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2010/05/18

貧血対策 2

マラソンをやる人はだいぶ貧血で悩むのだそうだ。悩むといってもきちんと対処してクリアしたうえで走ってるのだろうけど。
 
そんなことで貧血について、ランナーでダイバーのE女史がなにかとアドバイスしてくれた。
彼女はチャリ友(飲み友か?)のそのまたラン友で、飲んだことはあってもまだ一緒に走ったことはない。井の頭で1km5分ほどでチャラチャラ走って(それも5kmで飽き・・・笑)る僕よりも速く長く走るちゃんとしたアスリートだ。
 
僕は昨年の健診で赤血球が少ないと言われて以来わりと鉄分食品を摂っていたつもりだったのだが、なんと必ず飲んでいた食後のお茶が良くないそうだ。タンニンが鉄の吸収を妨げてしまうそうで、食事前後1時間はあけたほうがいいらしい。
 
お茶は・・・・・・・・茶道部以来、日本茶万能と信じていたのに・・・・・
野点道具を買って1回しか使ってないのに・・・・・・・(笑)
 
 
 
004 が拾う神もまたあり。
 
 
 
 
 
 
ほうじ茶はタンニンが減少しているので悪影響がないらしい。
「それっ!」と早速ほうじ茶を買ってきた。
 
さらに、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分を摂取できると。
「よしっ!」と鉄瓶を探し出す。
母方の祖父母が盛岡に住んでいたことから、ウチには小さいが南部鉄瓶があるのだ。
 
当分お茶はほうじ茶にして鉄瓶で湯を沸かそう。
会社には茶器がないのでコップにじかに茶葉を落として飲む。
 
まあいろいろ書いてるが極端に神経質にこだわる気はないので、ときには緑茶もコーヒーも飲むだろう。

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