« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/28

多摩湖へ

09082801 久々に多摩地区のレッコ湖、多摩湖へ行った(かなり強引な言い草、笑)。当然ながら湖を見下ろす峠の礼拝堂はなく、多摩地区の青少年にお馴染みのホテル街があるのみ・・・・。
 
アップダウンの12km、ここのところ好天続きでよく走ってたのでスポーツモードでちゃきちゃき走れた(それなりにネ)。そして終点まで来たら狭山公園の工事が終わってダムの上に入れるようになっていた。なかなかイイ眺め。新しい防水デジカメでは写らなかったが奥多摩の山までよく見える。
 
 
0908280209082803 多摩湖の帰り、人だかりがあるので止まったら皆が上を見上げてる。樹上からピ~ヨピ~ヨと声が・・・・。
 
聞くと小型の猛禽類「ツミ」なんだそうで。セミを捕まえて片足で押さえて啄ばみ始めた。小型でもなかなか勇ましい。なにしろ猛禽類だったらとても他人とは思えないではないかっ!!(←他のログを読んでお察しください、笑)
 
 
090828040908280509082806 「ツミ」が食事中なのでこちらもお腹が空いてきた。
「きくや」や「指田屋」の前を迷いつつ通過、小平の「カフェ・ラグラス」に久しぶりに入った。
 
ここは自転車道に面した庭で食事ができるのがよい。
なにやらヘルシーなランチ・・・・澱粉量がちと乏しいような感じがするが本来これが真っ当な分量なんだろうナ!?
 
 
もう空は秋になってる。自転車道のわきで栗やブドウを売ってた。夏が短かったな。

| | コメント (0)

2009/08/26

響 vol2

小手指の「スタジオダンシングワープ」の公演に行ってきた。場所は三鷹駅前の武蔵野芸能劇場で・・・・・・・・・とっとその前に腹ごしらえだ。
 
「江ぐち」にて、どうも夏が往ってしまいそうなので今のうちに冷やし中華を食べておこう。冷やしチャーシュー大盛り、年に一度くらいしか食べない冷やし・・・・・で、今回の感想もやはり「江ぐちは温かいラーメンのが旨い!」だった(笑)。
 
まあでも、他を寄せ付けないなにかが漂うこの冷やしを見よ。フチの赤いハムに出会えるラーメン屋さんももうないんじゃないか?
 
0908260109082602
 
 
   
 
ちなみに冷やしにしたのは「ビールを我慢するため」という他人にはわかりにくいであろう理由をも含んでいる。酔って観てはいけないってことはないだろうけど、すっきりアタマで観たいからね。
 
ダンス教室の生徒さんであろう少女やそのご家族の多い中、溶け込めない大きなオッサン一人・・・・。
今回この公演「響 vol2」を観にきたのは立松正宏さんが出演されてるからなのだ。何度か紹介してる自転車移動で木琴演奏をするアーテイスト。はてどんな舞台になるのだろう?
 
 
立松さんの演奏に合わせてタップやヒップホップダンスが始まる。「カッコイイ!!」
立松さんにこのコラボを打診したスタジオダンシングワープ主宰の西郷葉月さんの目論見大当たり。さすがです~。しかしどんな経緯で立松さんを見っけたんでしょう?
 
 
0908260309082604 
 
 
 
そして最後のシーンに登場するのは「大駱駝艦」の向雲太郎さん。
吉祥寺に本拠地を置く、あの大駱駝艦の舞踏は観たことがないのでこれは興味津々!!近いもので山海塾の海外公演かなんかのニュース映像を観たことがあるくらいだ。
 
しかし向雲太郎さんの舞踏にも立松さんが絡むとは思わなかったゾ。舞台に蠢く白い筋肉の向こうで原始的な楽器を奏でている。「おお~~~っ!?」なんだかすごい・・・・どうなってゆくんだろう・・・・・・んむむ・・どうなったんだろう??(笑)
 
 
 
 
 
立松さん主体に書いたけど、舞台全般とても楽しかった。
ジャズダンスやっぱええなあ、かっこいいよ。ヒップホップは時代をしょってか勢いが違う。チョロッとくすぐるニクイ奴。

| | コメント (0)

