« 吉祥寺立ち飲み軍団、新橋遠征 | トップページ | トマト大福!? »

2009/08/13

地味だけど、グルメ旅

0908110109081102 台風が接近中やら東海で地震があるやら、慌しい11日の朝、山形へ向けてツーリングに出発した。北へ逃げてイイ天気、道路はガラガラ。ETC渋滞を避けるべくわざわざこの日程にしたのだから、空いていてもらわなくちゃ困る。
 
新潟~福島の厳しい山岳地帯を貫く国道252号。ときどき写真を撮りながら・・・・奥会津サイダーを飲みながら・・・・これは奥会津の天然炭酸水で作られてるそうな。
 
 
0908110309081104 いま大河ドラマの影響で越後といえば直江兼続らしいのだが、僕なら越後の偉人といえば河合継之助と言いたい。今回、只見線沿いのこのルートを選んだのも河合継之助記念館の存在を知ったからだ。
 
元はと言えば司馬遼太郎の「峠」を読んでなんだけど、ともかく記念館はよかった。お墓参りもできたし。
 
 
0908110509081106 会津~喜多方~米沢と、東京から460km走っていつもの笠松温泉に到着。もともとひっそりとしてる上にお盆を外して来てるのでますますひっそり。
 
ご飯は徹底的に山のものだ。山菜中心のヘルシーご飯、米沢牛の刺身が無かったら精進料理一歩手前だよね(笑)
 
 
0908110709081108 このツーリングは「スコッチ研究会夏合宿」と銘打っているので、二次会こそは研究会なのだ。スコッチ3種、ラム、焼酎2種、泡盛が持ち寄られた。(どこがスコッチ研究会だって??)
 
米沢牛刺は、半分ほど食べ残して部屋に持ち帰った。
一粒で二度美味しい。二次会で焼いて食おうと思って調味料にバーナーを持ってきている(笑)
 
 
0908110909081110 焼肉がウンマイ!!焼酎によう合う!
ついでに枝豆も焼き鳥も肉系珍味に魚系珍味も片っ端から炙って食べた。おかげで部屋に煙が立ち込める・・・・・。フツーの宿だったらとっくにスプリンクラーが作動してるよ。
 
煙抜きと室温を下げるために、たまに廊下に座って飲み続ける。部屋の障子を開けるときは真っ暗にしとかないと山じゅうのムシが集まってきてしまう・・・・。
 
 
0908111109081112 翌朝、山から降りてまず「おかずのサトウ」へ。
とうもろこし枝豆など買って帰るつもりがお盆を控えて高騰してるらしいので、お盆が終わったら適当に送ってもらうことに。
 
店内物色していたらキューリの粕漬けらしきものが・・・。尋ねてみると「三五八漬けだ」と。三五八??
三五八と言うのは、塩三・麹五・米八を混ぜたもので、野菜や肉など漬けると美味いのだ。これはゲット。食べたらほどよく塩気と旨みが・・・・。
 
 
0908111309081114 トンボ飛び交う白布峠を越えて、裏磐梯の桧原湖近くに磐梯山がよく見えるテーブルを発見。昼飯にした。
 
「おかずのサトウ」のおかみさんが、途中で食べろとトマト・三五八漬け・桃・ブドウを持たせてくれたのだ。ちょうど塩があるし、コンビニおにぎりも買って、ヘルシーおいしい昼ごはんになった。こういうの大好き!(笑)
 
なんか東名は地震の影響で大変だったらしいが、北はスイスイ快適だった。猪苗代湖~羽鳥湖~白河経由で往復830km、珍しく降雨なし。

|

« 吉祥寺立ち飲み軍団、新橋遠征 | トップページ | トマト大福!? »

コメント

おおっ!? おかずの佐藤 健在すね
また いつか この会に参加したいです。
来年かな

投稿: minoguzzi | 2009/08/16 00:37

minoguzziさん、お晩です。
野菜のランチ、ヘルシーまいう~でした。

また笠松行きましょう!!
キャンプがらみで連泊でもよかとです。

投稿: massi | 2009/08/17 00:20

おかずの佐とうにお願いした野菜ですが、
大好きなスイカが無かったのは残念!

でも、笠松に虫除けのユーカリエキスのキティちゃんシールがまだ、障子に張ってあったのを聞いて、爆笑しました。

・・今年初めて遭遇したらしいバッタ毛布は怖い!

投稿: ゆり殿 | 2009/08/21 23:45

ゆり殿、お晩です。
スイカ入ってなかったですか!?たしか頼んでましたよ?残念でした。

バッタはびっくらこきました。
正確には毛布から転がり出てきたバッタ玉です。

大量のバッタのミイラ玉です・・・・・・・・・もう怖いものはないと思ってた笠松で久々にビビリました。

投稿: massi | 2009/08/22 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉祥寺立ち飲み軍団、新橋遠征 | トップページ | トマト大福!? »