« 太田焼きそば | トップページ | 5月    (と中華そばみたか) »

2010/04/24

ミルキーな半日

1004230110042302 今日をはずすと5月2日まで休日なし、なのに雨。悪天だの風邪だのでずっと停滞の金曜日に終止符を打つ!!

青梅の辛垣山(からかいやま)にある城跡を見に行くことにする。気になっていたルートだが、天気がよければもっと深い山に目が行ってしまって後回しになっていたのだ。

軍畑駅から出発。一般には榎峠から入るのだが、手前の平溝橋から登ってみる。
地形図に近い沢沿いのルートは廃道気味で塞がれていて、そこから南に巻いて廃屋をたどる小道から作業道をゆくことになる。
 
 
100423031004230410042305 作業道は消え地形図では予定にない尾根筋になり、じきに尾根の大岩にぶつかって広く探しても道形がなくなり、直登を決意。そこから35分せっせと道なき道をよじ登って登山道にやっとぶつかった。登山口から40分強と見積もったのを70分かかり、案の定地形図より7~800mほど南東にずれてあがっていた。

辛垣山はガスのなか。ケルンが積んである脇にまるで仏様のような石積み。思わず手を合わせる。(う~ん、いま見るとシルクハットのイイ男にも見えるなあ) 辛垣城は三田氏が拠っていたが1563年に北条に攻められて落城したそうな。

雨に濡れた黄色い花はヤマブキ。
 
 
100423061004230710042308 ときおり雨に縮んだスミレや咲き始めたツツジなどが出迎えてくれる。
ちなみに若芽を見るとすべて「美味そう」と思ってしまうのはどうしたものか・・・・・

小雨は樹がさえぎってくれて、たいして濡れはしなかったけど、ガスったり明るくなったりの半日。どうせ遠望は効かないので最近入手した単焦点レンズを試してみた。ピントが浅くて(そこがミソなんだけど)難しい。

辛垣山から青梅の梅岩寺まで、きれいに整備されていたので雨も気にせず歩きやすかったが、結局いちばん楽しかったのは道を探しながらの最初の1時間だったナ。

|

« 太田焼きそば | トップページ | 5月    (と中華そばみたか) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太田焼きそば | トップページ | 5月    (と中華そばみたか) »