2009/08/22

タクシーが集まる食堂

今年はまだ夏ハゼに会ってないっ!!
・・・・と思いだして釣友meimeiさんとともに月島へ行った。
 
 
0908210109082102 まずは勝どきの食堂「月よし」で腹ごしらえだ。ここは太古よりタクシー運ちゃんやトラック運ちゃんが通う店。meimeiさんが営業でここらを走り回ってたころに発見した店。駐禁が厳しい今でも店の前にはタクシーがズラリだ。

ご飯と味噌汁の基本セットをお盆に乗せて待つおばちゃんに好きなおかずをオーダーするとそろえてくれるシステム。おかずは迷うほどある。
 
 
0908210309082103109082104 僕は、ご飯大 250円
    味噌汁 100円
    まぐろぶつ 350円
    あさり煮 200円
 

でトータル900円なり。meimeiさんはあさり煮でなくモツ煮、味噌汁でなく貝汁。

あさり煮をご飯にぶっかけたら深川丼に(笑)このあさり煮は味濃くてめっちゃ美味かった。むき身だから安いのかな?それにしてもこの200円は安いっ!
 
 
090821050908210609082107 腹ごしらえしたあと月島川へ。
ちょうど下げ止まりの月島川で釣り始めたmeimeiさんの姿を初公開。

しかし今日のハゼは散々だった。夏ハゼはバカハゼと言って誰にでも釣れるよき友なのだが、今日はさっぱりだった。開始して1時間ほどで2人同時に1尾ずつあげたがそれで終了・・・・・・・チ~ン。ウソだろっ!!夏のハゼ釣りで釣果が1尾ずつ!!一応書いておくが、先客の地元釣り師は午前から粘って7尾で断念してた。
 
 
090821080908210909082110 釣れないとなりゃとっとと移動して牛もつ「げんき」に落ち着いた。
ハモニカよりも狭い路地・・・・。

「次回は釣れますように」と釣りの先達エビス様のビールとモツをいただく。

さらに路地奥の肉屋で「レバーフライ」をゲットだ。
 
 
090821110908211209082113 最後は佃島散策。「1丁目1番地」を確認(笑)

レバーフライは本来アツアツをそのままかじるんだろうけど、持ってかえって晩飯にサラダの上に乗せてみた。タレ(ソースだな)にどっぷり浸かってて美味かった。

佃のほうにレバーフライの有名店があって3度行ったのだが3度とも買えなくて「もう行くまい」と覚悟してたので代わりの店を見っけてよかった。

夏の恒例行事を堪能・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堪能?ハゼについては不満だなあ。来週リベンジしようかな?

| | コメント (0)

2009/08/21

「鷲尾」 グッチスタのための焼酎?(笑)

2週間くらい前かな?何の気なしに吉祥寺の某カフェのカウンターに座って、もうあの時なにをオーダーしたかも忘れてしまったけど、ぼんやりワインクーラーのあたりを見るともなく視線を漂わせていたら・・・・

「っ!?」

なにかが僕を睨んでいた。

鋭い、でも見覚えのある眼。

薄闇の中から僕を睨みつけていたのは焼酎のラベルに描かれた1羽の鷲だった。「な、な、な、なにあれ?」とかなり慌てて聞くと、スタッフさんが目の前に置いてくれた。

かっこいい~~!!
力強く両の羽根を広げて、頭を低く構えたこの姿!!
鷲の意匠としてよく見る、高慢に頭を高く持ち上げたマンガチックな姿とは異なる活きた猛々しさ!

