« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

4月

1004010110040102 地元の定点けやき。
これから芽吹きか?今朝もまだ冷たい。
 
多摩湖自転車道のサクラも咲きそろってきた。
 
 
 
100401031004010410040105 小金井公園の定点サクラもようやく3分咲き?
 
たてもの園前では週末の桜祭りの用意を始めていた。花見はまだ本格化していない。この寒さじゃムリもない。
 
 
1004010610040107 井の頭公園の定点。
 
開花から1週間も過ぎてやっと「咲いたね」と言えるレベルになった。平日にもかかわらず一眼レフカメラを持ってうろうろする人が多くなってきたゾ。
 
 
1004010910040108_210040110 サクラだけじゃない。ヤマモミジの葉が開く寸前。葉の下の赤い玉は花のつぼみ、これから咲くらしい。
 
井の頭公園にはこんなの(真ん中の画像)もある。モミジのようなカタチだが「ヤブレガサ」という。開ききる前なら食べれるらしいが食べたことない。そもそも山でも1度しかみつけたことがないし・・・・・・。

| | コメント (2)

2010/03/27

モーターサイクルショー&のりピー

1003260110032602  東京モーターサイクルショーに行ってきた。
モトグッチ関連では今回あまり目ぼしいものは無いだろうと思って行ったらミラノショーに出たV12LMが出展されてて驚く。ちゃんとしたカメラ(と言っても安一眼だが)を持ってくればよかった。

新しいアイデアにあふれたこのモデルの本質的な部分は別の場で・・・・として。
今の時代を反映してるなあと思うのは、バックミラーに見えるのは実はモニターで、シリンダー上部のバックカメラで捉えた映像を映すというシステムだ。
 
 
 
1003260310032604 ブリジストンではMOTO GPのタイヤを触らせてもらえた。
常温(このとき21度)では爪が入るだけの硬さ。がウォーマーで70度まで温めると指先全体で押せるほど柔らかくなるのだ。ルマン3のシートくらいと言っておこう!そりゃあ温度があがれば柔らかくなるってのは知ってたけど、あれほどの違いがでるとはスゴイ。

ホンダはCB1100をイチオシ。
鼓動感が・・・とか、モーターのような水冷と違って空冷は・・・・とか、そんな言葉が響いている。40~50代をターゲットとして、なるほどバイクの質感にも顕われている。
静粛性やスムーズさは技術の勝利なんだけど、ライダーの感性に訴えなければならないのがバイクという商品の難しいところ。(だから僕たち昔っからモトグッチ!なんだけどネ)
 
 
 
1003260510032606 一般公開前に入れる関係者チケットが手に入ったので、昼すぎには会場を出て門前仲町へ向かっていた。門前仲町には狙ってた定食屋があったんだけど、1時ちょい過ぎで売り切れとのこと。ガクッ。そこで深川不動の門前に深川めしのお店があったな?と思い出してそちらへ行くことにした。中の様子が見えないので通りからチラ見して入ったことがなかった「六衛門」だ。
 
 
お品書きに「深川丼、あさり・ネギ・厚揚げを~~醤油で煮込み・・・・」「あさりご飯、あさりの炊き込みご飯」とあって、一瞬の混乱があったのち「深川丼」1050円をオーダーした。・・・したら秒殺で出てきた。マジで1分経ってないゾ!!そりゃまあ具をご飯にかけるだけなんだけど、給食みたいだ(笑)
 
感想は、なにかあちこちしっくりこなかった。決定的な悪評価をくだすほどじゃないんだけど・・・・別の場所で食べた「深川めし」がすり込まれてるからかな?
 
せめての希望は、値段そのままでいいから小鉢無し・厚揚げ無しにしていくらかでもあさりを増やしてもらってご飯を並な量にしてほしい。歴史ある店がオリジナルな「深川丼」としてだしてるんだから通りすがりの客が言ってもしょうがないか。雰囲気のよい建物、丁寧な応対だったことは書いておきます。
 
 
 
1003260710032608 六衛門を出て参道を歩くと視界の端に引っかかる文字列が・・・・
数歩ゆき過ぎてから戻り、のぞきこむ。
「いやいや買うほどじゃない」と再び歩き出したんだけど、もう一度戻ってしまった。
 
 
買ってしまった「のりピー」(笑) 気になって気になって手を出さずにはいられなかった(泣)
お店の方に「見た目のインパクトだけで戻ってきました」と言うと「アノ事件以来売れてます♪」だってさ!!

