2010/05/29

キスとキフ

100528011005280210052803 超ひさびさの釣りネタだ。金曜はmeimeiさんが休みだったので二人で三浦半島の長沢浜に行った。

4:50meimei邸に集合、釣り開始は7:45ころ。第1投からヒットしポツリポツリと釣れ続いた。いつもあまり釣れずにエサが余るので少なめに買っていったら、今回は使い切ってしまった。エサがあったらもっと延びたね。

1005280410052805  エサ切れでも諦めがいいのは、お楽しみが控えてるからだ。三浦海岸まで3kmほど歩いて「漁火亭」へゆく。

シコイワシのつみれ揚げが美味しかった。僕はこういうのが大好きデス。ビールのお通しも同じつみれ揚げでワカメとアンがかかって美味かったナ。あきれるmeimeiさんを尻目にご飯3杯ビール2杯。シアワセです。

1005280610052807 帰り道、meimeiさんのリクエストで新宿の宮崎県アンテナショップへゆく。
地鶏・どんこ・宗田鰹生節・焼酎・・・・etc、あれこれ特産品があるのだが安くて驚いた。商品構成も買いやすいように考えられている。アンテナショップだから「お試し」が重要だもんね。

おっと買い物に熱中して募金を忘れてた。畜産農家への支援募金箱が設置されているのだ。小銭入れを覗いていたらmeimeiさんに「バカモノ、札にせい!」と怒られる・・・(キャー)

宮崎のみなさんごめんなさい、一番小さいお札を入れさせてもらいました。

1005280810052809  帰宅、さあ釣果はというと16cmを筆頭に25尾だった。対するmeimeiさんは20尾

勝った!!!
と思ったが、なにしろ敵は20cmを釣っていたのだ。この4cmの差は大きいなあ、・・・・・・・・・引き分けに、しとく?(笑)

以下、釣り人のためにデータ

リンガーハット下から津久井浜方面へ小移動。ジャリメ。
大潮初日。下げ7分からスタート、下げ止まりでもポツポツ釣れる。
3色+力糸の手前あたりがヒットポイント。20cmはさらに遠め。上げに入ると魚体が温かくなる。2色あたりでアタリが増えるが小型。