朝から冷えたビールで乾杯しましょうね♪

朝酒会北陸本部長より(^0^)ゞ

投稿: 富山の兄弟 | 2010/06/16 22:55

富山の兄弟さん、お晩です。

山頂でビール飲むために行く人もいるらしいですが、まだ見たこと無いです。僕はできないな~。水場でキンキンに冷やしたらバカウマのビールになるのは間違いないんですけど(ボソッ)

もうすぐ平湯ですね!
例によって日曜の21時ころ着くと思うのですが・・・・・いつも遅くにすみません。

投稿: massi | 2010/06/17 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヌグフルキルヤム・・・備えあれば・・・・ | トップページ | 予定外に江戸前穴子 »