ズルイよねこのポップは!!!!
ちなみに「のりピー」は味海苔にピーナッツがまぶしてあってメチャうまだったのでした。

| | コメント (0)

2010/03/26

立ちソバ列伝( 36)大門/小諸そば

立ちソバ列伝(<br />
 35)
お台場に向かう途中、浜松町で腹ごしらえすることに。小諸そば大門店だ。

あの"大"小諸そばだ(笑)
都心で仕事されてるかたにはお馴染みだが多摩地区の僕にはやや遠い存在。たまにみかけても大チェーン店ゆえに「いつでも食べれるや」と食指が動かなかったので今さらの登場なのだ。

2枚もり410円をオーダーしたところ大盛りキャンペーン中らしく「超大盛り290円がお得ですよ」とアドバイスされる。

ネギを自由に使えるのがネギ好きに嬉しい。入れすぎてあとからネギ臭くなり人に会って恥ずかしいことになる。よってたまに「ネギ抜きで」なんて言ってるのは営業マンなんだろうか?
ソバは歯ごたえを狙ってかもっちり。つゆはかつおダシの香りがよい。江戸そば伝統の本枯れ節なのだとか。

ただかめやなどもそうなんだが2枚盛りや得盛りを頼むとつゆも大盛りが出る。
実際にはそんなに要らないはずだよね。普通量で充分!食べるのには困らないがそば湯を飲むときに困る。熱いそば湯を加えてもぬるいままだし濃すぎるから。

その点渋谷駅の旧「二葉」、いまは名前変わって「渋谷そば」だったっけ?、あそこは普通サイズのつゆを2つ出すので自分で調節できるのが有り難いのだ。

| | コメント (2)

2010/03/22

羽田、好来軒

100322011003220210032203 僕の羽田グルメは「食通ゆたか」のみだ。BC級も開拓したい。前に羽田の帰り道にチラッと「穴子フライ」という文字が見えて、とてもとても気になっていたアノ店に行ってみた。

10:00に家を出て多摩川自転車道(以下多摩サイ)を使って11:30に到着、穴守稲荷の「好来軒」だ。

お目当ての穴子フライ定食は「塩か醤油でどうぞ」ということで醤油でいただく。なるほど、ソースだと穴子の風味が消えてしまうのね。

・・・・・と、穴子フライを待ってるあいだに流れで、ついつい流れで、あくまで流れで注文してしまったラーメンは毎日食べられるウマさっぱり味だった。

看板には「洋食」「中華」「とんかつ」とある。とんかつもナポリタンもひじょ~に気になるお店。
 
 
 
 
100322041003220510032206 ちなみに多摩サイの終点近くはクルマ止めがうるさかったのだが、いつのまにか車椅子が通れるように改良されていた。バリアフリーの波がここにも。

帰る前に大師橋の佃煮屋「大谷政吉商店」でいつも買う「若炊きあさり」をゲット。これはキャンプで炊き込みにするとメチャうまいのだ。

お店であれこれ話していたら「新作なんですがよかったら」と八郎潟産のわかさぎで作ったという「生炊きわかさぎ」をくださった。美味かったデス!!

帰り道もだいたい90分、お茶屋や公園などいくつかあるジュース休憩ポイントの誘惑に負けずに小金井公園まで帰ってきた。

我慢の甲斐があってビール(もとい発泡酒)がんまいっ!!!!!直売所で見つけたミツバが肴(笑)。茎が柔らかくて美味しかった。

ここから家までチャリで10分の酒気帯び運転はお目こぼしを・・・・・。

| | コメント (0)

2010/03/19

納豆お届け隊がゆく

100319011003190210031903   いつも行く居酒屋で「美味い納豆持っていきますよ」と約束したので日高市の弓削田醤油へ向かった。

そのついでに小鮒にでも遊んでもらおうと入間川~小畔川に挟まれたエリアを探索する。小さな流れがたくさんあってクチボソかなにかがチョロチョロ見えるのだけど浅くて不可。1箇所だけ県道脇に水深があってやや濁りのポイントを見つけて息巻いてグルテンえさを落としてみたが・・・・・・小1時間ほど何も起きず(笑)

久々に出す小鮒仕掛けも不発。まあのんびり田園散歩ということで。
 
 
 
