« 外房へ | トップページ | 立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば »

2010/03/17

井の頭花見情報!たまに小金井・久我山

今年もやりますscissors井の頭公園を中心に、僕の通勤路である小金井公園久我山近辺のサクラの様子花見の様子を時々アップしていきます。基本朝9時時点での情報です。
当分新着記事の有無にかかわらずこの記事をトップに表示します!
 
 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c2be.html 
2009年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c2be.html
2008年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3a4d.html
2007年の情報はこちらを↑
 
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom 
花見期間中は井の頭公園も小金井公園もゴミ集積所が設置されます。
花見のあとはせめて集積所まではゴミを持っていこう!!
    サルじゃねえんだからサ・・・・smile
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
-----------------------------------------------
4月14日、朝
 
46121006_2439230389 井の頭公園
 
花は散り続け、場所取りもいない。
これは今年は終わったようだね・・・・・・・・
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月13日、朝
 
46121006_644839258 井の頭公園
 
だいぶ散ってしまった。場所により半分ほど残る樹もある。今朝は雨上がりで場所取りは皆無、静寂・・・・・と言いたいがカラスがウルサイ!
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月08日、朝
 
205204 小金井公園
 
今日は場所取りはいない。
ソメイヨシノ以外の遅いサクラも満開になった。
 
 
201202 井の頭公園
 
たくさんブルーシートがあるが半分以上は昨夜の放置シートのようだ。巡視員が片付けを始めていた。
三鷹台付近のサクラがやっと満開。
 
203 井の頭公園、夜7時ころ
 
寒いせいか歩く人は少ないが、学生の花見グループ多数。
30人~規模のシートが多い。場所はあいている。
 
 
  
-----------------------------------------------
4月07日、朝
 
46121006_256930821246121006_1015225366 井の頭公園
 
9時に撤収を始めたグループがいた!!
ちなみに昼から雨の予報もあってか場所取りは極端に少ない。
 
昨日からおこわ米八の社員(新入?)さんたちがゴミ拾いを始めた。毎年恒例なのでつい「毎年ご苦労さん」と声をかけるが、あちらは新入社員なら今年初めてなのだろうから言われてもキョトン?だろうなあ(笑)
 
-----------------------------------------------
4月06日、朝
 
46121006_1917470319 井の頭公園
 
9時、場所取り多数ガンバッている。
そんなブルーシートを巡視員がひとつひとつ回ってなにごとか説明していた。注意事項かなにかだろうか?時間をかけて説明し頭ひとつさげて次へと・・・・。ご苦労様です。
 
夜、急きょ某花見に呼ばれて参加した。20時ころには早いグループが撤収するので大人数でなければ場所に苦労しないようだ。 
 
-----------------------------------------------
4月05日、朝
 
001005 雨の井の頭公園
 
さすがに花見客はいない。濡れて土に同化しそうな段ボールやゴミや石を片付ける係りの方々のみ。
静かな・・・と言いたいがゴミを狙っていたカラス達がギャーギャーとうるさい。
 
007 京王線車庫前
 
とっくに満開。
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月04日、朝
 
0102 小金井公園
 
8時半、たてもの園前サクラの下はだいぶ埋まっている。
一方ユーカリ広場はサクラがまばらにあるだけなので空いているけど、こちらは火が使えるのでお勧めだ。
 
0304 井の頭公園
 
9時、ステージ前のめぼしい場所はすでに埋まっている。2~3人なら池のそばなどにまだ潜りこめる。11~21時のあいだは歩くのも大変な人出になるのだ。
 
 
-----------------------------------------------
4月03日、朝
 
46121006_885032045 小金井公園
 
8時過ぎ、すでに場所取り多数。それでも元が広いので座るところはどこかしらある。家族連れや小グループが多く12時ころサクラの下はびっしり埋まるが、14時あたりから場所が空いたりする。
 
18時ころ小雨あり・・・。19時半、照明が落ちる(街路灯あり)。22時、まばらに宴会中。
 
 
-----------------------------------------------
4月01日、朝
 
46121006_217223297046121006_1745043779 井の頭公園
 
満開間近になってきた。都心では満開宣言が出たそうな。
 
9時に場所取りも多数、大型シートのグループが増えてきたようだ。
 
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
101102 小金井公園たてもの園前
 
3分咲きくらいになっただろうか?
週末の桜祭りの準備が始まった。ブルーシートは数組いる。
 
 
103104 井の頭公園
 
こちらも3分咲きか。ステージ前広場に数組と池のそばに数組の場所取りがいる。
 
アマチュアカメラマンが多数来ている。
  
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
46121006_3373899822 井の頭公園
 
久々の晴天、やっと春色という感じだ。
よく咲いているのを選んで撮ってるが全体はまだまだ。
 
9時の段階でステージ前は宴会中2組(この寒いのに頑張る!)、場所取りが5組ほど。
 
46121006_4063232560 神田川、京王線車庫前
 
遠目によく咲いてるように見えるが、やっと3分咲きくらいだろうか?
 
