« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

5月    (と中華そばみたか)

1004300110043002  今朝の定点けやき
 
ようやくヒザやヒジを出して走れるようになってきた。とはいえ朝イチこぎ出しは胸腹にはまだ冷たい空気。たたむと握りこぶし大になるチョッキが活躍。
 
ブログ掲載の都合上僕の画像は横ばかりだったが、機能が増えて縦画像も置きやすくなった。定点けやきは明らかに縦のほうがいいね~。ちなみに今日は単焦点とは別に入手した中古ズームを使う。ズームしないのにぶれてる(笑)気をつけよう・・・・・・。腰につけてロードレーサーで走るのだけど、キットレンズよりはるかに重いので注意しなきゃ。
 
 
100430031004300410043005  小金井公園
 
長く楽しませてくれた定点サクラはすっかり葉だらけに。いまは八重桜や大島桜が花びらを落としている。
 
某SNSなどで江ぐちの後継店5/1オープンの情報があがっていたので、様子を聞きに行った。
もうネット上ではすっかり有名人になってしまったハシモト君(元気なデカイおにいちゃん)が始めるそうで、嬉しい!僕は夜が多かったので彼には15回に1回くらいしか会わなかったけどこれからは毎回だ。
 
内容面、江ぐちを継承するとのことでほんとに嬉しい。ただメインでやる人物が変わるのだから100%同じを望むのは酷だと思う。味は勉強されたに違いないが万人が食べて同じく感じるかどうかはまた別で。 まあラーメン通ってわけではない江ぐちファンはあの普段着の旨さがあって、中瓶とお皿を前に脱力できればいいんじゃないかなあ。 
それと雰囲気だの歴史だのなんだのはこれから作ってゆくものだ。江ぐちを継承した江ぐちとは別の店!!僕らのオヤジやジイチャン達が若いころまだ新しい江ぐちに行ったような感じで通えばいい。
 
あ~、なんか語ってしまふ(笑)
明日オープンだが僕はGW明けに行こうかな。
 
 
100430061004300710043008  井の頭公園
 
明日は三多摩メーデーで大変な人出になるだろう。
なので今日のうちに撮影通勤を済ませておいたのだ。
 
GWの小さなはざま、静かな公園で井の頭のパコ・デ・ルシア(?)がギターを弾いていた。朝の公園を意識されてか柔らかに抑えて・・・・・しばし聞き入ってしまった。
 
 

| | コメント (0)

2010/04/24

ミルキーな半日

1004230110042302 今日をはずすと5月2日まで休日なし、なのに雨。悪天だの風邪だのでずっと停滞の金曜日に終止符を打つ!!

青梅の辛垣山(からかいやま)にある城跡を見に行くことにする。気になっていたルートだが、天気がよければもっと深い山に目が行ってしまって後回しになっていたのだ。

軍畑駅から出発。一般には榎峠から入るのだが、手前の平溝橋から登ってみる。
地形図に近い沢沿いのルートは廃道気味で塞がれていて、そこから南に巻いて廃屋をたどる小道から作業道をゆくことになる。
 
 
100423031004230410042305 作業道は消え地形図では予定にない尾根筋になり、じきに尾根の大岩にぶつかって広く探しても道形がなくなり、直登を決意。そこから35分せっせと道なき道をよじ登って登山道にやっとぶつかった。登山口から40分強と見積もったのを70分かかり、案の定地形図より7~800mほど南東にずれてあがっていた。

辛垣山はガスのなか。ケルンが積んである脇にまるで仏様のような石積み。思わず手を合わせる。(う~ん、いま見るとシルクハットのイイ男にも見えるなあ) 辛垣城は三田氏が拠っていたが1563年に北条に攻められて落城したそうな。

雨に濡れた黄色い花はヤマブキ。
 
 
100423061004230710042308 ときおり雨に縮んだスミレや咲き始めたツツジなどが出迎えてくれる。
ちなみに若芽を見るとすべて「美味そう」と思ってしまうのはどうしたものか・・・・・

小雨は樹がさえぎってくれて、たいして濡れはしなかったけど、ガスったり明るくなったりの半日。どうせ遠望は効かないので最近入手した単焦点レンズを試してみた。ピントが浅くて(そこがミソなんだけど)難しい。

辛垣山から青梅の梅岩寺まで、きれいに整備されていたので雨も気にせず歩きやすかったが、結局いちばん楽しかったのは道を探しながらの最初の1時間だったナ。

| | コメント (0)

2010/04/19

太田焼きそば

1004190110041902  仕事で群馬東部へ行ったのでその帰りに太田焼きそばの岩崎屋に寄った。2年ほど前に初めて行ったが、虎視眈々と2度目を狙っていたのだ。
 
 
 
 
 
 
 

メニューは↓
小・210円 子供向け
中・315円 女性向け
大・420円 男性向け
特大・525円
ジャンボ・630円
ダブル・840円
名はない・1,050円
トリプル・1,260円
特に名はない・1,575円
 
以前までは↑こうだったが、今回壁に「特に名はないの上」というのができていた。大食い界のアイドル曽根ちゃんが来たらしい。
 
 
1004190410041903 前回僕は「特大」を軽く完食した。青い携帯の写ってる画像がそれだ。そのときの感想で次回は「ダブル」か「名はない」かでよいと書いてあった・・・・・・・・でもねえ、まだ病み上がり、てかまだ風邪から離脱できていないので「ダブル」にしておいた。
 
