« 安全地帯でソーセージを焼く | トップページ | 省スペース化 »

2009/09/07

いよいよ権現岳へ・・・日頃の行ない良くて???

0909050109090502 さて5日土曜日の朝、じょじょにに明るくなってゆくなか標高を稼いで、権現岳の手前にあるピーク「ギボシ」の直下のクサリ場を横断。岩はしっかりしてるけど、斜度もあるので注意しなきゃだ。

あとで権現岳から見たギボシ。後発者が二人写っているあたりが登山道。
 
 
0909050309090504 左は編笠山とその手前に青年小屋。
小屋の横に僕のテントがポツン。
 
ギボシを越えたら北の視界が開けて去年登った赤岳その他の八ヶ岳の山々がどかんと見えた。ナカナカの迫力。
 
 
0909050509090506 権現岳山頂は岩峰に剣が立つ。やはり信仰の山。ここに雷の神が祭られてるらしいがお社を見つけられなかった。山頂は狭い上に背後がすっぱり切れ落ちているので危ない。
 
剣を抱くようにして写真を撮る。向こうに富士山と南アルプス。
 
 
0909050709090508 少し戻って山頂を見る。
左側が崖になってるのがようわかる。
 
昨日の雨がウソのように晴れ渡って、360度晴天視界良好!!
 
全周動画がサイズ大きくてアップできなかったので、パノラマ画像
Image1
(阿弥陀岳~赤岳~遠く奥秩父~遠く金峰山~富士山・手前三つ頭~南ア・手前網笠山~中央ア~ギボシ~はるか北ア~阿弥陀岳に戻る)
 
  
 
0909050909090509109090510 帰り道、例のクサリ場で「こわいこわい」と言いながら登るご婦人含めた3人のパーテイーとすれ違った。聞けば僕と同じ青年小屋からのピストンだ。帰りもここを通らなきゃならないのわかってたかな?
 
9時すぎにテントに戻って、また飯を食べつつテント撤収。1時間後に出発した。岩がゴロゴロしててどこを歩いてもよさそうに見えるが、確実なルートに沿ってマークが打ってある。
網笠山を登りつつ、振り返ると雲が迫っている。早朝とは打って変わって雲が多くなった。
 
 
09090511_209090512_2090905122  全装備を背負っての登り。名前のとおり伏せた笠のような形の網笠山だが、後半は急登になってキツイ。持ってきたものあらかた食べて軽くなってるはずなのに~~。

土曜の朝とあって網笠山にはヒトがたくさんいて、おかげで珍しくシャッターを切ってもらった。権現岳は雲に隠れてときどき姿を見せる。
 
 
09090513_209090514 最後はカリフォルニア待つ観音平駐車場へ2時間半の降り。途切れなくヒトが登ってくるのに道を譲らなきゃならない(登り優先)。バスツアーと思しき巨大パーテイーもいて待ち時間はバカにならない。

途中、小休止に入ったばかりの大パーテイーのあいだを通った。
ペットボトルをやおらラッパ飲みした男性が「うわっ!こりゃ焼酎だっ!!」と一同大笑いだ。

釣られて「登りで焼酎ヤルなんてさすがですね!」とやったらまた一同大笑い。写真を1枚撮ったら誰かが「新聞にのっけといて」と言うので「飲酒運転て書いときますよ!」と切り返し。単独山行なので久々にたくさんしゃべった気がする・・・。

さ~て、駐車場は案の定の大混雑、前日の画像と比べてほしい。思ったよりマナーは悪くなかったが、出やすいとこに停めたわけわかるでしょ?

|

« 安全地帯でソーセージを焼く | トップページ | 省スペース化 »

コメント

まいど=す
あんさん かなり本格的にトレッキングちゅーか登山レベルまで
やってはりまんな。今度の蓮華でついていけるかしら

投稿: minoguzzi | 2009/09/09 22:27

mimoguzziさん、お晩です。いえいえそんな大それたもんじゃありません!

蓮華はいつもの大荷物仕様だと大変かも?ごみ箱すらないし。まあでも、荷物運びピストンしますけど(笑)

なか日は自然道の周遊しましょか?2時間半くらいみたいです。見晴らしよいとこでラーメン食べてコーヒー飲みましょう♪

投稿: massi | 2009/09/10 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安全地帯でソーセージを焼く | トップページ | 省スペース化 »