« そぞろ歩き | トップページ | 秘湯蓮華温泉・・・ビ、ビールが無いっ! »

2009/09/20

おやじの山道具

雑誌でスノーハイクなんて言葉を目にする季節が近づいてきた。
スノーシューかあ、かっこいいね。でもあれが活躍するような大雪原に行くこたあ少なそうなので買うまでもないか・・・・・・・・・・・待てよ?
 
おやじが使ってた「わかん」(輪かんじき)がどこかにあったはず。
 
 
0909200109092002 で、深くしまいこんだ箱を引っ張り出したら出てきたよ。おやじが使ってた山道具。
 
手前の丸いのが「わかん」、奥に鉄鋲を打った鋲靴。他にアイゼン・ハーケン・あぶみ・スキーの裏に貼るシール(ナイロン)など。アイゼンはアイス用かな?でも役に立ちそうだ・・・・ミニアイゼンじゃ物足りなくて10本爪じゃ恥ずかしい(?)ときに??
 
おやじの鋲靴は持つとめっちゃ重い!よくこんなので歩いたな~。僕の使ってるガエルネは純然たる登山靴ではなかったのをソールだけヴィブラムのモンターニャに張り替えてある。ヴィブラム・ソールの登場で鋲靴が廃れたそうな。
 
 
0909200309092004 こちらは既に使っている道具たち。
 
飯ごうには「ニギリ矢」「昭十六」などと刻印がある。僕には不釣合いなほど年季が入っている。ニギリ矢の商標は那須アルミが持っていたもので、軍におろしていた。戦後は日本軽金属(株)に合併したらしい。
 
昭和16年だと、おやじは8歳。おやじの家は海軍一家だったので誰か兄からもらったのか?でも海軍て飯ごうを使うイメージがないなあ。それとも戦後に手に入れたものか?今では確かめられない。
 
さて、わかんはメンテナンスが必要だ。
油を塗って、荒縄を巻きなおそう。

|

« そぞろ歩き | トップページ | 秘湯蓮華温泉・・・ビ、ビールが無いっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そぞろ歩き | トップページ | 秘湯蓮華温泉・・・ビ、ビールが無いっ! »