« セグロのナマス | トップページ | 三ツドッケ »

2009/12/02

12月

0912020109120202 地元定点けやき
紅葉を過ぎて散ってきている。
とてもよい天気だが、早朝はもやがかかってなかなかいい眺めだった。今朝の出発時8:00でもまだ余韻が残っていた。
 
0912020309120204 近くのお社。
狭いエリアの氏子さんがたに守られているようだ。いつもきれいにされている。

静かなふんいきを湛えてるのだが・・・・・・あの向こう側にある広い畑を突っ切って新しい道路が延びてきているのだ。いずれ環境の激変があるに違いない。
 
 
091202050912020609120207 小金井公園定点サクラ

すっかり葉が落ちてボウズ。久我山あたりのサクラはまだ葉を残していてきれいな赤茶に染まっているのに・・・・・・。せいぜい10kmの差だと思うのだが、場所でだいぶ違う。

と、クルミというワンコに出逢った。人なつっこさが顔にも出てる(笑)
だけど、かまうと喜んでジッとしていてくれないのでまともに撮れたのは2ショットくらいだ。
 
 
091202080912020909120210 井の頭公園定点

樹の種類が多くてさまざまに色づいている。背の高い立派なモミジが多い。一方地面は落ち葉。落ち葉のジュータンもピークを越えた。
 
0912021109120212 真新しい切り株を発見。けやきだ。
単純に間伐したのだろうか? 実際、自宅近くの雑木林でも順番に間伐をして、同時進行で接ぎ木や植樹で若樹に世代交代させている。大木ばかりになると弊害もあるのだそうだ。

|

« セグロのナマス | トップページ | 三ツドッケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロのナマス | トップページ | 三ツドッケ »