« ユニセフ | トップページ | 3月 »

2010/02/28

誰か来てくださいっ!!

今日はモトグッチのクラブでAED講習を受けてきた。
前回は2001年だったので、担当であるはずの僕の企画怠慢だ。反省・・・・。
 
 
 
  

K01K02  救命講習についてはなんども書いてるから、今日新たに教わったことを書こう。

★胸骨圧迫、つまり心臓マッサージは1分に100回のペースでするのだけど、リズムとして参考になるのが「うさぎとかめ(もしもし亀よ~~~)」と「アンパンマンマーチ」なのだそうだ。

★要救助者を発見したさいに周囲の協力を呼ぶように訓練されてるのだけど、救急隊の方によれば、「誰か来てください・・・」と漠然と呼びかけても「自分ではない誰かが助けるのでは・・・」という心理が働いて積極的に誰も来てくれない恐れがある。だから場合によっては目の合った人を「そこのアナタ!!」と名指しで協力要請しちまったほうがいいというアドバイスをもらった。
 
 
 
K03K04 東京・埼玉・神奈川・千葉から集まったメンバー、ありがたい。お互いを助け合えるから。

基本はAED講習なのだけど、オートバイのクラブなのでオートバイ事故に即した応急処置なども教えてもらった。今回はこちらから杉並消防署(高井戸出張所)に頼んで講習をしていただいたので内容面でこうしたリクエストに応えてもらえる。

みなさんも有志グループで受講できると思うのでぜひ考えてみてください。家族に子供や高齢者がいれば喉つまりの対処法なども教えてもらえるんじゃないかな。

|

« ユニセフ | トップページ | 3月 »

コメント

まいどす これはほんとうにマスターしときたいですね。
ライダーですから一般の方より かなり高い確率で
遭遇するかも。。ちゅうか自分やったりして

投稿: minoguzzi | 2010/02/28 22:08

自分はAEDの知識が無いんで今度教えてくださいね。

最近ではどこの公共施設にも置いてあるけど、
緊急の場合には誰でも使っていいでしょうか?
素朴な疑問です。

でも、携帯電話網の発達した昨今では、
以前より安心して走れるような気がします。

投稿: 富山の兄弟 | 2010/03/01 11:48

minoguzziさん、お晩です。

いやいや自分はナシということでお互い気をつけましょう!!

あと講習で教わった教訓でレスキューシートをツーリングに持ち歩こうかと思っています。

投稿: massi | 2010/03/02 00:09

富山の兄弟さん、お晩です。

AEDは操作法がドンドン進化してシンプルになってます。
ことが起きたら迷わず借りに行って、最初に主電源を入れてください。あとは機械が診断&指示してくれます。

そうですね、携帯はまず有難いです。昔は事故が起きたら仲間の一人が公衆電話のあるところまで降って119番したんですものね・・・・・・。

投稿: massi | 2010/03/02 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニセフ | トップページ | 3月 »