« part2 ぐるっと回って | トップページ | さよなら歌舞伎座ってわけで »

2009/11/09

立ちソバ列伝 (34)千頭駅

0911080109110803  日曜はクラブツーリングに行ったのだけど、題は立ちソバ列伝になってしまった。
 
土曜の早朝に奥多摩で見た富士山を、今度は南から見上げる8:10の足柄SA。目指すは静岡川根本町だ。例によって我々が大好きな(?)3ケタ国道をひた走る。延々と続く1本道は広くなったり狭くなったり。
 
予定通り、大井川鉄道千頭駅そばの道の駅に滑り込んだけど、この周辺はSL人気のせいかはたまた紅葉のためか予想外の人出だった。
 
 
0911080409110802  混みあう飲食店に入るのもなんだかなあとウロウロしてたら千頭駅に立ちソバ屋があるのを見っけて渡りに船。安心の反動からか豪勢に(笑)2杯注文する。
 
まずノビやすい山菜ソバ(350円)を完食
続いて天ぷらウドン(350円)に着手
 
すると・・・・(!?)・・・・旨いっ!
ウドンが旨い。コシがあり舌触りもいい。厨房を見ていた方によれば「冷凍麺だった」とのこと。へえ~~、それにしちゃずいぶん・・・。まあでも高速の各サービスエリアのソバが冷凍モノ使用でかなり食感とかよくなった昨今だからウドンも同様なのだろうか?これからたまにはウドンも食べてみないと。
 
天ぷらもよし。立ちソバのバイブルに書かれた法則の一つに「おばちゃんが元気に働く店はうまい」というのがあったが、ここもそのくちだ。駅全体の雰囲気と合わせて懐かしい佇まいの駅ソバ屋さん。JRからは失われたけど。
 
 
 
 
そうそう、帰路に事故渋滞を避けて寄った鮎沢PA(上り)のソバもよかったな。太めで黒く田舎風。このPAは初めて寄ったのだ。
 
ツーリングの話がほとんど無いネ(笑)
楽しく走行530kmでした♪

|

« part2 ぐるっと回って | トップページ | さよなら歌舞伎座ってわけで »

コメント

大嫌いな?(苦笑)3ケタ国道の画像ですが、アップしていいんですか?

5台は接近しすぎ!!!

こんな狭歪路での「一本棒」は見たことないです。

クラブ入会希望者がまた躊躇したりして・・・?

投稿: Volare-Bianco | 2009/11/11 23:55

Volare-Biancoさん、おはようございます。

このときはたしか前にクルマがいたかも?でもいつもこんな感じか…………(笑)

時おりN・Sさんが車間距離のことを注意されてから走り始めたりするのですが。

ちなみに僕はなにかあったら前車のインに飛び込めるよう意識して走ってますが、皆さんどうでしょう?

投稿: massi | 2009/11/12 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« part2 ぐるっと回って | トップページ | さよなら歌舞伎座ってわけで »