« 次回は五目そばに | トップページ | キスとキフ »

2010/05/28

濃いところを味見

濃いところを味見
明日大阪に帰られるピストレーサーさんが多摩地区に宿をとられたので、多摩を代表する味は?ってことで「中華そば みたか」にお連れした。

僕らがこよなく愛する(この僕らも狭いのだろうけど……)醤油タレこてこてのチャーシュー小皿も、昭和の東京中華そばも、大阪の方が食されるとどう思われるのだろうと心配ではあったが、すんなり受け入れてくださったようだ!
よかった!

今回は贅沢をして初めて五目チャーシューをいただく。
一般に五目というのは五目旨煮とかが乗ってるのだろうが「みたか」はここでもひと味違う。ピーマン・モヤシ・ハム・玉子・メンマで五目なのだ。
う〜ん、しあわせ。

せっかくだからワインで〆たいですね、と三鷹南北を物色するもイイ店がなく吉祥寺へ。
吉祥寺に行ったのが運のつき。老若男女の立ち飲みレンジャーが代わる代わる現れて、この時間になってしまった。
明日、ピストレーサーさんは大阪まで帰るのだが、僕は4時起きなのだ!!

まあ吉祥寺の濃い部分をチラッと体験していただいたからいいか(笑)

|

« 次回は五目そばに | トップページ | キスとキフ »

コメント

 昨夜は色んなところに連れていって頂きまして
ありがとうございました。みたかのラーメンは塩辛い
とは全く感じませんでしたよ!むしろあっさりした
スープで飽きのこない味だと思います。
小さなお店ですが凝った料理を出す訳でもなく本当に
直球勝負!打鐘先行!のストレートさを感じました、
「恐るべし東京ラーメン」と言ったところでしょうか?

武蔵境からの多摩川線の電車が少なくホテルに
到着したのが12時25分でした、近い距離なのに
思いのほか時間が掛ってしまいうーむ、次回は
マイ自転車を持参しての夜な夜なディナーですかね。

投稿: ピストレーサー | 2010/05/28 16:41

ピストレーサーさん、お晩です。

>>打鐘先行!

(笑!!)、いやいや気に入っていただけてよかったです。
そう言われてみれば、お店を出た後に満腹感はあるのに「もう1回階段降りてってラーメン食えそうだ」と感じたことたくさんあります。

吉祥寺は、まあいつもあんな感じです(笑)
ボーダーレスなんです。

投稿: massi | 2010/05/28 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回は五目そばに | トップページ | キスとキフ »