「鷲」に反応するわけは、今さら説明はいらないよね?(笑)
鷲のラベルの酒は気にかけてたのだけどなかなか無い(ドイツワインは除く)(オーストラリアワインにも意外に鷲のデザインが多くて面白い)。数年前に、デザインされた鷲のラベルのイタリアワイン「AQUILAIA」を仕入れたが、確か8000円とかして・・・・。一方、鷹の絵のイタリアワインはあるのだけどね。

前に「GUZZIのワイン」が本で紹介されていたが、あれはボトリングあるいはラベリングがドイツで為されたもので興冷め。僕はV11ロッソマンデッロの発売記念にモトグッチ社が配ったワインを持っているが、これも定期的に入手できるものではない。
 
 

001

 
 
 
 
 
さっそく鷲尾を取り寄せた。2本(笑)
ネット上では1人1本までとしているとこが多い。

全ての仕込みにかめ壷を使った限定生産品とのこと。年間数千本だとか。
ホワッと芋の香り、甘み旨み、そしてすっきりキレがある。あまりの嬉しさに肴も置かず、氷も入れずにひたすら甞めている。

産地の指宿市山川はサツマイモ(唐芋)の発祥地だって。なるほど・・・。
なにっ!?名前の由来になった「鷲尾岳」ってのがあるって!?勘弁してくれ~~。興味ばかり湧いても遠くて行けやしない。

| | コメント (0)

2009/08/19

品川

品川
仕事で品川の陸運局にチャリで来た。

相変わらず気温低いけど今日は湿度が高いね。あと、都会はやはり暑い〓

案の定チャリのが公共交通機関より速い。乗り換えや駅からの歩きがあるし。
ただ、品川駅で常盤軒の立ちソバが喰えないのが残念(笑)

せっかくだから品川丼(シャコ)のお店とか探索してみたいとこだが、もう帰らねばだよ。

| | コメント (0)

2009/08/17

祝!解禁♪

祝!解禁♪
ミシマで腰を据えて飲むのは久々なり。お祝いなのだ。

さて、ミシマでは2年ほど置かなかったイタリアワインが復活したから楽しみにして来たんだけど売り切れ………

厚岸からカキの写メが来たのが悔しくて負けじと思ってたのにカキは未入荷………

んでフランス白と手羽先、がくっ(笑)

ま、いっか!お祝いだし♪

なにがお祝いかっちゅうと、昨日で運転免許の前歴が消えて自由の身になったのだあっ!

晴れて何をしてもよいことに〜〜〜(違うか?笑)

| | コメント (0)

2009/08/15

三五八

三五八
日本地図をびっしり塗り潰してゆくライダーと、好きな所にばかりピストンするライダーと、まあかっきり二分するわけにはいかないだろうが、僕は後者に属するかな。

十数年通う米沢だけどまだ知らないことがまだまだあるので、ピストンツーリングも捨てたもんじゃない。

今回教えてもらったのがレンゲ沼で食べた三五八漬けだった。
不思議と麹臭くない、塩辛くない、旨味凝縮、て感じか。

買って帰った胡瓜の三五八漬けを白和えにしてみた。
ただしサーモンとバジル・ペーストを加えてイタリアンで(笑)

なかなか!
三五八の素も買ってくればよかったかな?

| | コメント (0)

2009/08/14

トマト大福!?

なんでもトマト大福というのがあるらしい。埼玉北本までチャリを走らせた。荒川自転車道に割りと近いので助かった。

09081401 荒川なので土手の上を走ると思われるだろうが、戸田より北は広~~い河川敷の中を走るのだ。ゴルフ場・グラウンド・田んぼ。
「実った米」のあいだを走ってると思うとそれだけでウレシイ(笑)
 
 
 
09081402 ひと休みは桶川のホンダエアポート。
吹き流しは南へ、今日は北風なのだ。この程度の風でも往きと帰りではギアが2枚も違う・・・・・
 
 
 
09081403 2時間かかってついに北本の岡之屋に到着!!
目当てのトマト大福は売り切れ(10:30だよ!?)だったのだが、支店から取り寄せてくださった。
自転車で汗だらけのおっさんが「東京から来ました」と言ったら手ぶらで帰すのは哀れと思ったのだろう。

トマト大福にはプチトマトが1個入っている。ネット上では「微妙な味」って感想があったが・・・・・・・・・いやこれおいしいよ!
甘酸っぱさがいい。これはアリだと思う。時々のトマトの出来にも左右されるのかもね。