「ダブル」はさすがに山盛り感はある。
 
 
1004190510041906 味は真っ黒な見た目に反してあっさりしている。あっさりと言ってもきっちりソース味で美味い。万一途中でキツくなったら卓上ソースを援軍にしようとか作戦たてていたのだが、あっさり完食。作戦の必要もなかった。

食後の皿を見てもらえばわかるが油っ気も極めて少ないので、それが食べやすい一因かな?クチビルの油を舐めてビールをグイッ!という焼きそばではないのだ。
 
「名はない」にしとけばよかった。再訪必至 

| | コメント (0)

2010/04/16

久しんばし

10041501 久しぶりに新橋の「ボッテガ・ヴィオラ」さんへ♪
 
ぼんやりメニューも覚えていてシュミレートできていたのだけど、新メニューが加わっていてふむふむ・・・。聞けば3ヶ月くらいで一部入れ替えしてたそうで、気づかなかった。失礼しました~~。
画像は牛タン&ルーコラ&パルメジャーノのサラダ。旨し!!(他にも牛タンの新メニューありましたゾ!)
 
 
10041502 これも前は気づかなかったメニュー。トマトソースのフジッリ。ナスとサルシッチャが入っている。絶賛の声があがる。
 
同じサルシッチャを使ったグリーンピースのアンテイパストがお気に入りで必ず注文してるのだけど、今回は我慢してこちらを注文して正解だった!
 
 
10041503 連れが肉食系だったので今回は肉づくし、〆はイベリコ豚の炭火焼である。 肉が美味しいのは当然のこと、付け合せのポテトのホコホコと美味しいこと!!
 
お店はこの夜も満席で、皆さん長い夜を楽しんでいた。
いやあ久々によう食べました♪

| | コメント (0)

2010/04/14

バイクに乗って風になる (・・て言うよね~笑 )

1004110110041102  いやいや風じゃなくって風邪なんだよ!!

4日ほど続いた喉痛をルゴールでねじ伏せたかと思ったら金曜は鼻水がタラタラ。土曜は薬でタラタラを抑えて仕事して、日曜日はツーリングで富士のほうへ。

運転するから薬は飲まず、実際あんまり鼻水が出ないのはなにやら気合が入った(笑)からか、治りかけだからか知らず。 やたら暑いのは高い気温のせいかやはり熱があるのかわからず。

体調不調でも現場に出たらテンションがあがってしまうので(単細胞?泣)、頭とカラダが重いのにこんなに元気な自分・・・・の本当の体調がわからないまま、ツーリングを終えて帰ってきた。
 
 
 
↓なにしろ走っているとあちこちで富士山が姿を見せるので走りながら撮ってやろうとするのだが・・・・・・

10041103 あ!樹にかかっちゃった!!
 
 
 
 
 
 
10041106 きゃ~ブレた!!
 
 
 
 
 
 
10041104 パッとひらけた絶好のチャンス!!

も逃す・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
10041105 最後に

クラブのプリンスと呼ばれていた(過去形?)方が、富士になにかを見出さんと物思いにふけっていたのでパチリ。

なにを考えてたんだろ??

| | コメント (1)

2010/04/09

ephemerally・・・

101102  雨のなかママチャリで走ってたらカッパにたくさんサクラの花びらが張り付いていたので・・・・・・盛りを過ぎるか?・・・・・・と昨日はカメラを持って早めに出勤した。結果としてそんなにサクラは撮ってないのだけど。
 
 
 
103104 これからサクラ吹雪が始まるね。その中を自転車で走りぬけると過剰演出の3Dのような光景を味わえる。サクラが散り始めたら川面が淡いピンクに染まるはずだけど昨日の神田川はまだ早かった。

そういやこないだ増水した神田川になんとカワウが立っていた。魚の、そして釣り人の敵(笑)
 
 
105106 井の頭で宵の明星が風に瞬いていたので狙ってみる。ん~~明星が全然目立ってない・・・・かな(泣)

夕暮れどきに神田川を吉祥寺に向けて走っていると丸井とユザワヤの赤いロゴがまず見えてくるのだけど、最近はそれにライフの緑が加わった。  
ユザワヤは改築のため移転したが看板だけはまだ灯っている。

| | コメント (0)

2010/04/04

小金井公園で花見

100403011004030210040303 花見の季節がやってきた。また例によって、自転車・ラン・吉祥寺フリークの混成グループで集まることに・・・・。
 
僕は幹事ではないのだけれど、地元開催ということで場所取りを命じられて土曜日の8時に30畳ほどのスペースを確保。最近導入したパーコレーターでコーヒーを淹れ、寝袋で待つ。本を読んだりサクラ越しの青空を眺めたりと、こんな場所取りなら悪くない。 
 
 
100403041004030510040306 多国籍&各方面の趣味と仕事を持つ面々30数名が集まり、11:30宴の始まり。今思えば某駅伝ランナーさんが持ってきたのがエネルゲンの紙コップなのが妙に笑える・・・・・・。
 
このころは周囲もびっしり家族連れで埋まる。地元ケーブルTVの取材もあり、お囃子もあり。
 
 
1004030710040308 18時ころ規模が縮んで10人ほどになる。いっとき雨が降ったがそれでも帰らない宴会好きな連中(笑)
 
雨で濡れたシートに座りさすがに「寒い」というセリフがちらほら聞こえはじめてようやく散会。みんなをバス停で見送ってふと時計を見たら10時前だった。(ほぼ14時間滞在か~~~)
 
さすがにもう寝酒も飲めなかった・・・・・・・・。   

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »