« On the ライス !! | トップページ | ブナ ~ 薄茶 ~ ニホンカモシカ »

2010/05/05

中華そば みたか

1001 GW明けになんて思ってたんだけど本日ついに「みたか」に行ってきた。
オープンの15分前に行くと7番め。準備する元気のよい声が聞こえてくる・・・・・ワクワク

まずはお皿(チャーシュー)に中瓶を注文、この景色をまた見られるとは・・・・・。うれしくなって「今度は巨漢軍団になったね」と声をかけると 、若き店主ハシモトさんが「前の4倍デス!」
 
厨房スタッフは巨漢が3人、厨房が狭く見える!!(笑)

 
1002 「みたか」最初の1杯はもやしそば大に半熟卵となった。奇しくも「江ぐち」で最後に食べたのと同じ、美味しかった♪

ハシモトさんの麺さばきを始め、あちこちに丁寧さが見える。味は江ぐちとほとんど同じだけどやや穏やかめかな?
久住昌之さんの小説の影響で「タクヤ」と呼ばれたオヤッさん(もちろん本名は違う)の荒っぽさ(それがまた魅力の一端だった)が反映された味から進化していた。

これを残念がる向きもあろうがこれが「みたか」の味なんだよ。これからも末永くよろしくです。

店を出るとき、ありがとうござい・・と言われたけどそれはこっちのセリフ。

|

« On the ライス !! | トップページ | ブナ ~ 薄茶 ~ ニホンカモシカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« On the ライス !! | トップページ | ブナ ~ 薄茶 ~ ニホンカモシカ »