« 立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば | トップページ | 羽田、好来軒 »

2010/03/19

納豆お届け隊がゆく

100319011003190210031903   いつも行く居酒屋で「美味い納豆持っていきますよ」と約束したので日高市の弓削田醤油へ向かった。

そのついでに小鮒にでも遊んでもらおうと入間川~小畔川に挟まれたエリアを探索する。小さな流れがたくさんあってクチボソかなにかがチョロチョロ見えるのだけど浅くて不可。1箇所だけ県道脇に水深があってやや濁りのポイントを見つけて息巻いてグルテンえさを落としてみたが・・・・・・小1時間ほど何も起きず(笑)

久々に出す小鮒仕掛けも不発。まあのんびり田園散歩ということで。
 
 
 
100319041003190510031906 続いて、前に弓削田醤油の帰り道に見つけたトラットリアにランチしに行ってみる。
ちなみにデローザ号だけど、「イタリアンチャリにはイタリアンタイヤでしょう」とヴィットリアを使い続けていたのだが、昨秋に代えたタイヤがなぜかパンク連ちゃん。性能が低いとは思わないがなにか巡りが悪いのだろうと考え、今回はミシュランPRO3RACEに。同じ23でありながら前のタイヤがやや太めだったせいもあるのかな?これは反応が軽く感じる。じきに慣れちまうだろう。

さてランチセットはサラダとプリモとコーヒーで1280円。
サラダはいろんな葉っぱが入っていて、トッピングのレンズ豆もまた美味しい。プリモはあれこれ選べて迷ってしまったので、一番上に書かれていてしかもどシンプルなキャベツとアンチョビのスパゲッテイをチョイス。春キャベツがどっさり入っていた。
 
 
 
1003190710031908 2時ころ弓削田醤油に到着。納豆その他をゲット!!納豆「一粒のめぐみ、自然流」はさいたま市のやぐちフーズという会社のもので通販でも買えるようだが・・・・・・。
そして例によって体験絞り機の「きりん」を押して醤油を絞る。お客が遊んで絞った生醤油を瓶に詰めて売るんだから面白い。でもそれゆえに新鮮で美味いんだよなあ。

帰り道、所沢から東村山に入ったあたりで香ばしい香りがプンと鼻をついた。見れば和菓子屋の前に「焼き団子」のノボリ。Uターンしてフラフラと店内へ(笑)

この団子、実に美味かった!!歯ごたえよく醤油がよく乗っているのだ。おかみさんと醤油トークが弾み「ウチは入間の醤油なんですよ」と見せていただいた。なぜか「調理師さん?」と聞かれ「整備士デス」と答える。
 
 
 
1003190910031910 自宅を素通りして吉祥寺へ。
まだ夕方なので時間調整がてら「運動量が多かったから」という理由をつけてヌードルチャフェのBIGパフェに挑む。「シャリバテしないように」「ハンガーノックが怖いから」とかなんとか言って、こうして人は肥えてゆくのネ(哀)
画像のパフェの横の生醤油瓶に僕が絞った何滴かが入っている・・・・はず。

そして18時になり居酒屋へ。
納豆をお届けだけしてサイナラというのもさびしいので伊予柑割りのアルコール抜き(=伊予柑ジュース)をいただく。
フレッシュ伊予柑ジュース、鬼のような美味さ!←は言い過ぎか? 伊予柑は甘みが濃くて大好きなのですよ。次回、伊予柑割りを飲もうっと♪

|

« 立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば | トップページ | 羽田、好来軒 »

コメント

うーん その納豆 今度の総会に持ってきて 
納豆だいすきなんです

投稿: minoguzzi | 2010/03/21 22:06

massiさんは調理師で通用しますよ(笑)

つか、チャリダースタイルにその格好は絶妙ですね。
顔が微妙ににやけてるのがGOODですわ(笑)

オイラもその納豆食べてみたい!

投稿: 富山の兄弟 | 2010/03/22 00:09

minoguzziさん、お晩です。

持っていきます。
そういえば総会の朝は納豆があったら欠かさず食べてらっしゃいましたね!!

投稿: massi | 2010/03/22 22:12

富山の兄弟さん、お晩です。

平湯に持っていきましょうか。7月の持ち歩きは大丈夫かな?

でも「たっぷり熟成させて食べてください」と言われたくらいだからいいすかね?

投稿: massi | 2010/03/22 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば | トップページ | 羽田、好来軒 »