100319041003190510031906 続いて、前に弓削田醤油の帰り道に見つけたトラットリアにランチしに行ってみる。
ちなみにデローザ号だけど、「イタリアンチャリにはイタリアンタイヤでしょう」とヴィットリアを使い続けていたのだが、昨秋に代えたタイヤがなぜかパンク連ちゃん。性能が低いとは思わないがなにか巡りが悪いのだろうと考え、今回はミシュランPRO3RACEに。同じ23でありながら前のタイヤがやや太めだったせいもあるのかな?これは反応が軽く感じる。じきに慣れちまうだろう。

さてランチセットはサラダとプリモとコーヒーで1280円。
サラダはいろんな葉っぱが入っていて、トッピングのレンズ豆もまた美味しい。プリモはあれこれ選べて迷ってしまったので、一番上に書かれていてしかもどシンプルなキャベツとアンチョビのスパゲッテイをチョイス。春キャベツがどっさり入っていた。
 
 
 
1003190710031908 2時ころ弓削田醤油に到着。納豆その他をゲット!!納豆「一粒のめぐみ、自然流」はさいたま市のやぐちフーズという会社のもので通販でも買えるようだが・・・・・・。
そして例によって体験絞り機の「きりん」を押して醤油を絞る。お客が遊んで絞った生醤油を瓶に詰めて売るんだから面白い。でもそれゆえに新鮮で美味いんだよなあ。

帰り道、所沢から東村山に入ったあたりで香ばしい香りがプンと鼻をついた。見れば和菓子屋の前に「焼き団子」のノボリ。Uターンしてフラフラと店内へ(笑)

この団子、実に美味かった!!歯ごたえよく醤油がよく乗っているのだ。おかみさんと醤油トークが弾み「ウチは入間の醤油なんですよ」と見せていただいた。なぜか「調理師さん?」と聞かれ「整備士デス」と答える。
 
 
 
1003190910031910 自宅を素通りして吉祥寺へ。
まだ夕方なので時間調整がてら「運動量が多かったから」という理由をつけてヌードルチャフェのBIGパフェに挑む。「シャリバテしないように」「ハンガーノックが怖いから」とかなんとか言って、こうして人は肥えてゆくのネ(哀)
画像のパフェの横の生醤油瓶に僕が絞った何滴かが入っている・・・・はず。

そして18時になり居酒屋へ。
納豆をお届けだけしてサイナラというのもさびしいので伊予柑割りのアルコール抜き(=伊予柑ジュース)をいただく。
フレッシュ伊予柑ジュース、鬼のような美味さ!←は言い過ぎか? 伊予柑は甘みが濃くて大好きなのですよ。次回、伊予柑割りを飲もうっと♪

| | コメント (4)

2010/03/18

立ちソバ列伝 (35)一橋学園/戸隠そば

100318011003180210031803 今日は仕事で立川の陸運事務所へ行った。

夜は雨の予報だったのでママチャリで出動。玉川上水沿いをメインに使い、自宅ー立川ー高井戸ー自宅で45kmくらい。ちなみに僕のママチャリは27インチで身長に合わせて小改造してあるので距離乗っても疲れない。

----------

帰り道、一橋学園の未踏の駅ソバ「戸隠そば」に向かう。 メニューの一番上に「サービスセット590円」とあるのでそれをオーダーした。

セットの月見ソバはそれなり。どうでもいい麺に、近頃ではあまり見なくなった、いかにも手のかかってなさそうなツユ(いや立ちソバは元々それでいいのヨ、笑) 妙な甘さの不思議なツユだった。

問題は牛丼(牛めしだったかな?)
なんと具材とご飯の比率が4:6だったのだ。 甘めに煮られた肉。タマネギ等は極めて少なく肉また肉。

余っちゃったから大盛りなのか?
いや煮過ぎた感もない。
ご飯足りなくなっちゃったのか?
肉を掘ってやっとご飯に到達する牛丼って(嬉)

はたしていつもこうなのか・・・・・再訪して確かめる必要アリだな・・・
 
 
 
100318041003180510031806   途中、なんでもない草むらにカタクリの小さな群生を見つけた。
これぞ春の使者だ!!

場所は書かぬがよいかな、カタクリは採っていっちゃうヒトがいるからね。北多摩地区はカタクリの群生地がいくつかあるけど、ウチの近くになにげに咲いてるとは驚いたな。

玉川上水沿いに銀杏を売っていたので買ってしまう。今日は銀杏で一杯だナ!などと思いつつ、牛丼パワーで会社までひたすら走ったのでありました。

| | コメント (2)

2010/03/17

井の頭花見情報!たまに小金井・久我山

今年もやりますscissors井の頭公園を中心に、僕の通勤路である小金井公園久我山近辺のサクラの様子花見の様子を時々アップしていきます。基本朝9時時点での情報です。
当分新着記事の有無にかかわらずこの記事をトップに表示します!
 
 
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c2be.html 
2009年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c2be.html
2008年の情報はこちらを↑
http://caro--diario.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3a4d.html
2007年の情報はこちらを↑
 
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom 
花見期間中は井の頭公園も小金井公園もゴミ集積所が設置されます。
花見のあとはせめて集積所まではゴミを持っていこう!!
    サルじゃねえんだからサ・・・・smile
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
-----------------------------------------------
4月14日、朝
 
46121006_2439230389 井の頭公園
 
花は散り続け、場所取りもいない。
これは今年は終わったようだね・・・・・・・・
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月13日、朝
 
46121006_644839258 井の頭公園
 
だいぶ散ってしまった。場所により半分ほど残る樹もある。今朝は雨上がりで場所取りは皆無、静寂・・・・・と言いたいがカラスがウルサイ!
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月08日、朝
 
205204 小金井公園
 
今日は場所取りはいない。
ソメイヨシノ以外の遅いサクラも満開になった。
 
 
201202 井の頭公園
 
たくさんブルーシートがあるが半分以上は昨夜の放置シートのようだ。巡視員が片付けを始めていた。
三鷹台付近のサクラがやっと満開。
 
203 井の頭公園、夜7時ころ
 
寒いせいか歩く人は少ないが、学生の花見グループ多数。
30人~規模のシートが多い。場所はあいている。
 
 
  
-----------------------------------------------
4月07日、朝
 
46121006_256930821246121006_1015225366 井の頭公園
 
9時に撤収を始めたグループがいた!!
ちなみに昼から雨の予報もあってか場所取りは極端に少ない。
 
昨日からおこわ米八の社員(新入?)さんたちがゴミ拾いを始めた。毎年恒例なのでつい「毎年ご苦労さん」と声をかけるが、あちらは新入社員なら今年初めてなのだろうから言われてもキョトン?だろうなあ(笑)
 
-----------------------------------------------
4月06日、朝
 
46121006_1917470319 井の頭公園
 
9時、場所取り多数ガンバッている。
そんなブルーシートを巡視員がひとつひとつ回ってなにごとか説明していた。注意事項かなにかだろうか?時間をかけて説明し頭ひとつさげて次へと・・・・。ご苦労様です。
 
夜、急きょ某花見に呼ばれて参加した。20時ころには早いグループが撤収するので大人数でなければ場所に苦労しないようだ。 
 
-----------------------------------------------
4月05日、朝
 
001005 雨の井の頭公園
 
さすがに花見客はいない。濡れて土に同化しそうな段ボールやゴミや石を片付ける係りの方々のみ。
静かな・・・と言いたいがゴミを狙っていたカラス達がギャーギャーとうるさい。
 
007 京王線車庫前
 
とっくに満開。
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
4月04日、朝
 
0102 小金井公園
 
8時半、たてもの園前サクラの下はだいぶ埋まっている。
一方ユーカリ広場はサクラがまばらにあるだけなので空いているけど、こちらは火が使えるのでお勧めだ。
 
0304 井の頭公園
 
9時、ステージ前のめぼしい場所はすでに埋まっている。2~3人なら池のそばなどにまだ潜りこめる。11~21時のあいだは歩くのも大変な人出になるのだ。
 
 
-----------------------------------------------
4月03日、朝
 
46121006_885032045 小金井公園
 
8時過ぎ、すでに場所取り多数。それでも元が広いので座るところはどこかしらある。家族連れや小グループが多く12時ころサクラの下はびっしり埋まるが、14時あたりから場所が空いたりする。
 
