« 小金井公園BBQ | トップページ | 戦国時代のα米? »

2009/10/16

究極の納豆ごはんだったかも・・・・・おおげさ?

091016010910160209101603   チャリをシャカシャカ80分、埼玉坂戸の弓削田醤油に到着した。
ここには醤遊王国というのがあって食堂には「たまごかけごはん」があるのだ。蔵元が食べさせる「たまごかけごはん」ってのはどんなんだろうとやってきたわけ。
 
ごはん大盛り、納豆と豆腐も追加して待つ。待つ間、食堂からは仕込み蔵が見学できる。さらにふと見ると妙な棒が・・・・この棒(きりん)に体重をかけると木桶で熟成して時を待つ「もろみ」から醤油を絞れるのだ。試しにやってみるとガラスの向こうでポタポタチョロチョロチョロ・・・・・
 
 
091016040910160509101606 たまご・・・・たまかけ醤油
納豆・・・・生醤油
豆腐・・・・梅醤油
 
 
と思って並べてみたけど、なんか生醤油のほうがお勧めと書いてある。しかもたまかけ醤油にはダシまで入ってるようで・・・・なのでたまごと納豆は生醤油でいただこう!

ごはんに生醤油・・・・うま。おかず要らないナ。ごはんに醤油かけて食べたら虫が湧くってたしなめられたものだが。

たまごかけて生醤油・・・・うんうまいね。たまごも地元のものらしい。走ってる途中たまご販売所があったな。

納豆を混ぜて生醤油・・・・やややっ!?こっこれは旨いっ!!どうしよう!(笑) 柔らかい大粒の納豆。香りがプン!と、とても強い。日頃なんとなく食べてるのとまるで違う。

納豆ごはんというメニューもあった。ぜひお勧めします。さて用心しながら使ってたけど何度か醤油を加えたので、さすがに丼の底に醤油ひたひたのごはんが残っちゃった・・・・ありゃりゃ。が、しかしこのごはんサラリと食べられた。辛くない、くどくない。
 
 
0910160709101608 この生醤油は買って帰らねば!!な、な、な納豆も!!

生醤油は機械絞りと手絞りとがあるという。食堂で食べたのは手絞りのものらしいので当然そっちをチョイスだ。毎日新しいのを絞るそうで、そうか!?サラリとフレッシュ、美味しいわけがわかった。

「いま瓶詰めしますからちょっとお待ちください」
というので(へえ~~)と見ていたら・・・・・・ナ、ナントさっき棒で絞ったやつから瓶に醤油を入れ始めた。その場で栓をしてラベルを貼る。まさか自分で絞った醤油を持って帰れるとはね(笑)

|

« 小金井公園BBQ | トップページ | 戦国時代のα米? »

コメント

日本の味ですなぁ~

吉野家の納豆定食が好みで、
タマゴと納豆、どちらだけでもご飯一杯軽くいけそうなんですが、
いつもは白身を抜いて月見納豆で食べてます。

あと、最近はウルサイんでやってませんが、
旅館での朝飯でやるビールは最高でしたね!?

投稿: 富山の兄弟 | 2009/10/18 11:16

富山の兄弟さん、お晩です。

>>旅館での朝飯でやるビールは最高

それはやったことないですねえ。
最近行かないですが、クラブツーリングででっかい温泉旅館に泊まるとどこぞのおっちゃんが朝から飲んでるの見かけました。

自宅停滞日でも昼からです。「最高」となると朝酒は覚えないほうがよさそう・・・・・(笑)

投稿: massi | 2009/10/18 20:15

アレはね、ひどい二日酔状態になると脱水症状を起こすんで、
やたらと水分が欲しくなるから朝の冷たいビールが旨く感じる訳で、
いわゆる迎え酒というヤツ。

しかし、温燗も結構逝けます。

今では二日酔するような飲み方はしなくなりましたが、
その時には一度お試しあれ(笑)

投稿: 富山の兄弟 | 2009/10/19 22:23

富山の兄弟さん、お晩です。

>>しかし、温燗も結構逝けます

んんん?結局なんでもOKなのでは!?(笑)

朝熱燗・・・・・・・・冬の温泉宿、連泊してドテラ着てそんなのやったら風情ありますねえ♪

投稿: massi | 2009/10/20 21:14

>朝熱燗・・・・・・・・冬の温泉宿、連泊してドテラ着てそんなのやったら風情ありますねえ♪

いいですねぇ~。

今度やりますか、旅館で連泊!
日中はノンビリと釣り竿垂らすのも乙かも♪

投稿: 富山の兄弟 | 2009/10/20 23:04

富山の兄弟さん、お晩です。

そう連泊だからこそできることってあるんですよね!
1泊だと2日目は帰るだけ・・・・・

投稿: massi | 2009/10/24 00:19

ういーし
おりょ 二人でもりあがっちょる 
手作り醤油って よかですね~

投稿: minoguzzi | 2009/11/04 23:00

minoguzziさん、お晩です。

minoguzziさんの「たまごかけごはん」の話にかなり触発されました!!

自分で絞った生醤油・・・・・なかなかオツでございました♪

投稿: massi | 2009/11/05 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小金井公園BBQ | トップページ | 戦国時代のα米? »