富士見が丘駅から三鷹台駅までお勧めの散策コースだ。
 
 
 
-----------------------------------------------
3月28日、朝
 
46121006_299624003246121006_103090615 井の頭公園
 
だいぶ花見らしく咲きそろってきた。全体としては3分咲きというところだが。
 
9時ころ、無人シートの撤去をしていた。物が置いてあっても撤去するようだ。まあ無理もないが・・・・・。
 
 
46121006_957722189 神田川、三鷹台駅寄り
 
こちらも井の頭と似たり寄ったりの咲き具合だ。静かな穴場だが花見宴会をできる環境ではない。
散策向き
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月27日、朝
 
46121006_1510816074 小金井公園
 
9時前、とても寒いなか、たてもの園前に場所取りが5組ほどいた。サクラはところどころ咲いている程度で遠めにはあまり咲いていないように見える。
駐車場の増設が始まって人や自転車が通れなくなるところもあるので注意。
 
 
46121006_4162546509 井の頭公園
 
ステージ前の広場は3~4割り埋まっている。サクラはまだもう一つという感じだ。無人のシートは随時撤去されている。
 
夜7時に通ったらまばらだがかなりのグループが宴会をしていた。いよいよ始まった(笑)
 
 
46121006_3089755364 神田川、久我山付近
 
出足のよかったこのあたりのサクラだが、低温続きで足踏みしている。
 
 
 
  
-----------------------------------------------
3月24日、朝
 
46121006_837703065 井の頭公園
 
池に張り出した枝は日当たりがよいのでだいぶ咲いた。他のつぼみもピンクに色付いて一気に咲きそうないきおい。
24日は雨だったがサクラの色はよけいに濃く美しかった。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月23日、朝
 
46121006_87544349546121006_1013440603 井の頭公園のサクラは高枝でちらほら咲いているが、おおむねまだつぼみ。
 
一方久我山の京王線車庫前は2分咲きだ。
 
 
 
-----------------------------------------------
3月22日、夕
 
46121006_3211143199 小金井公園
 
もうまもなく
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月20日、朝

46121006_28406186346121006_2001922533 井の頭公園
 
つぼみがだいぶ伸びた。
毎年掲げる「宴会は10時まで」 の看板や横断幕も登場した。
 
 
 
 
46121006_336765211046121006_296675780 久我山
 
狙っていたつぼみが数輪咲いていた。
 
右画像は京王線の車庫前のサクラ。こちらは樹全体にチラホラ咲いている。
 
   
 
 
-----------------------------------------------
3月20日、朝
 
46121006_2522229039 小金井公園
 
ここのつぼみもジワッと伸び始めた。
自転車ウェアも冬用では汗びっしょりになってきた。
 
 
 
 
46121006_2099891478 井の頭公園
 
こちらも少しピンクが多くなってきた。
 
 
 
 
 
46121006_357797899 神田川、久我山付近
 
つぼみがグングン伸び始めている。ひょっとしたら今日の暖かさで咲いてしまうのではないかと思ったが、今晩のところはまだ咲いていない。
しかし秒読み・・・・
 
 
 
-----------------------------------------------
3月18日、昼
 
46121006_3366416435 井の頭公園
 
1日でも変化がある。つぼみの先端からピンク色が見えてきた。
 
 
 
 
 
46121006_2612745488_2 神田川、久我山付近 
 
ここのサクラは遅い遅いといつも書いているが、なんといち早くつぼみが伸び始めた。樹によってまだ緑の球のままのもあるけど。 
 
 
 
  
-----------------------------------------------
3月17日、朝
 
1003170110031702 小金井公園のサクラ

少しピンクが見えていて、去年同時期とほぼ同じ状況に見える。
去年と同じペースなら21日あたりから開花となるはずだが、ここ2~3日寒気の影響を受けそうなのでどうだろう。
 
 
100317031003170410031705  井の頭公園のサクラ
 
七井橋たもとの茶屋から水門方面が例年開花が早い。
 
近接撮影用に目星をつけていた枝がナント折られていた・・・・・・。哀しいことに井の頭のサクラは手の届くところにほとんど枝は残っていないのだ。
 
 
1003170610031707 神田川、久我山付近のサクラ
 
井の頭と高井戸のサクラは同じペースで咲くのに、なぜかあいだのこのあたりは遅い。
ここのサクラが散り始めるとサクラ吹雪の中の通勤ランとなる♪
 
 
 

|

« 外房へ | トップページ | 立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば »

コメント

こんにちは、花見情報参考にさせていただいております。日時で更新され、しかも過去ログもしっかりまとまっていて大変助かっています。ありがとうございます。

来週あたり天気がよかったら小金井公園でお花見でもしようかと思っているんですが、小金井公園も井の頭公園同様無人のシートは撤去されてしまうんですかね?

ご存知でしたら教えていただければと思います。

投稿: クドウ@一人シリコン | 2010/03/28 18:09

クドウ@一人シリコンさん、コメントありがとうございます。

ご覧いただいてありがとうございます。そうおっしゃっていただけると更新にも張り合いが出ます!

さて、撤去の件ですが、オフィシャルな情報と言い難いのですが無人は経過を見て撤去と聞きました。それ以前にほかの来園者がかまわずに占拠するということがあるようです。
これには具体例がありまして、杭とロープで場所取りして離れていたら他グループに使われていたという知り合いがいます。

僕は残念ながら昼の小金井公園を知りませんので確実な情報がなくてすみません。来週末は桜祭りもあるのでたてもの園前はそれなりに混むと思います。
僕は土曜は30人規模の場所取りをします。9時前には・・・・・。お互い頑張りましょう♪

投稿: massi | 2010/03/29 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外房へ | トップページ | 立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば »