« 10月 | トップページ | チョビッとしかし濃厚に »

2009/10/03

こ、こんなはずじゃ・・・・

なんとなく停滞の2日間になってしまった。
細々した用事が片付いたのはいいとして、家で酒飲んでるだけじゃあかん。そこである話を思い出した。
 
朝霞在住のお客さんAさんがたまたま初めて入った中華屋さん、そこのおやじさんがやたら「すいません」と言うそうなのだ。注文受けても「すいません」お勘定しても「すいません」と連発したらしい。
 
Aさんが面白えなあ・・・と観察してたら、やや強面のほろ酔いオヤジが入ってきて「チュウハイくれ」「すいませんチュウハイは無いんです」でビールを注文。続いて「つけ麺くれ」「すいませんつけ麺なくて・・・」で冷やし中華を注文。
 
この展開をAさんはジッと観察。その後もおやじさんはいろんなお客に「すいません」を繰り返していたのだが、ビールを飲んでいたほろ酔いオヤジがついに「アンタなんでそんなに謝ってんだ!?」と声をあげたそうな。
 
店のおやじさんの答えは「すいません、口癖で・・・」だったそうだが、恐らく店内にいる客全員が気になって気になってしょうがなかった「すいません」連発に言及したやつが出て心の中でガッツポーズ!大満足して店をあとにしたらしい。
 
・・・・・ヒマだし・・・「すいません」を聞きに行くことにしよう(笑)
 
 
 
0910030109100302 ポンチョをかぶってママチャリで40分、朝霞まで来たが昼にはちと早い。
陸上自衛隊朝霞駐屯地でなにかイベントをやってて誰でも入れるというので時間つぶしに入ってみた。
 
入り口では空港並みのボデイチェックがあった。雨上がりのせいで自衛隊さんはコートを着てたりしてカッコいい。軍用コートってカッコいいよね。
 
 
0910030309100304 陸自東部方面隊の設立50周年とのことで野外演奏会というのをやっていた。
 
演奏会っても、ドッカンドッカン空砲をぶっ放してるし、大型輸送ヘリがグワ~ッと舞い降りてきて中から軍楽隊がドバ~ッと出てきて、やはりヘリから飛び出したオートバイ部隊が走り回る中で演奏を始めるんだから、ともかく物凄い(笑)
 
↑ちょっと見たくなったでしょ?(笑)
 
 
 
0910030509100306 時間つぶしにしちゃ申しぶんなかったナ・・・。
 
いよいよ12時ちょい前、例の中華屋さんへ。
おやじさんと奥さん?客はゼロ。イタズラ心で「つけ麺ください」と言ってみたら奥さんが「つけ麺はないんですよ」とフツーなお答え(あれっ?すいませんは?)
 
ラーメンをオーダー。
ラーメンが出てきた。(実はこのラーメンが旨かった♪)
ラーメン完食。トイレの場所を尋ね、借りる。
お勘定。
 
この間の会話で一発の「すいません」もなし。ナッシング・・・。
ええ~~っ!?そりゃないでしょう!!
 
思えば客が僕ひとりでおやじさんは黙々と仕込みの包丁を動かすばかり、タイミング最悪だったかにゃ???これじゃなんのために来たかわからんぞうっ!
 
おまけにラーメンが出てきたときに僕のほうがうっかり「すいません」って言っちゃったし・・・・なにやってんだ(泣)

|

« 10月 | トップページ | チョビッとしかし濃厚に »

コメント

すいません。

笑ってしまいました。

すいません。

投稿: 富山の兄弟 | 2009/10/05 18:52

富山の兄弟さん、お晩です。

笑ってやってください・・・・・・・

今回はホントに間抜けでやんした・・・・・

投稿: massi | 2009/10/05 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月 | トップページ | チョビッとしかし濃厚に »