例によって正確な距離はわからないが、所要時間から計算すると80km強走ったか?ふううう~~~~。

| | コメント (0)

2009/08/13

地味だけど、グルメ旅

0908110109081102 台風が接近中やら東海で地震があるやら、慌しい11日の朝、山形へ向けてツーリングに出発した。北へ逃げてイイ天気、道路はガラガラ。ETC渋滞を避けるべくわざわざこの日程にしたのだから、空いていてもらわなくちゃ困る。
 
新潟~福島の厳しい山岳地帯を貫く国道252号。ときどき写真を撮りながら・・・・奥会津サイダーを飲みながら・・・・これは奥会津の天然炭酸水で作られてるそうな。
 
 
0908110309081104 いま大河ドラマの影響で越後といえば直江兼続らしいのだが、僕なら越後の偉人といえば河合継之助と言いたい。今回、只見線沿いのこのルートを選んだのも河合継之助記念館の存在を知ったからだ。
 
元はと言えば司馬遼太郎の「峠」を読んでなんだけど、ともかく記念館はよかった。お墓参りもできたし。
 
 
0908110509081106 会津~喜多方~米沢と、東京から460km走っていつもの笠松温泉に到着。もともとひっそりとしてる上にお盆を外して来てるのでますますひっそり。
 
ご飯は徹底的に山のものだ。山菜中心のヘルシーご飯、米沢牛の刺身が無かったら精進料理一歩手前だよね(笑)
 
 
0908110709081108 このツーリングは「スコッチ研究会夏合宿」と銘打っているので、二次会こそは研究会なのだ。スコッチ3種、ラム、焼酎2種、泡盛が持ち寄られた。(どこがスコッチ研究会だって??)
 
米沢牛刺は、半分ほど食べ残して部屋に持ち帰った。
一粒で二度美味しい。二次会で焼いて食おうと思って調味料にバーナーを持ってきている(笑)
 
 
0908110909081110 焼肉がウンマイ!!焼酎によう合う!
ついでに枝豆も焼き鳥も肉系珍味に魚系珍味も片っ端から炙って食べた。おかげで部屋に煙が立ち込める・・・・・。フツーの宿だったらとっくにスプリンクラーが作動してるよ。
 
煙抜きと室温を下げるために、たまに廊下に座って飲み続ける。部屋の障子を開けるときは真っ暗にしとかないと山じゅうのムシが集まってきてしまう・・・・。
 
 
0908111109081112 翌朝、山から降りてまず「おかずのサトウ」へ。
とうもろこし枝豆など買って帰るつもりがお盆を控えて高騰してるらしいので、お盆が終わったら適当に送ってもらうことに。
 
店内物色していたらキューリの粕漬けらしきものが・・・。尋ねてみると「三五八漬けだ」と。三五八??
三五八と言うのは、塩三・麹五・米八を混ぜたもので、野菜や肉など漬けると美味いのだ。これはゲット。食べたらほどよく塩気と旨みが・・・・。
 
 
0908111309081114 トンボ飛び交う白布峠を越えて、裏磐梯の桧原湖近くに磐梯山がよく見えるテーブルを発見。昼飯にした。
 
「おかずのサトウ」のおかみさんが、途中で食べろとトマト・三五八漬け・桃・ブドウを持たせてくれたのだ。ちょうど塩があるし、コンビニおにぎりも買って、ヘルシーおいしい昼ごはんになった。こういうの大好き!(笑)
 
なんか東名は地震の影響で大変だったらしいが、北はスイスイ快適だった。猪苗代湖~羽鳥湖~白河経由で往復830km、珍しく降雨なし。

| | コメント (4)

2009/08/09

吉祥寺立ち飲み軍団、新橋遠征

001002  僕があまりに美味しかったのなんだのと羨ましがらせた結果、吉祥寺の飲み仲間で新橋「ボッテガ・ヴィオラ」に行こうと話しが進み、ついに金曜に遠征することになった。

今回はお任せコースで、アンテイパスト4種にプリモピアット2種にセコンド。
すでに何度も画像を載せてるので省くが、最初の「オリーブのフリット」でみんな「なにこれ美味しい~」とがっちり鷲づかみだ。

しかしいつもながら貝類の質のよさには素人ながらにも感服。他の店が悪すぎるのかな?
 