18時ころ小雨あり・・・。19時半、照明が落ちる(街路灯あり)。22時、まばらに宴会中。
 
 
-----------------------------------------------
4月01日、朝
 
46121006_217223297046121006_1745043779 井の頭公園
 
満開間近になってきた。都心では満開宣言が出たそうな。
 
9時に場所取りも多数、大型シートのグループが増えてきたようだ。
 
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
101102 小金井公園たてもの園前
 
3分咲きくらいになっただろうか?
週末の桜祭りの準備が始まった。ブルーシートは数組いる。
 
 
103104 井の頭公園
 
こちらも3分咲きか。ステージ前広場に数組と池のそばに数組の場所取りがいる。
 
アマチュアカメラマンが多数来ている。
  
 
-----------------------------------------------
3月30日、朝
 
46121006_3373899822 井の頭公園
 
久々の晴天、やっと春色という感じだ。
よく咲いているのを選んで撮ってるが全体はまだまだ。
 
9時の段階でステージ前は宴会中2組(この寒いのに頑張る!)、場所取りが5組ほど。
 
46121006_4063232560 神田川、京王線車庫前
 
遠目によく咲いてるように見えるが、やっと3分咲きくらいだろうか?
 
富士見が丘駅から三鷹台駅までお勧めの散策コースだ。
 
 
 
-----------------------------------------------
3月28日、朝
 
46121006_299624003246121006_103090615 井の頭公園
 
だいぶ花見らしく咲きそろってきた。全体としては3分咲きというところだが。
 
9時ころ、無人シートの撤去をしていた。物が置いてあっても撤去するようだ。まあ無理もないが・・・・・。
 
 
46121006_957722189 神田川、三鷹台駅寄り
 
こちらも井の頭と似たり寄ったりの咲き具合だ。静かな穴場だが花見宴会をできる環境ではない。
散策向き
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月27日、朝
 
46121006_1510816074 小金井公園
 
9時前、とても寒いなか、たてもの園前に場所取りが5組ほどいた。サクラはところどころ咲いている程度で遠めにはあまり咲いていないように見える。
駐車場の増設が始まって人や自転車が通れなくなるところもあるので注意。
 
 
46121006_4162546509 井の頭公園
 
ステージ前の広場は3~4割り埋まっている。サクラはまだもう一つという感じだ。無人のシートは随時撤去されている。
 
夜7時に通ったらまばらだがかなりのグループが宴会をしていた。いよいよ始まった(笑)
 
 
46121006_3089755364 神田川、久我山付近
 
出足のよかったこのあたりのサクラだが、低温続きで足踏みしている。
 
 
 
  
-----------------------------------------------
3月24日、朝
 
46121006_837703065 井の頭公園
 
池に張り出した枝は日当たりがよいのでだいぶ咲いた。他のつぼみもピンクに色付いて一気に咲きそうないきおい。
24日は雨だったがサクラの色はよけいに濃く美しかった。
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月23日、朝
 
46121006_87544349546121006_1013440603 井の頭公園のサクラは高枝でちらほら咲いているが、おおむねまだつぼみ。
 
一方久我山の京王線車庫前は2分咲きだ。
 
 
 
-----------------------------------------------
3月22日、夕
 
46121006_3211143199 小金井公園
 
もうまもなく
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------
3月20日、朝

46121006_28406186346121006_2001922533 井の頭公園
 
つぼみがだいぶ伸びた。
毎年掲げる「宴会は10時まで」 の看板や横断幕も登場した。
 
 
 
 
46121006_336765211046121006_296675780 久我山
 
狙っていたつぼみが数輪咲いていた。
 
右画像は京王線の車庫前のサクラ。こちらは樹全体にチラホラ咲いている。
 
   
 
 
-----------------------------------------------
3月20日、朝
 
46121006_2522229039 小金井公園
 
ここのつぼみもジワッと伸び始めた。
自転車ウェアも冬用では汗びっしょりになってきた。
 
 
 
 
46121006_2099891478 井の頭公園
 
こちらも少しピンクが多くなってきた。
 
 
 
 
 
46121006_357797899 神田川、久我山付近
 
つぼみがグングン伸び始めている。ひょっとしたら今日の暖かさで咲いてしまうのではないかと思ったが、今晩のところはまだ咲いていない。
しかし秒読み・・・・
 
 
 
-----------------------------------------------
3月18日、昼
 
46121006_3366416435 井の頭公園
 
1日でも変化がある。つぼみの先端からピンク色が見えてきた。
 
 
 
 
 
