« 新パターンを | トップページ | 立ちそば列伝( 37)中野/かさい »

2010/05/15

血を増やしにゆく

今年の健診の結果が届き、体重、コレステロール、BMI等々、ひそかに心配している腎&肝機能、癌の兆候などもクリア。・・・・・が、血液は、血小板を除いて全ての成分が少ない。「貧血が亢進、白血球減少に懸念」とあった。

ひ、貧血ぅ~??
昨年の健診でも兆候があったのでシジミだホウレンソウだレバーだ納豆だと積極的に摂取してたのに、効果が薄かったか。おかめ納豆は毎日だゼ。炭水化物の摂取量が多いから相対的に効果が薄いのかにゃ?(笑)

100514011005140210051403 バカはともかく、レバーを買いにゆくことにした。
まず多摩湖を1周トレ、冷たい風が強い。そして武蔵村山に下りて野山北公園に向かう自転車道に入る。
狭山丘陵を貫くトンネルが3本、多摩湖(村山貯水池)造成時に使われた軽便鉄道の名残りだ。

このあたり、狭山丘陵に深く谷戸が入り組み湧き水多く、農家も点在している。トトロのあの風景だ。丘にあがる道もいっぱいあった。梅雨の欲求不満解消にここ歩きに来ようかな。

羽村まで移動。昼めしの目当てにしていたお店がナント閉店していて、腹がキュウウウと鳴る。さびれた定食屋を探しに入った福生の駅前は整備され、大手チェーンの飲食店ばかり・・・。
 
 
100514041005140510051406 さらにうろうろとチャリを走らせていたら眼に飛び込んできたのは「ごん」という不思議な看板で、吸い寄せられるように入店する。「35カレーごん」おもろい店名だ。外見に比べ中は落ち着いている。ピアノがありジャズやシャンソンのライブがあるらしい。

さっぱりしたステキなママさんがやってた。ランチのチキンカレーを注文するとき、脳裏に「貧血」の2文字が7色に明滅してトッピングでホウレンソウを追加する。熱々の鉄板、オマケでついてきた卵に火が通ってゆく。

カレー、ばっちり美味しかった。ホウレンソウもよく噛む(笑)。食後にカモミール。カウンターにはなぜかケン玉や万華鏡が置かれる。十字構造の凝った万華鏡で手で回さなくても景色が変わる。覗くとキラキラ光る赤血球や白血球がサラサラと流れていった。(貧血ネタ、しつこい?爆)
 
 
1005140710051408 カレー屋さんの画像、よく見ると寄り添うようにちっちゃなお店があるのがわかるだろうか。象のマークのエレファント。店名はビッグだがちっちゃな今川焼きを売っていた。

1個40円、安くてもメニューは目移りするほどだ。ざっと1個づつ購入。
クレープも売られていて生地は共通なのだろうか、卵が効いててほんのり甘くて美味しかった。中身もそれぞれに美味しい。偶然みっけた並んで2軒が再訪必至レベルとは今日はついてたナ。
 
 
10051409_210051410 話の最後になったが今日の目的地の大多摩ハム直営「シュトゥベン・オオタマ」、なんと先のカレー屋さんからチャリで1分の近さだった。地元のTOKYO-Xを使ったハムなどで有名で、今日のターゲットはレバー・スモーク。ほかに生ハムやアイスバインなど買って帰る。

帰り道、通りがかりの直売所に「スナックエンドウ」の文字が見えるも売り切れのようで・・・・、裏手の畑にいた方に声をかけたら摘みたてのエンドウ豆を売ってくださった。スモークレバーとスナックエンドウとトマト、オリーブオイルと胡椒と岩塩で和えて食べてみる。う、う、う、旨いっ!!

さあ、血ィ増えるといいナ♪

|

« 新パターンを | トップページ | 立ちそば列伝( 37)中野/かさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新パターンを | トップページ | 立ちそば列伝( 37)中野/かさい »