 
003004 冷製パスタはよく見るカッペリーニとかじゃなくて、それより太めでコシがあって美味しかった!美味しいトマトがゴロゴロと入って。初めて自分でも冷製にチャレンジしてみようと思ったもの。

セコンドが出る気配に「次はメインですよ~」と言ったら、「えっ!まだ出るの!?」と驚きの声。・・・・・そんなボリュームのお店です(笑)
 
 
005006 この日の日程は幹事女史と僕が(僕が幹事じゃないのよ)お店の予約状況と消去法できめたのだが、偶然にもメンツの一人が誕生日だったのだ。急遽別の一人が誕生日用にパイを焼いてお店に持ち込ませていただいた。他のテーブルのお客さま、お騒がせしました~~。

ついでながら、僕の計算を超えて8人で7本、男女半々だったのにも関わらずいつものモトグッチクラブの皆さん並みに一人一本ペースに迫るワインの量だった。たいがいにせんかい(笑)

| | コメント (0)

2009/08/06

虹色の夏  O som do arco-iris

ここ何日かのあいだ見えていた月はまるで水の中に落とした真珠のようだった。晴れる、曇る、降る、が境目無く入れ替わるハッキリしない天気にはうんざりだ。

少しでも夏の気分を!!と朧月の光を浴びながら向かった武蔵野倶楽部なのである。
多くの方が茶色いお酒を召し上がるなか、僕はビーフィーター。マスターのはからいで少量づつ小瓶に移し、フリーザーで冷やしておいてくださってる。若輩者が手間ばかりおかけしてもう・・・・・でも凍らすとトロリと旨いよねえ~~(笑)

Giorno_004

 
 
 
 
 
この日はボサノバギターの西澤 沙苗さんのライブの日。実は西澤さんの1stアルバムが完成!!昨日工場からあがってきたばかりのホヤホヤの1枚をゲット。まだ温かいからショウガと醤油で食べたら旨いかも??

戯言はともかく、おめでとうございま~す♪

隣にいるヒトに優しく語りかけるような歌声
しかしボサノバって強い光の下が似合いそうなのにせつないのは??TUBEと逆だね(笑)

アルバムタイトルは「虹色の夏」O som do arco-iris
日本語オリジナル曲6曲とブラジルの歌6曲が収録されてる。

視聴サイトもあるのでお試しを~
http://www.myspace.com/sanaenishizawa

| | コメント (0)

2009/08/03

8月

0908030109080302 地元定点けやき。
しかしまあハッキリしない天気が続くもの・・・・・・。今朝も「晴れ」の予報に期待してたがご覧の通りの曇り空だ。

でも関東はまだ「ハッキリしないなあ」ぐらいで済んでいるが、ここのところ天候不順から各地で災害が続いていることを考えればゼイタクを言ってはいられないか。

通勤途中のとある直売所ではトマト・ピーマン・キューリ・ミョウガなど。基本100円。とうもろこしはあらかた終わっている。出勤時じゃなければミョウガを買いたかったな。
 
 
0908030309080304 小金井公園定点サクラ。

涼しい(笑)
8月なのにウソみたいだ。樹林の道は湿ってよりヒンヤリしてた。

と、モグラが右往左往した跡を発見。舗装にぶつかって「あれ?」「あれ?こっち?」
 
 
090803050908030609080307 井の頭公園定点。
セミが鳴かず、カラスばかりがうるさい。夏休みに突入したので、平日9時にもかかわらずお茶屋さんがすでに開店していた。

ちなみに先月から公園内数ヶ所に穴を掘っていたので「なにするのかな?」と思っていたら、先週あたり完成したらしい。太陽光で発電して夜になると照らすようだ。

まもなく立秋、帰路の時間帯が徐々に暗くなってきた。・・・・電気を引いてる街灯はもう点灯してるが上記のヤツはまだだった。タイマーかセンサーか?

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »