« 25X1000÷60÷60 = 6.94444 | トップページ | 飛龍山 ~<2>黒パンフルーツ頼み~ »

2010/02/08

飛龍山 ~<1>三条の湯へ~

1002050110020502  飛龍山に行ってきた。5日にゆっくり出て山の温泉でゆっくりして翌日登るというぜいたくプランだ。

最初は10kmの林道歩き。歩き始めてまもなく、予想外にも降りてくる方がいて貴重な情報を伝えてくれた。「ガケの上に熊がいましたから・・・」おやおや、貴重な情報・・・・といってどう活用すればいいの?(笑)

「そうですか、1頭でしたか?」「ええ」
まあ、親子連れでなければいいか。逃げていく熊なら一度は会ってみたい。それより落石のほうが確率からして怖い。
 
 
100205031002050410020505 よくいく居酒屋でなぜか「こくろうラーメン」というものをもらったのでこの日の食事に持ってきた。製造元(販売元?)も変わっているが、麺も変わっていて半半生という感じで生麺に近い食感を出していた。
餅も焼いてイン。乾燥ラーメンの具を入れすぎたせいでお湯がどんどん吸われてしまい、茹であげるのにひと苦労・・・。

山小屋目前に多数設置されている巣箱の上は、よく見ると雪が3層に積もっていた。おもろい。
 
 
100205061002050710020508 バス停から休憩こみで4時間ちょい、ちょうど3時に三条の湯に到着すると、小屋番さんが薪で風呂を沸かし終えたタイミングだった。よっしゃ!まだ明るいけど1番風呂だ。とっても静かで雪景色がたまらない。沸かし湯だけど硫黄の香りがプンプン。肌をなでると気泡が沸き立つのは炭酸かなにかガスを含むのだろう。

風呂上りに小屋番さんと山の話など。
温暖化のせいで越冬できるシカが多くなって増えてしまったそうだ。そして下草を食べるので土が安定せずに山が崩れる。耐性が強くなってトリカブトも平気で食べるようになった等々。
 
 
100205091002051010020511 部屋に戻ってホットワインなど作ってみる。実はアウトドア用に買ったテイーバッグがレモンフレーバーだったので持て余し、いっそこれで簡易ホットワインが??と狙っていたのだ。
石油ストーブでワインを温めテイーバッグと砂糖を投入。うんうん紅茶の渋みも加わって悪くない。朝飯用の黒パンをだしてアテにする。いつになくオシャレだ(笑)

そして6時に夕食の声がかかる。
さっきの話の続きになるが、あまりにシカが増えたのでここのご主人が猟を始めたのだそうで、その成果のシカ肉も出される。このとき-3度、消灯直前まで話込み、ヘッドランプで寝酒を飲んで10時就寝。

翌朝は6時前に起きて黒パンをかじり6時半に三条の湯をあとにした。

|

« 25X1000÷60÷60 = 6.94444 | トップページ | 飛龍山 ~<2>黒パンフルーツ頼み~ »

コメント

はじめてコメントさせていただきます。
三条の湯の検索でで辿り着きました。

飛龍は雪深いですね。
三条の湯のテン場でキャンプをと思っていますが、
積雪状況などコンディションはどんな感じでしたでしょうか?
夜・朝方の気温はどのくらいでしたか?
あんまり三条の湯の情報は目にしないので・・・。
よろしくお願いします。

投稿: SUGISI | 2010/02/14 19:06

SUGISI さん、コメント有難うございます。

テン場周辺の情報ということでよろしいのですよね?
ロケーション、広さなど水根沢と同じくらいと思っていただいてよいと思います。沢沿いです。

三条の湯は山に囲まれおおむね穏やかですが、真北の強風だと谷を抜ける風がテン場直撃です。まあそれほど懸念はいらないと思いますがときおり突風が吹き抜けると聞きました。

当日、18時ころ-3℃、翌6時ころ-8℃でした。
道の積雪0~5cmでテン場の積雪はあっても5cm。若干ですが土が見えていました。林道終点から小屋周辺と、テン場の水場まわりは小屋番さんがていねいに雪かきされてました。

こんなところです、いかがでしょうか?
私はテントはいまのところ晩秋までです。ブログのキレイな写真、拝見しました。かなり行動範囲が重なってますね。ときおり覗かせていただきます。

投稿: massi | 2010/02/15 00:26

バス停から 4時間って歩いてですか
最近はトレッキングにさらにはまってますね。
私は膝が悪くてこの趣味にはこれ以上先に
進めないの残念です。
おととい 笠置CP会に参加した
Oさんと話をしました。 今年9月の
シルバー 17-19日は 彼が昨年行けなかったので
リベンジで蓮華温泉にします。OKすか?
ほじゃ また

投稿: minoguzzi | 2010/02/15 12:28

早速ありがとうございます。
尾根上よりは気温も下がらないみたいですね。
今週末も寒気も緩むようです。
また寄らせていただきます。

投稿: SUGISI | 2010/02/16 01:54

minoguzziさん、こんにちは。笠置CP会お疲れさまでした!デカイ焚火いつかあたりに行きたいっす!

蓮華、もち行きます!(笑)

ただ18〜20日ですよね?例によって19日夜着になりますか。いつもの平湯から測ると小谷村通過が21時?蓮華着が22時過ぎ?

研究してみます、なはは(笑うしかない!)

投稿: massi | 2010/02/16 10:59

sugisiさん、こんにちは。
はい、稜線の吹きっさらしよりだいぶましです。
それではまたよろしくお願いします。

投稿: massi | 2010/02/16 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25X1000÷60÷60 = 6.94444 | トップページ | 飛龍山 ~<2>黒パンフルーツ頼み~ »