46121006_2612745488_2 神田川、久我山付近 
 
ここのサクラは遅い遅いといつも書いているが、なんといち早くつぼみが伸び始めた。樹によってまだ緑の球のままのもあるけど。 
 
 
 
  
-----------------------------------------------
3月17日、朝
 
1003170110031702 小金井公園のサクラ

少しピンクが見えていて、去年同時期とほぼ同じ状況に見える。
去年と同じペースなら21日あたりから開花となるはずだが、ここ2~3日寒気の影響を受けそうなのでどうだろう。
 
 
100317031003170410031705  井の頭公園のサクラ
 
七井橋たもとの茶屋から水門方面が例年開花が早い。
 
近接撮影用に目星をつけていた枝がナント折られていた・・・・・・。哀しいことに井の頭のサクラは手の届くところにほとんど枝は残っていないのだ。
 
 
1003170610031707 神田川、久我山付近のサクラ
 
井の頭と高井戸のサクラは同じペースで咲くのに、なぜかあいだのこのあたりは遅い。
ここのサクラが散り始めるとサクラ吹雪の中の通勤ランとなる♪
 
 
 

| | コメント (2)

2010/03/14

外房へ

クラブツーリングで外房の天津小湊に行ってきた。3月恒例の行き先になってきた感あり。

メインルートを避け、ひとが走らない林道ばかりちょこちょこつないで昼前に天津小湊の漁師料理の店に飛び込んだ。 走っていると少しひんやり、停まっていると南房らしくポカポカ暖かい。
10031402
8種類くらい魚が乗った丼セットを食べる。悔しいことに全ての魚の種類がわからない・・・・・。そして近くでサザエ・黒アワビを買う。いま姪が泊まりにきてるので奮発してしまったよ。

午後は県道177と32号が一気に木更津側まで帰らせてくれる快速コース。あれは使える、覚えておこうっと。

| | コメント (2)

2010/03/13

八丈島のきょん!

100312011003120210031203   火曜から東京の平野部でも雪が降ったが、奥多摩駅前はまだ雪の塊が融けず雪国みたい。昨日は鷹ノ巣山に行ってきた。
浅間尾根、登山口からしっかり雪が!しかも降ってからあまり踏まれていない。ムフフのフである。

右画像はシカの足跡。
これを見るたび、大昔の漫画だが、こまわり君の名ギャグ「八丈島のきょん!!」をついつい思い出して山の中で独り笑っている。
 
 
 
100312041003120510031206 上部では雪が40cm以上あった。
そこそこグリップがよいのでアイゼンは不要だ。週末は気温があがってグチャグチャかも?/p>

今日のご飯はレジネッレ・アラビアータ♪買ったはいいが使わないまま賞味期限がとっくに切れていたのだ。具や調味料を追加する。あ、ペンネも追加して大盛りに(笑)
(・・・・・・でも自分で作ったほうが美味いな・・・・ボソッ)
 
 
 
100312071003120810031209 鷹ノ巣山の避難小屋周りはイタチかテン?の足跡だらけ。トイレの中まで足跡がついていた。風よけになって暖かいもんなあ。

今日は東京都水道局の方に何度かあった。さすがに歩き慣れていて風のように追い抜いていった。水源管理で多摩川の源流である奥多摩から奥秩父の山々を歩いてチェックされているのだ。感謝しなきゃだね。

ちなみに僕が参考にしているWebサイトがあってそこには毎日のように入った山の情報が載っている。ときに雨や雪の日もある。そして所要時間がえらい短い!!警察か林業の方が?と思っていたが、これはひょっとすると水道局の方か・・・。

| | コメント (0)

2010/03/09

焼きそば

焼きそば
ちょいと買い物があったついでに、か〜な〜り久しぶりに新宿思い出横丁の「若月」にやってきた。
「ラーメン」というと思い浮かべる2軒のうちの1軒だ。「江ぐち」無きいま、残るはここだけとなった。

ここのラーメンはなにやらの出汁でこだわりのスープ……ってのは無い。ただただ自家製麺が美味い!!
焼きそばの麺も自家製、しっかりした独特の食感なんだよね。

まだ江ぐちショックを引きずってて(笑)ラーメンは食いたくないので卵焼きそば大。う、美味いっ!

ちなみに今日は珍しいバイクを見た。オランダのバンビーン(日本読み)だ。ロータリーエンジンを積む。かつてのZ1300を思い出させる重たげなバイクだった。少量生産という割にはメーカー名が浮き文字になったパーツもある。オーナーはアグスタ伯みたいな貴族か富豪か?(笑)
ロータリーエンジン………水素燃料使用で再び脚光を浴びてるらしい。

いやそんなことより、あとでちょっと調べたらバンビーンはあのブロンディのジャケット写真に使われとるらしい。

ブロンディ!
懐かしいっ!

………焼きそば完食
屋根のない横丁の路地に降る雪が大きくなってきた。

帰ろう。

| | コメント (2)

2010/03/06

飛ぶトリもつかむ勢い?

01 今日は停滞日、なあんもすることなくて、いただきものの小ざさ(オザサ)の羊羹を食べる。
軽い食感、甘みが深い、うま~い!

この店は吉祥寺特集などでよく扱われるのだが、羊羹は1日150本しか作られないので早朝から並ばないと買えない。合理化せず昔ながらの製法を堅持されているので美味しいかわりに多くは作れないのだ。1人5本までだから先着30人、ちょっと早めに会社に向かうときに整理券を渡す様子を見ることがある。6時ころに行けば間に合うらしいから某居酒屋に閉店までいればいいのか・・・・(笑)。でももうオールがキツくなってきた(泣)
 
 
 
02 ぼけ~っと窓の外を眺めてたら発見!ヒヨドリが飛び交う姿がやけによく見えるのだ。

冬で葉が落ちてるからなのは当然だが、ベランダの前の樹が剪定されて、枝先がちょうどウチよりチョイ下になったのが原因らしい。この樹に向かって遠くから飛んでくる姿、この樹から飛び立ってウチのベランダを横にかすめて別の樹に移る姿が目の高さでよく見える。ヒヨドリはそこそこ群れるので見ていてなかなか楽しい。
 

ちなみに自転車通勤途中で見る野鳥はカラス、スズメ、ハト、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリ、ツバメ、メジロ、シジュウカラ、カワセミ、コサギ、ハクセキレイなどなど。雑木林から水辺まであるのでいろいろ。たぶんさらに細かく分類できるのだろうけどそこまで詳しくない。
 

自転車のスピードは場所によりかわるが25km/hくらいだろうか。鳥たちに近づいていくと彼らにとっては想定以上の接近スピードらしく、あわてて飛び立った彼らに僕が追いついてしまう(おもにスズメ、ハト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ)。そうするとしばしの並走が楽しめるのだ。手をのばせばつかめてしまいそうな距離感。宮崎アニメには空飛ぶ主人公が鳥と並んで飛ぶシーン多いけど、まさにあのふんいきが楽しめる。宮崎駿さんは自転車乗るのかな?

羽ばたきと滑空を繰り返して飛ぶハクセキレイを後ろから追って走っていると、タキシードのような尾羽がカッコイイ。
 
 
 
03 そして今日も部屋にはテントウムシが5匹ほど(笑)
窓ガラスをいっしょに歩いてるから兄弟かと思いきや種族が異なる。

心当たりは・・・・・・おととしの秋の話だが、小金井公園で焼き芋をやろうと近所の雑木林で拾ってきて部屋に置いておいた薪束・・・・。アレから最初の世代が我が部屋に移住したのか?

| | コメント (2)

2010/03/03

ホームレスのHさん・・・

1ヶ月くらい前のはなし
いつもと違うエリアで知り合いのホームレスさんに声をかけられた。
知り合いってか、なんと言えばいいのやら(笑)、なぜだか気に入られてしまったホームレスさん、以下Hさんとする。

「あれえ、こんなとこで何やってんすか?久しぶりですねえ」
そう、見ない日が続いたので僕はてっきり冬のためどこぞのシェルターにでも入ってるのかと考えていた。

「いや銃刀法違反で捕まっちまって・・・」
そういえば頭髪が刈り込まれサッパリしてる。
「えっ!?またなにをして・・・?」
「10cmくらいのナイフ持ってたら捕まったんだよ」



と、そのときはそれで別れたのだが、最近になってHさんに何が起きたのかわかった。

まずどこぞの居酒屋で大声出したら警察を呼ばれ、ポケットにナイフが入っていた。(店で大声ってのはまず×なんだが・・・)

