« 「鷲尾」 グッチスタのための焼酎?(笑) | トップページ | 響 vol2 »

2009/08/22

タクシーが集まる食堂

今年はまだ夏ハゼに会ってないっ!!
・・・・と思いだして釣友meimeiさんとともに月島へ行った。
 
 
0908210109082102 まずは勝どきの食堂「月よし」で腹ごしらえだ。ここは太古よりタクシー運ちゃんやトラック運ちゃんが通う店。meimeiさんが営業でここらを走り回ってたころに発見した店。駐禁が厳しい今でも店の前にはタクシーがズラリだ。

ご飯と味噌汁の基本セットをお盆に乗せて待つおばちゃんに好きなおかずをオーダーするとそろえてくれるシステム。おかずは迷うほどある。
 
 
0908210309082103109082104 僕は、ご飯大 250円
    味噌汁 100円
    まぐろぶつ 350円
    あさり煮 200円
 

でトータル900円なり。meimeiさんはあさり煮でなくモツ煮、味噌汁でなく貝汁。

あさり煮をご飯にぶっかけたら深川丼に(笑)このあさり煮は味濃くてめっちゃ美味かった。むき身だから安いのかな?それにしてもこの200円は安いっ!
 
 
090821050908210609082107 腹ごしらえしたあと月島川へ。
ちょうど下げ止まりの月島川で釣り始めたmeimeiさんの姿を初公開。

しかし今日のハゼは散々だった。夏ハゼはバカハゼと言って誰にでも釣れるよき友なのだが、今日はさっぱりだった。開始して1時間ほどで2人同時に1尾ずつあげたがそれで終了・・・・・・・チ~ン。ウソだろっ!!夏のハゼ釣りで釣果が1尾ずつ!!一応書いておくが、先客の地元釣り師は午前から粘って7尾で断念してた。
 
 
090821080908210909082110 釣れないとなりゃとっとと移動して牛もつ「げんき」に落ち着いた。
ハモニカよりも狭い路地・・・・。

「次回は釣れますように」と釣りの先達エビス様のビールとモツをいただく。

さらに路地奥の肉屋で「レバーフライ」をゲットだ。
 
 
090821110908211209082113 最後は佃島散策。「1丁目1番地」を確認(笑)

レバーフライは本来アツアツをそのままかじるんだろうけど、持ってかえって晩飯にサラダの上に乗せてみた。タレ(ソースだな)にどっぷり浸かってて美味かった。

佃のほうにレバーフライの有名店があって3度行ったのだが3度とも買えなくて「もう行くまい」と覚悟してたので代わりの店を見っけてよかった。

夏の恒例行事を堪能・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堪能?ハゼについては不満だなあ。来週リベンジしようかな?

|

« 「鷲尾」 グッチスタのための焼酎?(笑) | トップページ | 響 vol2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「鷲尾」 グッチスタのための焼酎?(笑) | トップページ | 響 vol2 »