« 誰か来てくださいっ!! | トップページ | 卵かけごはん »

2010/03/02

3月

1003010110030102  地元定点けやき。

この冬は降雨降雪が多い。2月も雨ばかりで自転車道は乾くヒマがない。東京マラソンはまたも氷雨のスタート。今週も雨ばかりだそうな。
 
 
 
100301031003010410030105 小金井公園定点サクラ。
ツボミはまだ固い・・・・・が、月末にはすっかり咲いているのだろう。

小金井公園は最近、通路などの整備がかなり進んでいるが、あらたに多目的広場も作られている。高いフェンスを見るかぎり、球技のためのものだろうか?テニスコート、バスケットコート以外は球技禁止だからねえ。
 
でも野球をするスペースはなさそうだから、フットサル??
 
 
 
1003010610030107 井の頭公園定点。
 
この時期は月曜であってもゴミが少ないのが救いかな??夏の月曜朝は宴会ゴミで匂うは朝まで飲んでるヤツもいようし、
 
お地蔵さまはお召し物が微妙に変わったか?
お供えにトラのちっちゃなヌイグルミが加わっている。タイガースファン??あ、寅年だからか(笑)
 
 
 
1003010810030109 今日は出勤前に世田谷通りまで足を伸ばして台湾肉包ローパオのお店「鹿港(ルーガン)」に行った。鹿港は「肉包」(ローパオ)の店、肉包ってのはつまり肉まん。台湾の鹿港にある有名店で修行した方が出したお店で、ウチのお客さんが教えてくださった。

朝からモクモク蒸気を出して大量に蒸している。土日は行列ができて、売り切れ閉店の人気店なのだ。

レンジでチンして食べる。ジュワッと脂が手につく。旨い!! 生地だけの「まん頭」もある。これも甘くて旨い!! これを売るのは生地に自信があるからこそだろうなあ。

このまん頭をアウトドアで生かせたらと考えるのだが、蒸すという行程をどうしよう。焼くだけではふっくらしないもんなあ。いや焼くだけでも旨いか? 炭火であぶった厚切りベーコンを挟んで食ったらさぞ旨かろう・・・・・・・・・・

ともかく出勤前に遅刻せずゲットできるグルメネタが1つできたのは収穫♪

|

« 誰か来てくださいっ!! | トップページ | 卵かけごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰か来てくださいっ!! | トップページ | 卵かけごはん »