« 羽田、好来軒 | トップページ | モーターサイクルショー&のりピー »

2010/03/26

立ちソバ列伝( 36)大門/小諸そば

立ちソバ列伝(<br />
 35)
お台場に向かう途中、浜松町で腹ごしらえすることに。小諸そば大門店だ。

あの"大"小諸そばだ(笑)
都心で仕事されてるかたにはお馴染みだが多摩地区の僕にはやや遠い存在。たまにみかけても大チェーン店ゆえに「いつでも食べれるや」と食指が動かなかったので今さらの登場なのだ。

2枚もり410円をオーダーしたところ大盛りキャンペーン中らしく「超大盛り290円がお得ですよ」とアドバイスされる。

ネギを自由に使えるのがネギ好きに嬉しい。入れすぎてあとからネギ臭くなり人に会って恥ずかしいことになる。よってたまに「ネギ抜きで」なんて言ってるのは営業マンなんだろうか?
ソバは歯ごたえを狙ってかもっちり。つゆはかつおダシの香りがよい。江戸そば伝統の本枯れ節なのだとか。

ただかめやなどもそうなんだが2枚盛りや得盛りを頼むとつゆも大盛りが出る。
実際にはそんなに要らないはずだよね。普通量で充分!食べるのには困らないがそば湯を飲むときに困る。熱いそば湯を加えてもぬるいままだし濃すぎるから。

その点渋谷駅の旧「二葉」、いまは名前変わって「渋谷そば」だったっけ?、あそこは普通サイズのつゆを2つ出すので自分で調節できるのが有り難いのだ。

|

« 羽田、好来軒 | トップページ | モーターサイクルショー&のりピー »

コメント

そういえば、関東圏での盛り蕎麦(富山ではザル蕎麦と呼ぶ)を
まだ食したことないような・・・・

関東風の温かい蕎麦は濃い口ダシが苦手なんやけど、
冷たいのは一度食べてみたいな。

投稿: 富山の兄弟 | 2010/03/26 20:14

富山の兄弟さん、お晩です。

こちらでは海苔が乗っかるとザルと呼びますよ。

う~ん、モリのつけつゆも濃くてダメかも知れませんね。
でも濃くて香りよいつゆにチョン付けして食べればちょうど良くもなるんですよ。刺身を醤油にチョン付けするように。

僕の好きな立ちそばでそこまで濃いつゆはほんのわずかですけど・・・・・

投稿: massi | 2010/03/27 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田、好来軒 | トップページ | モーターサイクルショー&のりピー »