それで2週間ほどブチこまれてたそうな。
が、出る段になって支援のNPOの人がやってきて、とんとん拍子に生活保護が受けられるようになり、マンションだかアパートの1室に納まってしまった。

部屋には家電製品もぜんぜんないのだが、長い野外生活のため暖房も照明もいらず、太陽とともに寝起きしてるらしい。

これを伝え聞いたとき部屋にポツンといるHさんを想像して僕は笑ってしまった。これって超ラッキーじゃ? 教えてくださった方と一緒に「いやあ、よかったですねえ!!」
 
 
 
 
 
寒さしのぎの酒で朝から大声を出してるのも見たことがある。居酒屋には迷惑かけたんだろうけどなんとなくどの程度か想像がつく。もちろん他人のことゆえ全てがわかるわけではないが、酔ってなけりゃ話題も豊富で人当たりのよい愛すべき方なのだ。

だいたい10cmのナイフで2週間って長くないか?(ちなみに僕は山に行くとき15cmのナタと8cmのナイフ持ってる・・・)
しかも妙な偶然だがこの冬はやけに冷え込んだり東京に珍しく雪が降り続いたり、Hさんは奇しくもそれを警察でしのげたわけ。 ひょっとして温情が?

そして出てくるまでにレールが敷かれていまは住む家がある。
昨今の厳しい世の中で、どんな幸運の女神が微笑んだのだろう??
 
 
 
 
今日のニュースでは「ホームレスの自殺者数」なんて話もある厳しさのなかでこれはレアケースなんだろうけど、経済・社会状況を変えない限り一時しのぎなんだけど、かかわりのある方の状況がよくなったことは単純に喜びたい。

別の方から「ではめでたく花見でも・・・」と話が出ているが、酒宴にはHさん呼ばないほうがいいかなあ(笑)

| | コメント (0)

2010/03/02

卵かけごはん

卵かけごはん
仕事で埼玉毛呂山(モロヤマ)からの帰り道。
ユゲタ醤油の近くを通るので遅い昼飯は卵かけご飯にした!

まずは白ご飯に生醤油のみをかけて…………次に卵も…………旨いなあ。

「いいから仕事しろっ!」
と自分に突っ込んでおこう(笑)

| | コメント (0)

3月

1003010110030102  地元定点けやき。

この冬は降雨降雪が多い。2月も雨ばかりで自転車道は乾くヒマがない。東京マラソンはまたも氷雨のスタート。今週も雨ばかりだそうな。
 
 
 
100301031003010410030105 小金井公園定点サクラ。
ツボミはまだ固い・・・・・が、月末にはすっかり咲いているのだろう。

小金井公園は最近、通路などの整備がかなり進んでいるが、あらたに多目的広場も作られている。高いフェンスを見るかぎり、球技のためのものだろうか?テニスコート、バスケットコート以外は球技禁止だからねえ。
 
でも野球をするスペースはなさそうだから、フットサル??
 
 
 
1003010610030107 井の頭公園定点。
 
この時期は月曜であってもゴミが少ないのが救いかな??夏の月曜朝は宴会ゴミで匂うは朝まで飲んでるヤツもいようし、
 
お地蔵さまはお召し物が微妙に変わったか?
お供えにトラのちっちゃなヌイグルミが加わっている。タイガースファン??あ、寅年だからか(笑)
 
 
 
1003010810030109 今日は出勤前に世田谷通りまで足を伸ばして台湾肉包ローパオのお店「鹿港(ルーガン)」に行った。鹿港は「肉包」(ローパオ)の店、肉包ってのはつまり肉まん。台湾の鹿港にある有名店で修行した方が出したお店で、ウチのお客さんが教えてくださった。

朝からモクモク蒸気を出して大量に蒸している。土日は行列ができて、売り切れ閉店の人気店なのだ。

レンジでチンして食べる。ジュワッと脂が手につく。旨い!! 生地だけの「まん頭」もある。これも甘くて旨い!! これを売るのは生地に自信があるからこそだろうなあ。

このまん頭をアウトドアで生かせたらと考えるのだが、蒸すという行程をどうしよう。焼くだけではふっくらしないもんなあ。いや焼くだけでも旨いか? 炭火であぶった厚切りベーコンを挟んで食ったらさぞ旨かろう・・・・・・・・・・

ともかく出勤前に遅刻せずゲットできるグルメネタが1つできたのは収穫♪

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »